プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1の息子がいます
春から空手部に入り頑張っています
最近の部活は昔とは違い保護者とボランティア団体で指導や管理をしている為、何かと気をつかうことが多く、部活が終わると息子とは違う意味で疲れきって帰宅しています
個人差もあり個性の違う子供達が集まってやるとなるとうまくいかない時も多々あります
そんな時はまず子供同士に任せたい私と、物事が大きくならない内にアドバイスを与えるべきだと考える親御さんAがいます
うちの子はAがいつも口出しをしてくる姿を見てAとAの子供と距離を置くようになりました
ある時Aが私に、息子さん最近元気ないね。と言って来たので軽く交わしていた所、きっと試合で勝てなくなってるからやない?もしそうだとしたら息子さんに足りないのはスピードじゃないかなーと言ってきました
込み上げる感情を抑えお礼をし、その場は終わりました
しかし、それからも技術面のアドバイスをしてくるようになりました
しかも息子に直接言う時もありそれはやめて欲しいです
なるべくトゲのないような言い方で息子へのアドバイスを断りたいのです
どのようにお伝えすれば良いのでしょうか

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

アスリート達が試合に負けた時のインタビューでよくこの言葉言いますね.....


楽しむ事が出来た、と。
どの様なスポーツの優秀で超有名なアスリートでも、スポーツの一番の目的は勝つ為ではなくて、楽しむ為なのですね、勿論勝つと言う事もその楽しみの一つなのでしょうが、彼ら彼女らにとっては精一杯自分なりに試合出来れば負けても良いのです。前に金メダル取ったから次も取って欲しいなどと期待している単なる傍観者である国民には気持ちが凄く疲れますね.... 、
スポーツは楽しさがあっての勝ち負けですね、それは卓球でも水泳でも陸上でも何であろうと変わりはしません。
それを勘違いしてる様な浅はかな頭の大人はまるでスポーツは勝つ為にあり勝ったら楽しくなる、とでも思っているのか勝ち方ばかりを教え様として、楽しみ方を教えられない人が多いですね、簡単に言うと足りない頭脳の人です。悪く言うと無知で間抜けです。君の子はその空手楽しんで練習出来てますか?じゃないでしょうね、当たり前ですね、色々しつこくする人がその様な無知で間抜けな人なのだから....。
私の子供は勝つ為に上手くなりたいのではなくて楽しむ為に自分であーだこーだと考えその上で何か分からないとこがあれば人に聞いて教えてもらうタイプでそれが彼の楽しみ方なので、自分が疑問に思う事以外の、その時の彼に取っての余計な事を強制的にあーなのだ、こーなのだ、そーなのだ、としつこく言われるのが嫌な人らしくて、親である私でさえそうなのに.... ホントにしようがない子ですわ、オホホホ(笑) 
・・・と言う内容の事を上手く言えれば(旦那様とその言い方言葉相談しても良いので)少しは、頭脳あさはか、無知で間抜けなお人にも判るかも知れませんね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

とても素晴らしいご回答ありがとうございました

勝ち負けよりも楽しむ

今はここを伸ばしてあげる事が大事ですよね
とてもスッキリしました
ありがとうございました

お礼日時:2022/10/14 12:29

露骨にAから逃げ回るように息子さんに伝えてください。

この世は、残念ながら逃げ回るしか対抗手段がない有害物質だらけです。逃げることを覚えないと、この世は生きていけません。

【悲報】老害が増加中!特徴10選~老害にならないために~【ゆっくり解説】 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

露骨になりすぎて変な噂がたってもいやですが、最終手段として必要ですね!
ありがとうございました

お礼日時:2022/10/13 15:23

どこにでもいますね、お節介な人。


メインの指導者となる方がAさんはではないという理解であっていますよね?
であれば「アドバイスは嬉しいけど、指摘内容が異なり子供が混乱しているので、今は指導者の取り組みを優先してやらせてあげたい」と言うのはどうでしょう。
多少トゲがあるように聞こえようとも、Aさんに対して同じ思いをしている親御さんは少なからずいるでしょうから、その方々と仲良くすればいいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
確かに…
多少ははっきりと言わないといけないですよね
また同じ事を繰り返すようでしたらタイミングをみて伝えてみます

Aは指導者ではありません
ただの保護者で空手経験もありません

お礼日時:2022/10/13 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!