アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足首を骨折した場合、
安静にしていたら筋肉が落ちて足全体が細くなってしまうのでしょうか?
細くなるのはふくらはぎなど足首周辺でしょうか?
回答よろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (5件)

私は、アキレスけん断裂で6週間くらいギプスしていましたが、筋肉が落ちて細くなったので、2回まき直ししました。

元の状態に戻るのに、数か月かかったと思います。
ふくらはぎは細くなります。太ももは意識して動かすようにしていたためかあまり細くなりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(*_ _)m
アキレス腱断裂…痛そうですね…
数ヶ月かかるんですね…ありがとうございます

お礼日時:2022/10/13 13:13

痛みのある間は寝たきりなので、全身の筋肉は落ちます。

それより厄介なのは大小便です。
痛みが引けば車椅子や枩葉杖を利用できるようになります。そこからリハビリですね。うれしいのはトイレの練習です、これは人間に戻れた喜びを感じますよ。尿瓶よさようなら!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(*_ _)m
確かにトイレ大変そうですね…
トイレってどうやってするのですか?
補助してもらうのですか?

お礼日時:2022/10/13 13:18

細くなります。


インフルで3日寝ているだけでも見た目が変わります。
私の場合は主に膝下が顕著でした。
数日のことなら、見た目が変わったのはむくみが取れたことが主な要因です。
数週間寝たきりならともかく、数日ではそこまで筋肉は落ちません。

何日の絶対安静で何パーセントの筋力が低下するかは、色々なデータがあります(一週間の寝たきりで10%など)。
「筋力」なのか「筋肉の見た目の量」なのかは違うので、注意が必要ですが。
「廃用性筋萎縮」で調べるとよくわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(*_ _)m
動かないと筋肉が落ちますもんね…
廃用性筋萎縮、調べてみます。

お礼日時:2022/10/13 13:09

ギブス装着で痒くなります、術後は足全体細く感じますが元に戻ります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(*_ _)m
確かに痒くなりそうですね…
すぐ戻るんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/13 13:06

多分、膝から下が、少し、細くなります。



動かせないから当然です。
ただ、太ももは、それほどでもないと、思います。

固定が取れれば、リハビリをして、歩く練習もするで
しょうから、割と早く、元に戻ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(*_ _)m
太ももを骨折した場合は太ももは細くなるでしょうか?

お礼日時:2022/10/13 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!