ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。小学校入学したばかりの子供をもつ母です。
今の家に越して7年になりますが、フルタイムで仕事をしているため、
近所づきあいが希薄になってしまいました。

学校では、原則、欠席時には連絡帳を近所の子に預けなくてはならないと聞き、
面食らってしまいました。保育園では電話が当たり前だったので・・・。
また、日常生活(登校時間とか、その学校の決まりごと)については
学校側からの説明が無く、それも、細かいことは担任に聞かず、
近所の人に聞け、といわんばかりの雰囲気で、面食らってしまいました。

近所との連携が大切なのはよーくわかるんですが・・・。
仕事を理由に、情報収集が足りなかったのはすごく反省してます。

そこで、いまさらながら、近所の同じ学校のお子さんがいるお宅に
ご挨拶に行きたいのですが、どうしたらよいでしょう。
登下校の面倒まで見てくれとはいいません(学童保育に行きます)し、
素直に「これからわからないことがあったら教えてください」でいいのでしょうか。
つまらない悩みかもしれませんが、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>近所の人に聞け、といわんばかりの雰囲気で、面食らってしまいました


うちもそうでした。田舎なので、皆知っていて当たり前なので色々不都合がありました。
集団登校だったので学校に、聞いた所、その年度限り、登校班の連絡網が配られました。更に、春休みに前年度の1年生の担任が「一緒に通学路を歩きましょう。」と登校班の班長・副班長を連れてやって来ました。
どうも文句と取られたようです。でも、結果的に先生から頼まれた事となり、上級生が良く面倒を見てくれるようになり助かりました。
学校に聞くと言うのも一つの方法です。

後は、育成会(子供会)の歓送会に子供の人数分のお菓子を持って行き「今年から、仲間に入れていただきます。初めてで分かりませんので、色々教えて下さい。」と挨拶しました。
うちが、登校班の班長でした時は、新一年生の親子が、それぞれご挨拶にみえました。「歩き慣れていないのでご迷惑をかけるかもしれません」「知り合いがいないので宜しくお願いします。」「元気が良すぎて心配です」「人見知りが強いので心配で」「初めてなので分からないことがあったら教えて下さい」等等。
私は、しなかったので、挨拶に行くものなんだと反省しました。
よろしくお願いしますと挨拶だけの方、菓子折り持参の方、ついでに、一緒に行く同級生の事を聞いていかれる方がいました。
直接いらっしゃると、何かと、気を配ってあげたくなるものですから、これはなかなか賢いかもと思いましたよ。ただ、行く時間はよく考えたいですね。土・日ですと、ご主人にもお会いできていいかもしれません。地域の活動で、お世話になりましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなってすみませんでした。
「文句ととられた…」ですか(苦笑)。でも結果としていいほうになってよかったですね。
「知ってて当たり前」なことほど学校は言わないような気がします。
でも、どの家もが地元ばかりじゃないんだし、
学校が最初だけでも音頭とってくれると、やりやすいことって多いですよね…。
集団登校ではないので、誰に、という決めはありませんが、やはり、挨拶はしておこう、と感じました。
これから参加するであろう子ども会などでも、謙虚にいこうと思います。
具体例があって参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 23:54

私の子供の学校の場合。


部団(集団)登校です。
子供達が時間になると出発するのですが、誰かまだ来ていないと、待っていたりするんです。
そのせいで、いつもより遅いと先生やお友達に「今日は何か登校途中にあった?」とか聞かれます。
不審者とか怪我とか具合が悪くなったとか把握する為。
学校の先生に電話連絡しても、部団のお友達は分かりません。
なので、連絡帳をご近所に・・・らしいです。
後、連絡物や配布物を近所のお友達が持って帰って来てくれます。
先生が毎日持ってくるのは大変です。
たまに連絡帳を預けた子と、持って帰って来てくれる子が違う時もあります。
先生が、「○○さんの連絡帳誰か持って行ってくれる人!」と、挙手を求めて、「はい!!」って手を挙げてくれた子が持って来てくれるからです。
ただ、とても遠くの子がわざわざ来てくれるのは、その親御さんにも申し訳ないので、ウチは、「○年○組の○○ △さんにお願いします」と連絡帳に書いておきます。
先生もその方が分かり易いらしいです。
持って行って貰う時も、前日にお休みが分かっている時は、夕方までにお預けします。
いつも頼んでいるお子さんがお休みの時は、ウチの子がお預かりします。

日常生活については、先生に聞くのも良いですが、ご近所の方が、「あの時、こんなのでこっちがこうよ」といろいろ詳しく教えて頂けます。
先生より詳しいです。
どうしても分からない時は、先生に聞くのも良いですが、必ず地域の中に知恵袋みたいな方がいらっしゃいます。
どなたもご存知な人がいるもんです。
素直に「何も分からないので、色々教えて下さい。ご迷惑おかけしたらすみません。」と言って嫌がる人は、まぁいません。
そこから、お付き合いが始まり、「○月になったら、こんなのいるから、前もって用意した方がいいよ。」とか、
「運動会の時の席取りはこうなっているの。」など、本当に助かる情報がたくさん聞けます。

登下校の面倒は、子供達が見てくれます。
新一年生の面倒は、結構大変ですが長年の伝統か何かあるかのように、大人より上手に見てくれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。
なるほど、です。集団登校があれば心強いのですが…。
連絡帳の受け渡しの方法、具体的なお話が聞けて参考になりました。
日常生活については、やはり詳しい方を探しておくのがベストのようですね。
今は、お世話になるばっかりかも知れないけど、
そのうち、ウチが、うちの子が何かしてあげられるかもしれないから…。
気負わず、お付き合いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 23:04

 入学を機に近所へのご挨拶とは全く気付かず、勉強になるなぁと思ったところです(苦笑) 皆さん、保護者として心を砕いてらっしゃるなぁと自分の足りなさに気付きました。

同じ立場の者ですが、ご挨拶した方がいい理由に気が付きましたので寄せさせて頂きます。

 当方は来週、PTAの学級委員選出の会に出席する予定です。そこで気が付いたのですが、人物的に適任と思っても、その方の環境を知らないと推薦出来ないなぁと言う事です。また逆にお知らせして無いと多数決で選出されてお仕事に差し障ったりもするのでは? と思いました。その点から、ご挨拶って人間関係を潤すんだと再確認してしまいました。

 今までの付き合いがなくって突然お願いするってので気が引けてしまいますよね。「教えて下さい」と同時にお仕事がフルタイムである事も伝えて「お世話になる事も多いかと… また私で出来る事がありましたら聞かせて下さいね」とかの持ちつ持たれつで宜しく♪と言う感じをアピールされたら相手の方も気分が良いのでは? と思いました。手作りの物を「お裾分け」気分で渡しても、相手側は気分良くしてくれるでしょうね。菓子折りだと相手が負担に思う?! 自分なら(倹約も兼ねて)手作りお菓子を沿えようッかなと思います。

 多感でもまだまだ親の監督が必要な頃ですから、出来るだけのサポートを子供にして上げたいですよね。伸び伸びと成長できる環境作りにお互い励みましょうね。ではこちらも挨拶に行って来ます(^^ゞ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。
同じ新入生の親御さんなんですね。とてもうれしいです。
いえ、この時点まで、近所づきあいの大切さに気づかなかった私が悪いので…。
連絡帳手渡し?どうしよう?と青ざめている情けない話ですみません(--;)。
こちらも来週役員選出で、気が重いのですが…。
人それぞれ事情もあるし、平日は無理でも休日に手伝えることはあるかも?と思いつつあります。
お世話になるばかりでなく、こちらでできることはお手伝いする、という
スタンスが重要かも知れませんね。
挨拶時に菓子折りは確かに大げさかも。手作りお菓子、いいですね~。(←見習いたい)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 23:23

うちも引っ越してきてからまもなく、新一年生になりました。


集団登下校の時も近所の高学年の子供さんがいるところにお世話にならないといけなかったので、自治会のことなどお尋ねする時に、その話をしていたところ
気持ちよくお引き受けいただき安心しました。
日頃留守でお付き合いがしにくいというのもありますよね。でも、素直に挨拶をしておけば誰も嫌な気持ちはしないと思います。うちは、そのお宅が共働きでなかなかお会いする機会がなかったのですが、子供さんが学童がない時などは遊びに来てくれ、子供も初めての環境に入るのになじみやすかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。
なるほど、お引越しされてまず気になるのはお子さんのことですよね。
早く新しい環境になじめるかは、上級生やお友達の力によるところが大きいのかも。
私も挨拶に行って、必ずしもいい結果を期待するわけではないんですが、
少なくとも「今度一年生になりました、よろしく」と
声をかけるだけでも違うかも知れません。
素直な気持ちで行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 23:34

小学生がどこに居住されているか、わかられているのでしょうか?


もし、わからなければ、町内の自治会長さんに、小学校の育成会(子ども会)の会長さんをお尋ねになって、
そこから、事の次第をお話されれば、良いと思います。

学校によっては、集団登下校を行っているところもあります。

学校のことでわからなければ、担任だけでなく、教務・教頭・校長先生等でも、つかまえて伺うと良いでしょう。
1年生の担任は、今が一番大変な時期ですから…
小学校が始めてであれば、わからないことばかりで当然です。
知りたい情報は、遠慮せず学校へ直接聞くことです。
また聞々したために、内容が違うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明不足でしたが、同じ学校のお子さんがすぐ近所にいらっしゃることはわかっています。
だから余計行きづらかったりして(^^;)
また聞きはどうかな、と私も思いました。伝言ゲームで話がねじれることもあるでしょうし、
学校としての公式?説明が無ければみんな困りますよね。遠慮なく学校にも聞きまくります(!?)。
1年生の親は確かにわからないことだらけ。
先生も含め、ネットワークは強くしていこうと思ってます。子供のために・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:37

そうですね。

確かに小学校は保育園と違い、保護者と学校側が直接話す機会は少ないですね。
うちの子の小学校でも連絡帳を近所の子供さんに預けて欠席の連絡をします。

さて、挨拶の件ですが・・・
挨拶をしに行くというのはとても良いことだと思います。
質問者様の言われている通り、素直に
「小学校は初めてで少し戸惑っています。もしわからないことがあれば教えて下さいね。
欠席の時は連絡帳をお願いするかもしれもしれません。どうぞよろしくお願いします。」
などと挨拶されるのが良いのではないでしょうか?
出来れば、同級生で、しかも上に兄弟がおられるお宅の方が小学校にもある程度詳しいかと思います。

そういえば、私も今中学2年生の上の子が小学校へ入学した7年前、
同じように近所の子供さんに挨拶に行った覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。わあ、とても参考になりました。
背中をポンと押してもらったようで、ラクになりました。
これからのことも考えると・・・節目でもある今が、
挨拶するいい機会なんですよね。
近所の方には「こんなときだけ来るの?」と思われるかもしれないけど、
今行かなかったら、もっと行きづらくなりますし・・・。
明日にでも子供つれて、よろしくって言ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小学校の学級懇談会で、一人ずつ子供の様子を話す時間があるのですが・・

小学校の学級懇談会で、一人ずつ子供の様子を話す時間があるのですが・・

そんな時は、子供を誉めるように話す事がいいのでしょうか?なかなかうまく表現しにくいので、先輩ママ達のアドバイス(こんな話し方で・・)できるだけ手短に答えられるような文言を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
褒める話も良いのですが、どうしても「手前味噌」な感じに成りやすいでうしょね。
一番良いのが、学校ではしない様な自宅での失敗談や笑い話かな?
このパターンですと、ウケも良いし学校での様子とはまた違った子供のイメージを持ってもらえます。

例えば
「普段はあまり自分の意見を主張する事はありませんが、夕食で大好きなおかずが出た時だけは、父親と真剣におかずの分配について白熱した議論を展開しています。
今後はそれを、少しでも良いので授業でも出してもらいたいと思っています。」

QPTA総会って何?

子供が1年生になり、今度PTA総会があります。
欠席の場合明日までに担任へ連絡しないといけないのですが、そもそもPTA総会ってなんでしょうか?
私は役員ではないのですが、出席した方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

PTAは保護者と教職員が会員となっている団体で、教育活動の振興や保護者・教職員の交流、親睦などの活動を行います。
PTA総会では、その年度の役員の選出、会計報告、予算案の審議、事業計画の審議などを行いますが、たいていは議論するようなこともなくあっさり議決されるものと思います。欠席の連絡が必要なのは、この議決をするための委任状が必要だからだと思います。
そのあとのプログラムは学校によって異なると思いますが、新旧役員の挨拶があったり、学年や学級単位の役員を選出したり、保護者同士または教職員と懇談したり、教職員や外部講師の講演があったりします。総会そのものより、学校の様子を見に行ったり、教職員の顔が見たかったり、保護者同士の交流や活動への寄与がしたくて参加する方が多いと思います。
出席できるならしたほうがいいと思いますが、出席する義務はありません。しかし、出欠の連絡はしないと迷惑になります。

Q子供会に入らなければ登校班に入れないと言われ

この4月から入学する子を持つ母です。上にも小6の子がいて、6年間上の子で子供会に入っていたのですが、上の子を見ていてもそこに入っている必要性が見出せないでいました。上の子は子供会以外の友達のほうが多かったし、子供会の行事にも習い事や他の友達との約束を優先したしていたので参加したことはあまりありませんでした。それでも、親は交代で色々な行事や総会に参加しなければならなく、仕事を抱えながらそれらに参加することが、何時しか気持ちの面でも負担に思えてきました。気心が知れた人ならば楽しいのかもしれないけれど、滅多に顔を合わさない私ともうガッチリとグループになっている人たちが同じ作業をするのは、正直自分の居場所を探すのに大変でした。愛想笑いだけで、家に帰るとドッと疲れました。そんな経験から今回は「子供会には入会しない。」ことを告げたら、「ならば、登校班には入れないから一人で行って!!」と言われました。子供会ってそんなに重要ですか

Aベストアンサー

 ご存じかもしれませんが、PTA 子供会 等の地域の団体を社会教育団体といいます。社会教育法第10条により規定され「法人であると否とを問わず公の支配に属しない団体で社会教育に関する事業を行うことを主たる目的とするものをいう」とあります。
 まず申し上げたいのは、これらの団体の入会その地域の住民であるか否かに関わらず、全くの自由意志です。法的に何ら拘束されるものではありません。僕自身も同様の悩みを抱えていました。娘の性格や僕自身が片親で、夜の商売であるためにこうした地域の社会教育団体での活動への参加に支障が出ていました。よって僕と娘はは子供会を退会しました。
 ただ、多くの親御さん達は、こうした社会教育団体の活動を義務教育中の活動と混同して、本来の意味を失って活動を維持することだけに走っている場合が多いようです。そのためにnachoesさんのような方は大きな犠牲を強いられることになるのです。すべて、原因があるといっても、本来nachoesさんに何かしらの落ち度があるわけではありませんが、社会教育法の意味すらも理解していない会員さんが殆どの地域では、苦労なさるだろうと思われます。
 僕の兄の住む地域では、子供会に属していない世帯はかなりあるそうです。そこでは子供会に関わる親御さんたちが、それぞれの家庭の思想信条を理解した上できちんとしたボランティア精神に則って活動しています。また、非会員の児童に対しても回覧を通じて常にイベント(ゲーム大会等)への参加(非会員については参加費が少々加算されます)を呼びかけています。通学班は学校の指示で編成されるもので、子供会に関わる親御さんたちはその指示で子供たちを見守っています。非会員の子供たちも同じ通学班です。登校に関する安全指導は学校からのものであり、それを援助するボランティア活動なのです。もっとも理想的な地域といってもよいでしょう。

 ご存じかもしれませんが、PTA 子供会 等の地域の団体を社会教育団体といいます。社会教育法第10条により規定され「法人であると否とを問わず公の支配に属しない団体で社会教育に関する事業を行うことを主たる目的とするものをいう」とあります。
 まず申し上げたいのは、これらの団体の入会その地域の住民であるか否かに関わらず、全くの自由意志です。法的に何ら拘束されるものではありません。僕自身も同様の悩みを抱えていました。娘の性格や僕自身が片親で、夜の商売であるためにこうした地域の社会教育団...続きを読む

Q新一年生、一人で登校だいじょうぶ?

今週から新一年生の母です。

1週間は集団登校ですが、その後は20分の距離を個人登校です。
マンション内では、他に新一年生が二人いますが(在校の兄弟あり)、親子とも挨拶程度で面識がなく無理にお願いして一緒に行ってもらっても、それも子供にも負担かなあと思ってしまいます。

可能な限り、私がついていこうと思っていますが、下の子の幼稚園の送迎もあるのでどこまでできるかは疑問です。

同じ幼稚園出身のお友達はほとんどいません。
おなじマンションの親しくない方に一緒に行ってもらったほうがいいのでしょうか、その子達は兄弟一緒に行くようですし、マンション内で会っても「お前誰だよ!」ってリアクションされるので、無理にくっつけても・・・・。
親子で通学するのは過保護すぎますか?
息子はすでにかなり心細くなっているようです。

はじめての小学校で私のほうが悩んでいます。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
お母さん心配ですね。。。私も心配でした。
お子さんにも心細さが伝染してしまってるようでちょっと気になります。
いきなり一人・・・はそりゃ~不安です。ついこの前まで幼稚園児だったんだもの。。。

私の例ですが、私は5月のゴールデンウイークまで付き添いました。
実際は付き添って知り合いを増やしたり色んな事を教えるという感じでした。

同じマンションの子がいても知らないなら、頼まない方がいいし、自分がついて行く事で声をかけやすくなったり、通学路で同じ一年生を見つけて話しかけたり・・・

そのきっかけを親が作ればいいと思います。

最初はだれでも不安です。新一年生なら尚更。
最初だけお手伝いしてあげたらいかがですか?

緊張してお腹が痛くなる…
心細くて足取りが重い…
犬や車が怖い…
知らない上級生が怖い…

色んな憶測が頭を膨らませると思いますが、子供は柔軟です。友達もすぐできます。
きっと一カ月もしたら○○君と行く~とか○クンが家から近いみたいとか言ってくれると思いますよ。

頑張ってください!

おめでとうございます。
お母さん心配ですね。。。私も心配でした。
お子さんにも心細さが伝染してしまってるようでちょっと気になります。
いきなり一人・・・はそりゃ~不安です。ついこの前まで幼稚園児だったんだもの。。。

私の例ですが、私は5月のゴールデンウイークまで付き添いました。
実際は付き添って知り合いを増やしたり色んな事を教えるという感じでした。

同じマンションの子がいても知らないなら、頼まない方がいいし、自分がついて行く事で声をかけやすくなったり、通学路で同じ一年生...続きを読む

Q入学後の学区内転居についてご意見ください

来年小学生になる子を持つ母です。
現在はアパート暮らしです。もともとは小学校入学までに主人の実家(近所で同じ学区内)に家を建てる予定でしたが、主人がいつまでたっても家を建てるのを嫌がっていて、にっちもさっちもいかなくなってしまいました。
しかし今のアパートは狭いのでどのみち引っ越しは必要になりますが、同じ学区内に3DK以上の賃貸物件は数戸しかなく、それらに空きが出るのを待つほかはないのですが、いつになるかわかりません。
入学後の転居にはデメリットしか思いつきません。転校が必要ないとはいえ、普通なら入学前に集団登校の顔合わせやら練習やらをさせてくれるのにそれもなく突然縁の薄い集団に放り込まれて集団登校しなくてはならない、転居前の通学班の人に餞別を配り転居後の通学班の人に挨拶の品を配ったり自宅に招いて顔合わせ会をしたりしなくてはならない(そういう地域なので)、「前の通学班で相当問題を起こしたんじゃないか?」「母子家庭でもないのにアパートからアパートへの転居なんて借金でもあるんじゃないか?」という目で見られいじめの対象になりやすい、地区の役員を通常の倍やるはめになる・・・、子供会の会費だけ取られて行事に参加させてもらえない(そういう地域なので)などなど。
そのような事態を避けるため、主人が今年9月頃までに新居建設に合意しないなら、離婚して中古住宅を購入して入学後の転居を避けたいと思っています(私の収入だけでも購入可能なので)。いまどき母子家庭は多いですし、入学後の転居する方がよほど少数派ですよね?
入学後の転居を同様の理由で回避した経験のある方、または入学後の転居だったけれど知恵を絞ってトラブルを回避した方、経験談をお聞かせください。お願いします。

来年小学生になる子を持つ母です。
現在はアパート暮らしです。もともとは小学校入学までに主人の実家(近所で同じ学区内)に家を建てる予定でしたが、主人がいつまでたっても家を建てるのを嫌がっていて、にっちもさっちもいかなくなってしまいました。
しかし今のアパートは狭いのでどのみち引っ越しは必要になりますが、同じ学区内に3DK以上の賃貸物件は数戸しかなく、それらに空きが出るのを待つほかはないのですが、いつになるかわかりません。
入学後の転居にはデメリットしか思いつきません。転校が必...続きを読む

Aベストアンサー

入学後の、学区内における賃貸⇒賃貸の転居もそこそこききます。
多い理由は「今のところより学校等が近くなる」とか「広くなる」とかの『より条件のいい場所へ転居』です。ご質問者様の場合も「より広いところへ」なので誰かに説明するには十分な理由になると思います。

例えば仮に今のお住まいが2DKだとすると、小学校にあがって自分の空間を欲しがる、、などで1部屋ふやした3DKへ引っ越した、とかね。

こういったケースですと周りの人は特に気にすることもないですね。
もちろん何度も転居を繰り返していると「何かトラブルでも?」と思ったり「よくそんなに引っ越すお金があるなぁ。。」なんてママさんの間で噂になることはあるでしょう。



が・・。
これまでのやりとりを拝見していますと、失礼かもしれませんがご質問者さんの今の学区はちょっと雰囲気が違いますね。言葉は悪いですが「特殊な地域慣習がある」と思えてなりません。
そういった場合、、恐らく他地域の常識は通じないんじゃないかと。
(多数の意見を常識とあえてここでは扱うことにします)


そういった地域に住んだことがないので想像のうえで申しますが・・。
※子ども会や通学班というものもありませんでした

学区内にご主人側実家があるとのこと。
そしてこれまでの様子から恐らく、ある程度は地区内における血縁関係が周知の事実であると推察します。そういった場合「いつまでも同居(敷地内別宅としても)せずに賃貸暮らしなんて、嫁姑に・・云々」なんて囁かれちゃう地域なのかな・・と。(違ったらごめんなさい)


今回は離婚も視野にいれてらっしゃるようですね。
恐らく、今回のことはきっかけであってそれまでに積もり積もった何かがあった故のことかと思いますが・・離婚はやっぱり大変なので冷静に(客観的な視点で)考えてから決断されてくださいね。
(私も数年前に我慢の限界で離婚しました)


たとえばご自身の収入だけでも購入できるとのこと。
離婚せずともとりあえず購入し、ご主人が自宅建立の決断がつくまでそこに住み、いざご実家敷地内に新居をたてられるときに売ったり賃貸にだして維持する、、などはいかがでしょうか?
もちろん金額にもよるでしょうけれど。


私の友人にも「長男夫婦は親の敷地内に家をたてるのが常識」というエリアに嫁いだり、「未だに地主感覚が残っていて住民及びその子ども達の間に上下関係がある(しかも東京都内)」という話をきいたことがあります。そういった地域に住んでると、結局悩み事やトラブルを相談されてみんなでアイデアだしあっても結局は他地域の基準が通じないそうです。


私も都内に住んでいましたが、専業主婦が圧倒的に多かったです。母子家庭はやはり少数でした。
ただ6年のうちの途中で母子家庭になるところもわずかですがありました。(うちもです)
母子家庭率と学区内転居率どちらが?といわれれば母子家庭かもしれません。
それは賃貸率が極めて少ないというのもあると思います。ほとんどが戸建(持ち家)でした。



だらだらと書きましたが、私が思いつくことは以下になります。

1.離婚せず入学後に学区内転居する場合
   ⇒ 転居理由は「広いところへ」ですみます
   ⇒ 自宅を立てない理由は「新居の間取り等、プランがまだ確定していない」とか?

2.離婚する場合
  ⇒ 恐らく他地域にいかれるでしょうから特に理由はいらないかな


しかし、色々と制限があったり大変な環境ですね・・
他の方もおっしゃっていますが「給食調理手伝い」「週に3日のPTA活動」「寄付金集め」どれも聞いたことがないです・・・。登校班の顔合わせやお餞別なんかも正直「びっくり。。。」です。
そもそも「地区の役員」というのは学校の役員が地区によってわかれているんですか?もしそうならば、それもびっくり。。それとも町内会でしょうか??

私には無理だなぁ。
だから私の感覚では、入学後の転居によるデメリットは『朝いっしょに行くお友達が変わっちゃう』『近所に仲良しのお友達がいた場合離れちゃってさびしい』くらいしか思いつかないです。メリットは『新しいおうちはキレイ、広い、新鮮』『学校が近くなった』じゃないかな?

私のポリシーは基本的に「その環境をうまく利用する」なのですが、、地域の密着度が濃い環境をどうにかうまく利用するしかないですよね。


想像だけで色々と失礼なことをいってしまいましたが・・どうにかうまく事が進みますように。。

入学後の、学区内における賃貸⇒賃貸の転居もそこそこききます。
多い理由は「今のところより学校等が近くなる」とか「広くなる」とかの『より条件のいい場所へ転居』です。ご質問者様の場合も「より広いところへ」なので誰かに説明するには十分な理由になると思います。

例えば仮に今のお住まいが2DKだとすると、小学校にあがって自分の空間を欲しがる、、などで1部屋ふやした3DKへ引っ越した、とかね。

こういったケースですと周りの人は特に気にすることもないですね。
もちろん何度も転居を繰り返していると...続きを読む

Q小学1年生の娘が不安が強く母子登校(集団登校に一緒に付き添って)をして

小学1年生の娘が不安が強く母子登校(集団登校に一緒に付き添って)をしています。元々新しい場所に慣れるのに時間がかかる娘で、ある程度は覚悟をしていましたが、学校に行った後での不安がたくさんあるようで母子登校にも関わらず泣いての登校で、私から離れられず先生に無理やり連れて行ってもらってる状態です。

日中は皆となんら変わりなく過ごしていて、クラスにも新しいお友達ができた、楽しかったと言って帰ってくるのですが、とにかく登校時だけ朝から大変な毎日です。

朝起きて出発する10分前まではいつも通りに過ごしているのに、急に気になることを聞き始めます。(例:体操服はどこに置くの?今日は何時に帰るの?音楽は何をするの?集団下校はどこに集まるの?)みたいな私に聞いてもわからない事や自分でもすでに知っている事を聞いてくる感じで、わかる範囲で答えても登校している間同じことを繰り返し聞いてきます。下駄箱で園からの友達から誘われても、上級生のお姉さんが声をかけてくれても私から離れようとしません。このまま母子登校を続けて大丈夫なんでしょうか?娘の不安が軽くなるために親として何ができるでしょうか?

小学1年生の娘が不安が強く母子登校(集団登校に一緒に付き添って)をしています。元々新しい場所に慣れるのに時間がかかる娘で、ある程度は覚悟をしていましたが、学校に行った後での不安がたくさんあるようで母子登校にも関わらず泣いての登校で、私から離れられず先生に無理やり連れて行ってもらってる状態です。

日中は皆となんら変わりなく過ごしていて、クラスにも新しいお友達ができた、楽しかったと言って帰ってくるのですが、とにかく登校時だけ朝から大変な毎日です。

朝起きて出発する10分前まではいつ...続きを読む

Aベストアンサー

毎朝御苦労さまです。

お母さんと一緒に学校に来ていて、大丈夫だと思います。

でも、少しずつ、本当に一日一歩、1年かけてゆっくり…という程度でいいので、
お子さんと目標を話しあうと良いと思います。

たとえば、
「4月中は、靴箱まで一緒に行く」
「5月からは、正門まで行く」
…など。
できたら、お子さん自身が、「いつから」「どこまで」
の両方とも決められるといいです。
お母さんからの提案だと、十分に気持ちの準備ができておらず、
時期や場所が近付くと不安な気持が強くなるかもしれませんから。

時期や場所は、自分が無理だと感じたら、変更しても良いことにし、
気楽な気持ちで、「やってみようかな」という前向きな気持ちにさせると良いと思います。

話しあうのは、
学校へ行く直前の不安な気持ちのときではなく、
気持ちが落ち着いているとき、例えば夜とか休日とかがいいと思います。

学校までの地図を一緒に見ながら(手書きで書きながら、ここには何があったっけ?等、
お子さんと一緒に書いてもいいですね)、話し合ったらいかがでしょうか。

話し合いを拒否したり、泣いたりするようなら、無理強いせず、
少し様子を見て、またの機会にした方がいいかもしれませんね。

小学校の1年生だと特に、ゴールデンウィーク明けに、またぐずるかもしれません。
やっと慣れ始めてきたのに、また逆もどり…とがっくりする親御さんもいます。
よくあることです。
1年生なら、毎年、何人もの子が、朝、登校時にぐずぐず言っているものです。
家でぐずっているのをなだめてすかして行かせているだけで、見えないから、余計に「他の子はみんな元気なのに…」と思いがちですが、
お子さんが学校に入ってしまえば元気なのと同様、家ではぐずっていても、登校班に入ればそこから元気になってしまう子もいるのです。
朝の不安感があるのは、お子さんだけじゃありませんよ。大丈夫。

質問が多かったり、不安を訴えてきたりしたときは、お忙しいでしょうけれど、
できるだけ受け止めてほしいなと思います。

以前、ある講演でこんなことを講師の先生が言っていました。
「子どもは、愛されていると十分に感じると、安心して、外の世界に興味を持ち始めるのです」

たくさん抱っこして、たくさんお話して、たくさん一緒に歩いてください。
少しずつ、自分なりの目標をもつように仕向けながら。

そして、別れ際は、さっと別れることです。
お母さんが不安な顔をしたり、悲しそうな顔をすると、お子さんはもっと不安になります。
お子さんが決めた場所まできたら、にっこり笑って、「いってらっしゃい!」と
元気に見送ることです。
走って戻ってきたら車にぶつかってしまうかも…というような場所だとまずいですが、
そうでない場所なら、さっと踵を返して、立ち去ると良いそうです。
(後で影から見ているのはいいですよ)

朝、「いやだ~」とぐずる子は、何人も見てきました。
けれど、3年生になっても4年生になっても、お母さんと一緒でないと学校に来られない、という子は、ごくごくわずかです。
多くの子は、低学年のうちに、そういう時期…赤ちゃんの頃に戻ったかのように、お母さんにべったり甘えてみたい時期を卒業していきます。

毎朝御苦労さまです。

お母さんと一緒に学校に来ていて、大丈夫だと思います。

でも、少しずつ、本当に一日一歩、1年かけてゆっくり…という程度でいいので、
お子さんと目標を話しあうと良いと思います。

たとえば、
「4月中は、靴箱まで一緒に行く」
「5月からは、正門まで行く」
…など。
できたら、お子さん自身が、「いつから」「どこまで」
の両方とも決められるといいです。
お母さんからの提案だと、十分に気持ちの準備ができておらず、
時期や場所が近付くと不安な気持が強くなるかもしれませんから...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q家庭訪問で教師はどこをチェックしているか

ひとことで言えば「家庭環境」なのでしょうが、具体的には何をチェックしているのですか。
たとえば

・家の立地、大きさ、内装 → 経済状況
・保護者の口調、本棚の中身 → 保護者の知性、思想傾向
・ 生徒の部屋の状態 → 生活習慣

書いていて自分で腹が立ってきました、どれも余計なお世話だと(笑)

Aベストアンサー

最近の家庭訪問では、家の中に入らずに玄関先で話をしてすませる学校も多くなっているようですよ。

家の大きさだとか経済状況、子供の部屋の本棚とかそんな細かいところを見るのが家庭訪問ではないような気がします。
家の中にはいっても、綺麗に片付いているかな?くらいは目にとめるでしょうけど、本棚の中身まで見ていた先生なんて今までいません。
まして玄関先数分話すだけでは、保護者の知性とかまでははかれないと思いますし。

保護者と話をすることによって、自分の子供のことをどれだけきちんと見ようとしているかとか、家の状況が子供の育児にきちんと適しているか(たとえば親がネグレクト的なことや、過剰すぎる躾をしている雰囲気がないかとか)とか、お子さんの家での様子を聞くとともに学校の様子を離して違いを把握したりとか、家の周囲の環境や、地理的な位置を把握したり、そういったことが目的だと思いますよ。

経済状況や家の内装や大きさなんて先生だってさして興味ないでしょう。
というよりも、きちんと子供に必要最低限の生活を提供しているか(お金の意味ではなく清潔さとか育児的な意味で)だと思いますし、保護者の知性とか思想とかっていうと大げさですが、どういうスタンスで子供と接しているかくらいの感じだと思います。

最近の家庭訪問では、家の中に入らずに玄関先で話をしてすませる学校も多くなっているようですよ。

家の大きさだとか経済状況、子供の部屋の本棚とかそんな細かいところを見るのが家庭訪問ではないような気がします。
家の中にはいっても、綺麗に片付いているかな?くらいは目にとめるでしょうけど、本棚の中身まで見ていた先生なんて今までいません。
まして玄関先数分話すだけでは、保護者の知性とかまでははかれないと思いますし。

保護者と話をすることによって、自分の子供のことをどれだけきちんと見よう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング