こんにちは。小学校入学したばかりの子供をもつ母です。
今の家に越して7年になりますが、フルタイムで仕事をしているため、
近所づきあいが希薄になってしまいました。

学校では、原則、欠席時には連絡帳を近所の子に預けなくてはならないと聞き、
面食らってしまいました。保育園では電話が当たり前だったので・・・。
また、日常生活(登校時間とか、その学校の決まりごと)については
学校側からの説明が無く、それも、細かいことは担任に聞かず、
近所の人に聞け、といわんばかりの雰囲気で、面食らってしまいました。

近所との連携が大切なのはよーくわかるんですが・・・。
仕事を理由に、情報収集が足りなかったのはすごく反省してます。

そこで、いまさらながら、近所の同じ学校のお子さんがいるお宅に
ご挨拶に行きたいのですが、どうしたらよいでしょう。
登下校の面倒まで見てくれとはいいません(学童保育に行きます)し、
素直に「これからわからないことがあったら教えてください」でいいのでしょうか。
つまらない悩みかもしれませんが、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>近所の人に聞け、といわんばかりの雰囲気で、面食らってしまいました


うちもそうでした。田舎なので、皆知っていて当たり前なので色々不都合がありました。
集団登校だったので学校に、聞いた所、その年度限り、登校班の連絡網が配られました。更に、春休みに前年度の1年生の担任が「一緒に通学路を歩きましょう。」と登校班の班長・副班長を連れてやって来ました。
どうも文句と取られたようです。でも、結果的に先生から頼まれた事となり、上級生が良く面倒を見てくれるようになり助かりました。
学校に聞くと言うのも一つの方法です。

後は、育成会(子供会)の歓送会に子供の人数分のお菓子を持って行き「今年から、仲間に入れていただきます。初めてで分かりませんので、色々教えて下さい。」と挨拶しました。
うちが、登校班の班長でした時は、新一年生の親子が、それぞれご挨拶にみえました。「歩き慣れていないのでご迷惑をかけるかもしれません」「知り合いがいないので宜しくお願いします。」「元気が良すぎて心配です」「人見知りが強いので心配で」「初めてなので分からないことがあったら教えて下さい」等等。
私は、しなかったので、挨拶に行くものなんだと反省しました。
よろしくお願いしますと挨拶だけの方、菓子折り持参の方、ついでに、一緒に行く同級生の事を聞いていかれる方がいました。
直接いらっしゃると、何かと、気を配ってあげたくなるものですから、これはなかなか賢いかもと思いましたよ。ただ、行く時間はよく考えたいですね。土・日ですと、ご主人にもお会いできていいかもしれません。地域の活動で、お世話になりましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなってすみませんでした。
「文句ととられた…」ですか(苦笑)。でも結果としていいほうになってよかったですね。
「知ってて当たり前」なことほど学校は言わないような気がします。
でも、どの家もが地元ばかりじゃないんだし、
学校が最初だけでも音頭とってくれると、やりやすいことって多いですよね…。
集団登校ではないので、誰に、という決めはありませんが、やはり、挨拶はしておこう、と感じました。
これから参加するであろう子ども会などでも、謙虚にいこうと思います。
具体例があって参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 23:54

私の子供の学校の場合。


部団(集団)登校です。
子供達が時間になると出発するのですが、誰かまだ来ていないと、待っていたりするんです。
そのせいで、いつもより遅いと先生やお友達に「今日は何か登校途中にあった?」とか聞かれます。
不審者とか怪我とか具合が悪くなったとか把握する為。
学校の先生に電話連絡しても、部団のお友達は分かりません。
なので、連絡帳をご近所に・・・らしいです。
後、連絡物や配布物を近所のお友達が持って帰って来てくれます。
先生が毎日持ってくるのは大変です。
たまに連絡帳を預けた子と、持って帰って来てくれる子が違う時もあります。
先生が、「○○さんの連絡帳誰か持って行ってくれる人!」と、挙手を求めて、「はい!!」って手を挙げてくれた子が持って来てくれるからです。
ただ、とても遠くの子がわざわざ来てくれるのは、その親御さんにも申し訳ないので、ウチは、「○年○組の○○ △さんにお願いします」と連絡帳に書いておきます。
先生もその方が分かり易いらしいです。
持って行って貰う時も、前日にお休みが分かっている時は、夕方までにお預けします。
いつも頼んでいるお子さんがお休みの時は、ウチの子がお預かりします。

日常生活については、先生に聞くのも良いですが、ご近所の方が、「あの時、こんなのでこっちがこうよ」といろいろ詳しく教えて頂けます。
先生より詳しいです。
どうしても分からない時は、先生に聞くのも良いですが、必ず地域の中に知恵袋みたいな方がいらっしゃいます。
どなたもご存知な人がいるもんです。
素直に「何も分からないので、色々教えて下さい。ご迷惑おかけしたらすみません。」と言って嫌がる人は、まぁいません。
そこから、お付き合いが始まり、「○月になったら、こんなのいるから、前もって用意した方がいいよ。」とか、
「運動会の時の席取りはこうなっているの。」など、本当に助かる情報がたくさん聞けます。

登下校の面倒は、子供達が見てくれます。
新一年生の面倒は、結構大変ですが長年の伝統か何かあるかのように、大人より上手に見てくれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。
なるほど、です。集団登校があれば心強いのですが…。
連絡帳の受け渡しの方法、具体的なお話が聞けて参考になりました。
日常生活については、やはり詳しい方を探しておくのがベストのようですね。
今は、お世話になるばっかりかも知れないけど、
そのうち、ウチが、うちの子が何かしてあげられるかもしれないから…。
気負わず、お付き合いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 23:04

 入学を機に近所へのご挨拶とは全く気付かず、勉強になるなぁと思ったところです(苦笑) 皆さん、保護者として心を砕いてらっしゃるなぁと自分の足りなさに気付きました。

同じ立場の者ですが、ご挨拶した方がいい理由に気が付きましたので寄せさせて頂きます。

 当方は来週、PTAの学級委員選出の会に出席する予定です。そこで気が付いたのですが、人物的に適任と思っても、その方の環境を知らないと推薦出来ないなぁと言う事です。また逆にお知らせして無いと多数決で選出されてお仕事に差し障ったりもするのでは? と思いました。その点から、ご挨拶って人間関係を潤すんだと再確認してしまいました。

 今までの付き合いがなくって突然お願いするってので気が引けてしまいますよね。「教えて下さい」と同時にお仕事がフルタイムである事も伝えて「お世話になる事も多いかと… また私で出来る事がありましたら聞かせて下さいね」とかの持ちつ持たれつで宜しく♪と言う感じをアピールされたら相手の方も気分が良いのでは? と思いました。手作りの物を「お裾分け」気分で渡しても、相手側は気分良くしてくれるでしょうね。菓子折りだと相手が負担に思う?! 自分なら(倹約も兼ねて)手作りお菓子を沿えようッかなと思います。

 多感でもまだまだ親の監督が必要な頃ですから、出来るだけのサポートを子供にして上げたいですよね。伸び伸びと成長できる環境作りにお互い励みましょうね。ではこちらも挨拶に行って来ます(^^ゞ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。
同じ新入生の親御さんなんですね。とてもうれしいです。
いえ、この時点まで、近所づきあいの大切さに気づかなかった私が悪いので…。
連絡帳手渡し?どうしよう?と青ざめている情けない話ですみません(--;)。
こちらも来週役員選出で、気が重いのですが…。
人それぞれ事情もあるし、平日は無理でも休日に手伝えることはあるかも?と思いつつあります。
お世話になるばかりでなく、こちらでできることはお手伝いする、という
スタンスが重要かも知れませんね。
挨拶時に菓子折りは確かに大げさかも。手作りお菓子、いいですね~。(←見習いたい)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 23:23

うちも引っ越してきてからまもなく、新一年生になりました。


集団登下校の時も近所の高学年の子供さんがいるところにお世話にならないといけなかったので、自治会のことなどお尋ねする時に、その話をしていたところ
気持ちよくお引き受けいただき安心しました。
日頃留守でお付き合いがしにくいというのもありますよね。でも、素直に挨拶をしておけば誰も嫌な気持ちはしないと思います。うちは、そのお宅が共働きでなかなかお会いする機会がなかったのですが、子供さんが学童がない時などは遊びに来てくれ、子供も初めての環境に入るのになじみやすかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。
なるほど、お引越しされてまず気になるのはお子さんのことですよね。
早く新しい環境になじめるかは、上級生やお友達の力によるところが大きいのかも。
私も挨拶に行って、必ずしもいい結果を期待するわけではないんですが、
少なくとも「今度一年生になりました、よろしく」と
声をかけるだけでも違うかも知れません。
素直な気持ちで行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 23:34

小学生がどこに居住されているか、わかられているのでしょうか?


もし、わからなければ、町内の自治会長さんに、小学校の育成会(子ども会)の会長さんをお尋ねになって、
そこから、事の次第をお話されれば、良いと思います。

学校によっては、集団登下校を行っているところもあります。

学校のことでわからなければ、担任だけでなく、教務・教頭・校長先生等でも、つかまえて伺うと良いでしょう。
1年生の担任は、今が一番大変な時期ですから…
小学校が始めてであれば、わからないことばかりで当然です。
知りたい情報は、遠慮せず学校へ直接聞くことです。
また聞々したために、内容が違うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明不足でしたが、同じ学校のお子さんがすぐ近所にいらっしゃることはわかっています。
だから余計行きづらかったりして(^^;)
また聞きはどうかな、と私も思いました。伝言ゲームで話がねじれることもあるでしょうし、
学校としての公式?説明が無ければみんな困りますよね。遠慮なく学校にも聞きまくります(!?)。
1年生の親は確かにわからないことだらけ。
先生も含め、ネットワークは強くしていこうと思ってます。子供のために・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:37

そうですね。

確かに小学校は保育園と違い、保護者と学校側が直接話す機会は少ないですね。
うちの子の小学校でも連絡帳を近所の子供さんに預けて欠席の連絡をします。

さて、挨拶の件ですが・・・
挨拶をしに行くというのはとても良いことだと思います。
質問者様の言われている通り、素直に
「小学校は初めてで少し戸惑っています。もしわからないことがあれば教えて下さいね。
欠席の時は連絡帳をお願いするかもしれもしれません。どうぞよろしくお願いします。」
などと挨拶されるのが良いのではないでしょうか?
出来れば、同級生で、しかも上に兄弟がおられるお宅の方が小学校にもある程度詳しいかと思います。

そういえば、私も今中学2年生の上の子が小学校へ入学した7年前、
同じように近所の子供さんに挨拶に行った覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。わあ、とても参考になりました。
背中をポンと押してもらったようで、ラクになりました。
これからのことも考えると・・・節目でもある今が、
挨拶するいい機会なんですよね。
近所の方には「こんなときだけ来るの?」と思われるかもしれないけど、
今行かなかったら、もっと行きづらくなりますし・・・。
明日にでも子供つれて、よろしくって言ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出向から戻るときの挨拶文例

出向に出る際のビジネス挨拶文例はよくあるんですが、
元の職場に戻る際の挨拶文例が見つかりません。
元の会社に戻るって、「帰任」?「復職」?
出向先での職は、「任を解かれ・・・」っていうのか?

ネットでの検索は結構して見つからず、手持ちの書籍
(文例集)にもなかったので、どなたかサンプルがあれば
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「出向の任期が満了しました」又は「出向期間が満了しました」はいかがでしょうか。

Q登下校時の小学校近辺のバリケード封鎖

小学校の近くに住んでいるのですが、登下校時に小学校の周りの道路がバリケードと父兄によってぐるりと封鎖されていて、その包囲網内に入ってしまう自宅から車で出るのがかなり大変です。子供の安全が最重要なのはもちろん理解できますが、バリケードに立っている人からものすごい目で睨まれたのがとても気分が悪かったです。
公道ですから警察なり行政なりが関係してのことなんでしょうけど、どのような運営体制で封鎖されているのでしょうか。

Aベストアンサー

スクールゾーンなので、地域住民とPTAですね。

Q葬儀挨拶の文例などのサイトを教えてください。

先日、50代の実父が亡くなりました。長男として葬儀で挨拶をします。文例や挨拶集があるサイトがあれば教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

おはようございます。

通夜の読経終了時の挨拶
 本日はお忙しいところ、おまいりいただきありがとうございました。 故人もさぞ喜んでいることと存じます。お通夜のおつとめは、これにて終わらせていただきます。

通夜ぶるまい終り
 本日はお寒いところありがとうございました。 こんなに心のこもったお通夜をしていただき、故人もさぞかし喜んでいると存じます。 これよりは家族にてお守りいたします。本日は、どうもありがとうございました。

出棺の挨拶
 本日はご多用のところ、わざわざご会葬いただき誠にありがとうございました。生前からご親交いただきました多くの方々にお見送りいただき、故人もさぞかし喜んでいることと存じます。生前のご厚誼に対し厚くお礼申し上げます。これからは、私ども遺族一同故人の遺志にそうよう努めていく所存でございます。何分のご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。

お斎の前の挨拶
 本日はご多忙のところ、(父)○○のためにご参列下さいましてありがとうございました。 おかげ様で菩提寺のご住職様のお導きで、とどこおりなく葬儀をすませることができました。粗末ではございますが、食事を用意いたしましたので、ごゆっくりお召し上がり下さい。

お斎の終了時の言葉
 本日はこれにておひらきにしたいと存じます。(父)がいなくて寂しくなりました。残りました家族一同助け合ってやってまいりたいと思います。これまで同様ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

参考URL:http://www.e-sogi.com/okonau/bunrei.html

おはようございます。

通夜の読経終了時の挨拶
 本日はお忙しいところ、おまいりいただきありがとうございました。 故人もさぞ喜んでいることと存じます。お通夜のおつとめは、これにて終わらせていただきます。

通夜ぶるまい終り
 本日はお寒いところありがとうございました。 こんなに心のこもったお通夜をしていただき、故人もさぞかし喜んでいると存じます。 これよりは家族にてお守りいたします。本日は、どうもありがとうございました。

出棺の挨拶
 本日はご多用のところ、わざわざご会葬い...続きを読む

Q学童保育指導員です

小学校1年~3年の児童50人くらい。室内でできる集団遊びを教えてください。学校の教室です。

Aベストアンサー

他と重複するかもしれませんが、
「フルーツバスケット」
一つ席を減らして、鬼が条件を言い、当てはまる人は移動しなければいけない。
フルーツバスケットと言ったら全員移動しなければいけない。
隣に移るのはダメ等場所や学年によってルールが変わる。
「震源地」
鬼は廊下などに待機し、震源地になる子を決める。
震源地になった子は、手を叩くなど簡単な動作をし、他の子はそれをまねる。
最初の動作を真似したところで鬼を呼び、震源地になった子は鬼にばれないよう
時々動作を変える。鬼は動作が変わった場所から震源地を当てる。
「伝言ゲーム」
いくつかのグループに分け、1列に並ばせ、最初の子に伝言する言葉を与え、
次々に伝言し、最後の子は何が伝わったか答える。
子供の年齢によって伝言する言葉や文の長さを変える。
聞き返しはだめ等ルールを決めておいた方がいい。
「ぞうさんと蜘蛛の巣」「貨物列車」
どちらも歌があります。
歌った後、じゃんけんをして、負けた子は勝った子の後ろにつく。
前の子同士でじゃんけんをして、それを繰り返す。
「大金持ち」
お金代わりの紙等を一人5枚子供に渡し、じゃんけんして負けた子は勝った子に1枚渡す。
手持ちが全部なくなった子は隅に座る。
最後に一番たくさん持っている子が勝ち。準備とかたずけがちょっと大変。
後はしっぽ取りゲームなどもありますが、体育館ならともかく50人で教室だとあまり動けませんね。
ご参考までに。

他と重複するかもしれませんが、
「フルーツバスケット」
一つ席を減らして、鬼が条件を言い、当てはまる人は移動しなければいけない。
フルーツバスケットと言ったら全員移動しなければいけない。
隣に移るのはダメ等場所や学年によってルールが変わる。
「震源地」
鬼は廊下などに待機し、震源地になる子を決める。
震源地になった子は、手を叩くなど簡単な動作をし、他の子はそれをまねる。
最初の動作を真似したところで鬼を呼び、震源地になった子は鬼にばれないよう
時々動作を変える。鬼は動作が変わった場...続きを読む

Q転職挨拶文例を教えてください(医師です)

すいません。親父の病院に転職したものですが、今までいた大学等、お世話になった方々に転職のお知らせ(挨拶状)を送りたいと思っております。何か良い文例はないでしょうか?一般的なものしか探せなく、困っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お勤めの大学病院と、父親の病院との関係が分りませんが、

拝啓
 皆様方には、何かとご指導ご鞭撻を戴き、誠にありがとうございました。
 私も何とか一人前の医師として、医療に携わる事が出来るようになりましたのも、ひとえに皆々様のお陰と感謝申し上げます。
 さて、この度、父親の病院に勤務する事となりましたが、皆様より授けられました医療技術を、これからは地域医療の発展へと役立てたいと思います。
 簡単ではありますが、皆様のご健勝とOO大学の益々の発展を祈念しまして、転職の挨拶に代えさせて頂きます。
 
 で如何でしょうか。
 

Q学童保育の指導員という仕事

学童保育の指導員には資格はいらないのでしょうか??(保母さんや小学校の教職の免許等)
また、業務内容を具体的に知りたいので教えていただけると幸いです。
自分は以前母親クラブ連絡協議会の事務の仕事をした事があり(実際に関わっていたのはその協議会の役員の方だったんですけど)、児童館や学童保育に興味を持つようになりました。

Aベストアンサー

現在は、学童保育と言う言葉と放課後児童クラブで表現しておりますが、民営の場合は、嘱託で無資格で運営されている施設も有りますが、だいたい保育士か小学校の教諭免許で指導員の資格で仕事はなされております。
 ここ最近は児童館で働く資格として、児童厚生員と言う資格が、各短大(2級)、4年生大学(1級)が取れる様になってきました。
 児童館は、質問者の方も書いておられるように、母親クラブ、子育て支援、放課後児童クラブと、地域に密着した施設です。
 児童館の詳しい内容は、財団法人 児童健全育成推進財団のホームページを見て下さると詳しく書かれています。

参考URL:http://www.jidoukan.or.jp/index.html#menu

Q学校への求人依頼の文例を教えてください。

私の勤める職場で18年度採用となる看護師を募集することになりました。ハローワーク等へも求人依頼を提出しましたが、ここ数年卒業生の採用のあった学校へも直接求人依頼(募集案内)を出したいと考えています。
そこで、学校(短大、専門学校)へ「職員募集をしているので希望者がいれば是非応募して欲しい」という旨の文章を送りたいのですが、何か良い文例はありますでしょうか?できれば割と固めの文章だと良いのですが…。

Aベストアンサー

募集したいから求人を出すので、求人票に特記事項を記入できる箇所があるなら、そこに記載し
送り状には、そのまま記載すればいいのでは?と思います。
基本的には、求人票を見て応募なので・・
どうしても学校の就職担当にも文章で伝えたいなら
「応募を強く希望しておりますので宜しくお願い致します」などでいいかと思います。

Q学童保育、気がかりな児童への対応保護者について

学童保育で働いています。

一年生の男の子で、多動性や衝動性、こだわりが強く、お友達とのトラブルが絶えない子がいます。

トラブルの内容は、
集団でのルールが守れない、相手が嫌なことをしてしまったり、相手の気持ちがわからなかったり、すぐに暴力を振るってしまうことなどです。

学校でも4月当初同じような感じだったようですが、担任の先生が強い口調と制圧的な態度で言うことを聞かせて集団になじませる方法を取っているようで、学童に帰ってくるとストレスが爆発して問題行動が多くなっているようです。

又、保護者がその子の現状を認められないようで、学童での様子を伝えると保育園ではそんなことなかったと怒り出したり、学童やめるしかないですね!と言いだしたりします。でも、発達障害かもと疑っては、成長しているから大丈夫かも…の繰り返しだと言っていた事もあります。専門機関で見てもらったことはないそうです。

質問したいことは

1学童の指導員として、その子にやってあげられる工夫は何なのか。

1番困っている事は、衝動的に他児に暴力をふるってしまうことです。理由があるときと、何の前触れもなく、たたくときがあります。前触れがないときは、本人に聞いてもたたきたかったからたたいてみた、と言っています。ほとんどの時間指導員が1人ついて見るようにしていますが、トイレの中やほんのちょっと離れた時にたたいてしまうこともしばしばあります。

2学校や親と連携する工夫があればおしえてください。

学校のあとの学童なので、学校で押さえつけられていると帰ってきた時からイライラしていて、トラブルもとても多くなります。以前担任の先生とお話しする機会がありましたが、座らせておけばそれでいいという趣旨の話をされ、保護者とも話をする気はないし、保護者とか僕はよくわかりませんから。と言われ、意思疎通が難しいです。

保護者についても、出来ることならその子の現状を受け止めたうえで支援を求め、その子にとってどんなサポートが必要なのか考えてほしいとおもいます。学校でも、トラブルばかりでうまくいかないので、その子はとても困っていると思います。でも、保護者が学校に訴えなければ、学童から訴えてもサポートはつけてもらえません。保護者も、その子をとても可愛がっていますが、甘やかす事も多く見受けられ、また問題行動についてはどうすればいいかわからず、怒鳴っているようです。学校でも家庭でも怒られる機会が多く、学童でもイライラが爆発しています。

なんとか負の連鎖を断ち切りたくて、まずは学童でできることを実践し、学校と家庭でも連携してその子が生活しやすいようにしたいなと思います。

長くなってしまいましたが、回答お願いします。

学童保育で働いています。

一年生の男の子で、多動性や衝動性、こだわりが強く、お友達とのトラブルが絶えない子がいます。

トラブルの内容は、
集団でのルールが守れない、相手が嫌なことをしてしまったり、相手の気持ちがわからなかったり、すぐに暴力を振るってしまうことなどです。

学校でも4月当初同じような感じだったようですが、担任の先生が強い口調と制圧的な態度で言うことを聞かせて集団になじませる方法を取っているようで、学童に帰ってくるとストレスが爆発して問題行動が多くなっている...続きを読む

Aベストアンサー

64歳主婦です。

子供は、百人いれば百通りの性格を持っています。

ルールに素直に従順しやすい子、何事も押さえつけられると

反発する子、、など、、、現場で働く方は、大変なことと思います。

ご苦労様です。

na10172008さんの、その子の負の連鎖を断ち切ってあげたい、、

という「愛」の気持ちがとても尊いと思います。

まだ、6歳だと、自分の感情を上手に伝えることが下手なのでしょう。、

この子と接するときは「この子は、お友達に乱暴をして、

そして、ルールを守らない子だ!!という思いを接する保育者が

抱かないことです。そのような目で、その子を見ないことです。

多分、家庭内で、充分な愛情を貰えないまま育ってきたのだと

思われます。

他の子供が見ていないところで「先生は、○○君が、大好きだよ!!」

と、息ができなくなるくらい抱きしめてあげてください。

そして、その子が、他の子にいたずらをしたときほど、

「○君は、お友達にいたずらなんてしない子だと先生は思っているよ」と

また、強く抱きしめてあげてください。

「○君は、誰からも好かれる良い子だ」と、常にその子に言い続けて

あげてください。

その子の心の中は、愛情不足、、なのです。

そこに、しっかりと抱きしめてあげて、「先生は○君が大好きだ!」と

言い続けて愛情不足で、空っぽになっている心を

貴女の優しい○君を信頼する言葉で満たしていくと

○君は、本来持って生まれてきている「良い面」を

発揮するようになります。

6年間も、「本当の愛」に飢えて育ってきているのですから、

じっくり、時間をかけて愛してあげてください。

○君が、高学年になっても、中学生になっても

「学童保育のとき、na10172008先生から、いつも、しっかりと

、抱きしめてもらっていたなぁー、、」という思いが残っていれば

○君は、悪の道にはいきません。

「○君は、良い子だ。先生は、○君が大好きだ!」と言葉に出して

本人に伝えて、しっかりとハグしてあげましょう。

貴女の腕の温もりを感じることが出来れば○君の言動は

優しいものに変わってくるでしょう。

○君は、愛に飢えているのです。

○君の乾ききった心にたっぷりの愛という水を与えてあげてください。

学童保育は、一人の人間の一生までも左右する素晴らしいお仕事です。

○君の目を見て、優しい言葉をかけてあげて、しっかりと

抱きしめてあげてください。

それらの愛をもらった子は、「必ず変わってきます」

が、結果を、○君が変わってくれることを、まだ、変わらないのか!

などと焦らないでじっくりと

暖かい目で見守ってあげてください。

そうすれば、○君は、かならず変わって、○くんが本来持っている

素晴らしい素質が伸びてくると思います。

64歳主婦です。

子供は、百人いれば百通りの性格を持っています。

ルールに素直に従順しやすい子、何事も押さえつけられると

反発する子、、など、、、現場で働く方は、大変なことと思います。

ご苦労様です。

na10172008さんの、その子の負の連鎖を断ち切ってあげたい、、

という「愛」の気持ちがとても尊いと思います。

まだ、6歳だと、自分の感情を上手に伝えることが下手なのでしょう。、

この子と接するときは「この子は、お友達に乱暴をして、

そして、ルールを守らない子だ!!という思いを接する...続きを読む

Q新年会の挨拶の文例を・・

教えて頂きたいのですが・・文例などあれば教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

戌年の挨拶例」をクリック
http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/speech/index.html

http://www.e-somu.com/business/kourei/kourei_02

あんまりなかったですね

Q学童保育について(市への嘆願)

埼玉県川口市に居住している、来年小学校入学予定の子の母です。
家庭の事情により今後も正社員で働いていきたいのですが、小学校の学童保育ですと、お迎えの時間(6:30PM)に間に合いません。長期休暇時も朝8:30~で、毎日会社に遅刻することになってしまい、働き続けることができるか不安です。他の他の保育園ママに話したら、同じような不安をかかえている方が結構おりました。
そこでいろいろ相談し、議会議長さんとお知り合いの方に嘆願書と署名をお渡しし、小学校の学童保育の拡大(小学校6年生まで)と時間延長(朝8:00~夜7:00まで)の要求をしようと思っているのですが、うまくいくかどうか不安です。問題は来年に押し迫っているのに、今から運動しても遅いのかという不安もあります。(そんなこと言っててもやるしかないのでしょうが...)
別の手段として、現在民間で学童保育を運営しているところ(場所が遠い)に近くに建設してもらえないかと問い合わせたところ、市の補助金があればできるとの回答。ただ、その民間学童の経営者は前から市に補助金を要請していてももらいないとのことでした。市民のバックアップがあればもしかしたら、ということでしたので、こちらの方が可能性があるのでは..などと迷ってしまいます。
どちらにしろ、署名等は集めないと動かないことだとは思うのですが、署名は何人以上が効果的なのでしょうか?
また、署名を集める効果的・効率的な方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

埼玉県川口市に居住している、来年小学校入学予定の子の母です。
家庭の事情により今後も正社員で働いていきたいのですが、小学校の学童保育ですと、お迎えの時間(6:30PM)に間に合いません。長期休暇時も朝8:30~で、毎日会社に遅刻することになってしまい、働き続けることができるか不安です。他の他の保育園ママに話したら、同じような不安をかかえている方が結構おりました。
そこでいろいろ相談し、議会議長さんとお知り合いの方に嘆願書と署名をお渡しし、小学校の学童保育の拡大(小学校6年生まで)...続きを読む

Aベストアンサー

同じような運動をして3年目です。

うちは、アンケートをとったり、署名を集めたり・・・を、
児童館の保護者会の役員が中心になって、やりました。
現在、子どもを児童館に通わせている親御さんも、
同じように不便に感じていると思うのですが、
その方たちと一緒に活動できないでしょうか?

うちの子の小学校は、校長が理解のある方で、運動を後押し
してくれましたので、署名用紙やアンケートも、
学校で配ってくれました。
あとは、役員が学校行事などの時に、片隅に場所を借り、
来ている保護者に署名をお願いしたり・・・。
地区の回覧で回してもらったりもしました。

市議会が9月だったかで、それに間に合わせたいと、
がんばって集めた記憶があります。

署名数は・・・今はっきりしないんですが、子どもが通っている
小学校の児童数よりも多い数でした。

結果はどうあれ、動くことが大切だと思います。
(うちのほうは・・・一蹴されてしまいましたが・・・がんばって
いろんな方面に、お願いすることは続けています)

少子化と騒いでる割には、頭の固いお役所や議員さんに
理解を得られず、頭にくることもありますが、
がんばって活動してください。
私は「職を変えれば」といった議員さんの言葉が頭から
離れません(怒)。。。

がんばってくださいね。

同じような運動をして3年目です。

うちは、アンケートをとったり、署名を集めたり・・・を、
児童館の保護者会の役員が中心になって、やりました。
現在、子どもを児童館に通わせている親御さんも、
同じように不便に感じていると思うのですが、
その方たちと一緒に活動できないでしょうか?

うちの子の小学校は、校長が理解のある方で、運動を後押し
してくれましたので、署名用紙やアンケートも、
学校で配ってくれました。
あとは、役員が学校行事などの時に、片隅に場所を借り、
来ている保護...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報