電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の10人に1人がADHDだそうです、これって病気として認定して良いのでしょうか?
例えば子供の10人に8人がADHDだとしたら、病気だとされるのは残りの2人でこの8人は正常という子供になります。
10人に1人はちょうど左利きの割合と同じですが
これを病気と言ってしまって良いのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 左利きは病気扱いされないですよね? 不便な事も沢山ありますがそれはその人の個性やパーソナリティという事になります。
    ADHDも同じように困る事はあるがそれは個性なのでは無いでしょうか?
    10人に1人を異常という扱いをするべきか?

      補足日時:2022/10/16 22:31

A 回答 (8件)

発達障害を個性ととるか、障害ととるかは紙一重だと心理士に言われました。



環境によって、周りが受け入れてくれる環境であれば「個性」ととらえられるし、
受け入れてくれない環境で、本人も厳しくついていけない環境なら「障害」になると。

「特性」ということです。
    • good
    • 1

ADHDの治療も薬を飲んで一時的に変化させたり、特性から行動や考え方をかえる方法です。


そうして社会的生きにくさを変えようとします。
脳自体は根本的に変えられません。
ただ、ADHDの人でも本人が生きにくさを感じていない他の面でその能力を活かしている人も沢山います。
個性やパーソナルであると呼べるのはその人達だと私は考えます。
    • good
    • 1

悩んでいるのは直せない(治せない)からです。

(脳の大手術以外)
左利きとは違います。矯正できません。
    • good
    • 1

病気や矯正できるものとも違うのが発達障害です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

違います、発達障害にも寛解はありますし治療方も現在進行形で進んでます
ADHDは不可逆的だと思ってるのは大きな間違いです

お礼日時:2022/10/16 23:05

思ってないです!左利きの人の矯正が難しいのは自身が両利きのためわかっています。


脳の障害や身体的な障害と、左利きは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 病気ではありません。個性やパーソナリティーとしてみていた昔の時代とも変化しています(当人が悩むため)

あなたなADHDが個性やパーソナリティとしてみていた時代と今が変わった理由として当人が悩む為としています パーソナリティか障害かの違いを当人が悩むかどうかで別けるのであれば
当然左利きの人でも悩んでる人は障害にしなければいけないんじゃないですか?
左利きの人はどれだけ悩んでいようが知らないけどADHDは障害にしなくちゃいけないのはなぜなんですか?

お礼日時:2022/10/16 23:01

個性やパーソナリティーで本人が片付くなら良いですが、本人がその脳の特性に悩み苦しむから障害とされています。


左利きとは違い矯正することは困難なため、障害となります。
病気ではありません。個性やパーソナリティーとしてみていた昔の時代とも変化しています(当人が悩むため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは左利きの人が悩まないと思ってるだけで矯正が簡単だと思ってるだけです!

お礼日時:2022/10/16 22:46

病気じゃないなら医師が取組むことはない。

「例えば子供の10人に8人がADHDだとしたら、病気だとされるのは残りの2人でこの8人は正常という子供になります。」どこにもそんな定義はない。


(5) 注意欠如多動症(ADHD)の症状をちょっと詳しく解説します#ADHD #発達障害 #ASD - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気じゃなくても儲かる商材があれば取り組みますよ 新しい病気ができればそれは医療業界にとっては金儲けの種になるわけです

お礼日時:2022/10/16 22:40

障害は病気ではありません。


病気は健康面での害でありますが、障害は社会で生きる上でハンデになるものを指すと習いました。
本人が生きにくさを感じることなるものだと考えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!