電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DX&ディスプレイドライバについてお聞きします。DX8対応のビデオカードを使用しています。先日、ゲームデモ版をダウンロードしたのですがこのゲームがDX9仕様だった為にマイクロソフトサイトからDX9をダウンロードしインストールしました。そこで質問なのですが、DX8仕様のビデオカードにDX9をインストールしても大丈夫なのでしょうか?
次に、使用しているビデオカードがカノープスのWX25なのですが、ドライバをインストールする際に「グリーンドライバー」と「NVIDIA GeForce4 Ti4600」の両方をインストールしています。両方ともに最新ドライバーを入れているのですがこの際も(両方とも)、DX8仕様のドライバをインストールした方がいいのでしょうか?やみくもに最新のドライバをインストールしない方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

問題ないの最新のドライバをインストールしましょう。

私はDirectX 6.0時代のNVIDIA RIVA TNT2 M64を使用する環境にDirectX 9.0をインストールしたことがありますが問題は出ていません、

>次に、使用しているビデオカードがカノープスのWX25なのですが、ドライバをインストールする際に「グリーンドライバー」と「NVIDIA GeForce4 Ti4600」の両方をインストールしています。

これは、カノープスとNVIDIA両方のホームページからドライバをダウンロードしてインストールしていると言うことでしょうか。
そうではれば、両方インストールする必要はないというか不具合の原因にすらなりえます。
ドライバはひとつにしましょう。
ちなみに、グラフィックチップ(GPU/VPU等)を製造しているメーカーのドライバのことをリファレンスドライバといいます。
ボードメーカーがだしているドライバ(カノープスの場合、グリーンドライバ)はこのリファレンスドライバをカスタマイズしたものです。
メーカー独自機能を使うにはこちらがひっすになるばあいがあります。
ただし、リファレンスドライバの方がゲームでは不具合が出にくいです。
    • 0