プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実務経験〇年以上
という場合がありますが、資格は持ってるけどその条件を満たせないから結局就職できないってことがあるようですが、これっておかしいですよね?
これは私のことではなく素朴な疑問です。

A 回答 (4件)

>>だからその未経験者はどこで経験するんですか?ということです。

未経験者歓迎!って会社も多いので、そこで経験する。

もう一つは、日本ではあまり無いかもしれませんが、海外だと「タダでいいから働かせてください。経験を積みたいので!!」って申し出て、半年とか1年ほど、ただ働きして経験を積む方法があります。

海外ドラマを見ていると、ある捜査機関で働きたいので、「タダでいいから働かせてください!勉強は大学でやったので知識はあります。体力もあります!!」って売り込んで、仕事で実績を見せて、正式に捜査員になるってストーリがありました。
    • 0
この回答へのお礼

国家試験なのに「タダで働かせください」と頼まないといけないって異常ですね。
しかも毎年、未経験者が誕生するのに。

>だからその未経験者はどこで経験するんですか?

無給でいいから1ヶ月働かせてください!って頭下げたら、使ってくれる所が1件くらい有るんじゃないですかね
1ケ月経ってある程度出来るように成れば時給千円でも働くって事になりそうですが
    • 0
この回答へのお礼

国家試験なのに「タダで働かせください」と頼まないといけないって異常ですね。
しかも毎年、未経験者が誕生するのに。

いえ、求職条件で「実務経験〇年以上」って条件をつけている会社は、ときどき目にしますよ。

資格だけ持っていても、実務経験がゼロ、あるいは乏しいと、全くの役立たずの人材ってこともありますからね。

たとえば、データベースにオラクルってのがあり、昔から資格制度があって、上位の資格取得は難しいので有名でした。
でも、世の中には、記憶力が良く、試験に強い方がいたりします。

そういう実務経験がゼロ、あるいは、ちょっとだけ触ったという方が、オラクルデータベースの上位資格を得ていたんだけど、実務をやらせてみると、無資格者でも簡単にできることが、全くできなかったそうです。

で、それが問題となって、オラクルの資格制度は大きく変わったようです。

資格は「足の裏の米粒」です。
「取らないと気になる。取っても食えない」
です。
    • 0
この回答へのお礼

だからその未経験者はどこで経験するんですか?ということです。

実務経験〇年以上って条件を付けなければ、資格を持っても未経験が面接に来ます

運よく採用になっても数日間は熟練者から仕事のやり方からアドバイスまで受けて使い者になればいいですが、使えなければ数週間のトレーニングが無駄になると思います
    • 0
この回答へのお礼

だからその未経験者はどこで経験するんですか?ということです。