プロが教えるわが家の防犯対策術!

コールセンター。派遣社員。25歳。
2ヶ月前に今の派遣先に来ました。

保険業務のコールセンターです。
覚えることも多々あり、仕事自体は嫌いではないのですが…

今の派遣先に来たと同時に元旦那と性格の不一致もあり少しながらモラハラもあり離婚しました。

仕事場も慣れておらず、環境も変わりかなり疲れていましたが、何とか落ち着いてきました。

仕事上、覚えることも多いのですが覚えが早いらしく管理者からは期待されてるよと言われたこともあります。
受電対応数も周りよりかは多い方かと…

そんな中、体力と心身共に余裕がなくなり昨晩泣いてしまいました。

コールセンター自体、経験があるのでお客様に気を使って話したり怒られたりすることもあるのは承知の上です。
怒る人はスルーできるので、メンタル強い方だと思います。

ですが、今朝起きるとだるく今出勤中ですが一人の時間が全くなく2ヶ月過ぎました。

休むのもありかなと思いますが、悩んでいます…
コールセンター経験者、管理者経験者、宜しければアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

あなたが希望する立場にはないシニアの者からの回答で、ガッカリさせたかも。

私はたまたまですが、うつになった友人知人とお付き合いし、経過を見てきて、ひとりとは疎遠になりました。夫もうつになり、今は
だいぶ改善しています。

あなたは自分が想像する以上に頑張りすぎたのです。
元ご主人と別れてからの生活の立て直しと仕事とが重なり、気晴らしを楽しむこともなく一心不乱に、時間を走り抜けてきたのです。それが仕事が慣れた頃に、防波堤が崩れ落ちるように疲れや緊張の糸が切れてしまったのでしょう。

休まないと大変なことになります。あなたは、限られた経験で言うのは失礼とは思いますが、鬱と言えばわかりやすいですが、適応障害の兆候が出ています。

営業成績No.1になり会社から高級な商品を何度か貰ったことのある夫でも、
ノルマ疲れと運悪く定年前にガン患者になってしまって休職せざるを得なくなり、心の病気になってしまいました。頑張りすぎた人も、心を病んでしまう。

単なる疲れでしたら、余計な心配をさせる言葉だったかも知れません。

心の中を吐き出す暇もなく、聞いてくれる人もそばにいなかったことで、心の中が荒野状態になっているのでは?心配です。

メンタルに強いとおっしゃいますが、泣き出してしまったことの方にしんどかった、という本音が隠されているように思います。弱っていらっしゃるのではないですか、今は?
心が疲れているとご自分で認めたくない気持ち、を勝手に感じてしまいました。

負けん気で頑張ってきたあなたに、言葉を選んで言わないと誤解されそうですが、人は誰でも無理をすると、身体のどこかが悲鳴をあげ、心も軽くしてーと身体の主人(あなた)に対して叫んでいるのです。

ああ、私は頑張りすぎて疲れてしまったんだな、と現実を認めることが、少しは気持ちを楽にしてくれると思います。否定すればするほど、わかって欲しいと身体と心の反乱が長引きます

私見でごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

年齢なんて関係ないです。
丁寧に回答頂きありがとうございます。

今日はゆっくりしました。
確かに離婚も重なり、緊張の糸が解れたのかと思います。

気づかないうちに溜まってたのかなと…
なので、日頃強いと思っていても自分の首絞めてただけなんでしょうね。きっと…

派遣なので更新月になったら、他の仕事も相談してみようかと思います

えーと、、、質問者はメンタルが強くはないよ。

>怒る人はスルーできるので、メンタル強い方だと思います。

スルーできるのとメンタルが強いのは完全に別モノ。
質問者は自分のことを”メンタルが強い”と勘違いしているから、無理しすぎてしまって今に至ったんだと思うよ。

といっても別にメンタルが弱いという意味ではなくて。
今の状態は、少しだけ質問者にとってちょっと苦手な状況や環境が続いてしまっていたんだと思う。
ちょっと苦手なことでも、しばらく続けば誰でもメンタルやられちゃうものだから。

質問者のメンタルの強さ(スルー力)が活きるシチュエーションは別にあるということ。
そういう活躍するタイミングに備えて、今は休むのも良いと思う。
体調を万全に整えるのも仕事だし、そのために休むのも仕事。

それと。
離婚は精神力をかなり使う。
自覚できることもあるけど、無自覚なことも多い。
自分で思っていたよりも負荷が多いとか。
離婚関係が片付いてさてこれからだ!というときに、なぜかガクっと力が出なかったり、朝が起きられなくなったりというのは、大体はストレスの無自覚によるもの。
質問者の今の症状はこういうことかもしれないので、まずは静養することをお勧めするよ。

ただまだ若いので、気分転換で遊びに行ったり楽しいことをするのもアリだけどね。
楽しいことをすることで脳内ホルモンが活発になるので、精神的な疲れを癒してくれることもある。

質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は一日ゆっくりしました。

派遣ですので更新月きたら相談してみようかと…

コールセンター設立をしたことがある者です。

設立の時は 女性コーラーに気を使っていました。
卑猥なことを言う客はすぐに男性社員に切り替えるとかしました。

あなたの場合ですが 
>体力と心身共に余裕がなくなり昨晩泣いて
なんて 弱いことじゃこれから生きていけないよ。 まぁがんばってね。
    • 0

保険じゃないですがコールセンター経験者です。

文章を読ませていただいた限り、管理側からは期待されていると思います。
恐らくですが、気を張って生活してきたのが落ち着いてきたことで緊張の糸が切れたような状態になってしまったのかと。
今の職場でトラブルがないようであれば、変に頑張ろうとせず、落ち着いて続けてみてはどうでしょうか。
あんまり気持ちにゆとりがなくなって不安定な状態が続くようならこの限りではありません。おやめになられたほうがいいと思います。
ただし、どういう職についても同じようになってしまう可能性はありますね。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コールセンター問わず仕事には悩みがつきものですもんね。。

一気に疲れが来たんだと思います。
とりあえずは更新月まで頑張って、様子見ようかなと思います