プロが教えるわが家の防犯対策術!

特別指導の紙に反省文を書かせられました.
理由は、テスト返しの時テストが低い子のことを
赤点やんッといってしまい、
その子が怒って家に帰ったからです
これは特別指導になりますか?

A 回答 (4件)

あなたとしては、さほど悪気も無かったとは思いますが。

そこから先は、あなたが決められないことばかりなんですよ。

まず「赤点やんッ」に対する反応は、「その子」が決めることで。
その子は、かなり強く反応してますよね?

私も「それくらいのことで、そこまで?」と言う印象だけど。
私の印象など無意味で、あくまで「その子」の反応だけが事実です。

その事実からすれば、あなたは「その子」に対し、「物凄く嫌がることをした」と言わざるをえません。

次は、その強い反応に対し、「学校側」がソコソコ重大と受け止めたんだろうなぁ。

不運とは思いますけど、事実は事実として受け止めて、適当に反省した方が賢明じゃないですかね?
私なら、内心では「そう言う面倒くさい人とは、もう関わらない」と言う反省をしつつ、反省文はキチンと書いておきます。
    • 0

普段仲の良い友達でお互いのことをよく知っていれば言っていいかどうかは自分で判断できるでしょう。

でもそうではない人でさらにシャレも全く理解できない人には「いじめ」まで含めた誹謗中傷だと感じる人も残念ながらいるんですね。
事実でも念仏のように「誹謗中傷」と言えば相手が悪いと印象操作できるしね。私なら「ごめん」と言って来いと言うだけだな。

人生の中で赤点の一つや二つがなんの影響も与えないこと(六つ七つだと進級がおぼつかないのでこれは問題)を知らない上に、自分が努力しなかったことは棚に上げてしまって、現在の世間の風潮である「人を批判してはならない」が適用されるわけです。
とにかくありのままであっても批判批評されたり、叱られたり、叱咤激励されることですらものすごく怖がって嫌がって逃避しますよね。今の人。
この人も確かに恥ずかしいだろうけど怒って帰るって子供か⁉ってこと。

今では指導とか厳しい物言い、発破をかけたりすればパワハラで、
気にくわない異性の目上にはセクハラでみんな追っ払えますからね。
ほとんどの平成生まれはわがまま通し放題、甘え放題が大量繁殖。

世間の停滞ムードを政府だとかおっさんたちのせいにしているけど、今世の中の主役になりつつある平成生まれが実は実力の無いことに大きな原因があるんじゃないかと思ったりもします。
日本丸に乗って文句言ってるだけで、推進力としては弱いよね。
頭でっかちで汗をかくことを嫌がる仕事スタイルは頼りなく見える。

こんなことで指導かどうか悩まなくちゃいけない世代も悲しいけど、自分じゃなんにも解決できないのも、どういう教育とか経験してきたのかと思っちゃうよ。
    • 0

>反省文を書かせられました

>これは特別指導になりますか?
此処で、特別指導になるのか?と聞かれても
君の学校の特別指導に該当する基準などの決まりが
少なくとも、君の学校関係者じゃなければ解らない
解らない以上、該当者となるかどうかも判断できません

まあ、言って許される事・相手・タイミングと、言ってはダメな場合
その判断が出来ない限り、無理やり書かせれた反省文など 
無意味なただの、紙屑ですね
    • 0

自分が言われた側で

頑張って受けたテストで赤点だった(実力不足)で悔しい思いをしてる時に
赤点やんっ って言われたらなんなんこいつ。ってなりますね。
おいくつか分かりませんが、それをして許されるとしても小学生までだと思いますよ
    • 0