プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手持ちで25万あります。先月と今月でクレカで15万使ってしまいました。なので支払いをリボ払いに変更しました。来月頭の支払いは既に確定してるので変更できないのですが、これって一括でキレイにしたほうが良い?リボ払いだと誘惑にまけてガンガン使ってしまいそう…手持ち10万は実家で金かからないとは言え無職のオッサンにはきついなぁ…

A 回答 (4件)

払えるだけ払った方が良いです。

全額払えるならそれがベストです。

リボ払いを悪く言う人が多いですが、全て、無知、誤解、もしくは悪意によるものです。

「リボ払いは金利べらぼうに高い」と言う人は多いですが、何と比べてるかを言いません。
金利0の一括払いに比べれば、そりゃベラボウです。でも、同じクレジットカードの分割払いと比べれば大差ありません。
一括払いで払えないからリボ払いを使うのに、一括払いと比べてるのは無意味なタワゴトです。
一括払いと比べてるのに、何と比べてるのか言わないのはペテンです。

「リボ払いは消費者金融並みの高利」という人も多いですが、分割払いの金利は消費者金融並みとは言いません。これもペテンです。

「リボ設定した金額には金利以外に手数料が含まれ」は明確に間違いです。カード会社が手数料と言ってるのが金利のことです。これは割賦販売法という法律でそう呼んでいるからです。

「月の払いが少なく長期縛りで」も間違いです。
リボ払いの分割払いに比べたメリットは月々の支払い額を変えることが出来ることです。少なくも多くもできるのです。余裕のある月に支払い額を増やすことにより、トータルの利息を減らすことが出来るのです。分割払いでこれはできません。
また、リボ払いに縛りはありません。縛りがあるのは、後から支払い額を変えられない分割払いです。24回払いであれば2年縛りです。

「枠が開けば再び使えるという無限ループです。」
枠が開けば再び使えるのは分割払いも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

リボ払いは金利べらぼうに高いからもったいないすよ

• 0

資本主義社会ではお金を貸す側と借りる側に大きな差があります。

資本主義の成長は金融システムの構築で、将来の収入までをも使わせる仕組みが、ローンやクレジット分割およびリボ払いです。
中でもリボ払いは消費者金融並みの高利ですが、月の払いが少なく長期縛りで枠が開けば再び使えるという無限ループです。
リボ設定した金額には金利以外に手数料が含まれ、普通預金金利の15000倍とも言われる金利手数料を取られながら、月の返済負担が少ないため、ソフトサラ金とも言われています。
この金融システムの頂点にはメガバンクがあり、銀行の職員の給料が高い理由や慢性的に高配当を株主に出す理由が分かります。
銀行は利ザヤ収入ですから、利ザヤは行員と株主で分けており、それが融資者から回収する金利であるとするならば、借りる人がリターンを大きくしてくれるので、金融経済での強弱は重要であるとも考えられます。
資本主義社会でお金を借りて得するケースは成長投資のみで、消費に使えば金利払いという代償は仕方がないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一括の方がいいに決まってます。

お金に余裕があるからカード会社に利息を寄付したい、ってことなら止めませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます