プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮頸がん検査結果のASC-USについて詳しいかたいますか?

質問したいです。

A 回答 (4件)

出血のことは良く解りませんが、以下の様に記されています。


参考にはなると思います。

<クラミジア感染症>
男女ともにかかる人が多い病気です。クラミジア・トラコマチスという細菌に感染することによって発症します。
●数日~1ヶ月の潜伏期間の後、子宮頚管炎から子宮内膜炎、卵管炎などを引き起こします。おりものや不正出血、下腹部痛、膀胱炎などが見られたらすぐに婦人科や泌尿器科などを受診しましょう。
性交のパートナーの治療も同時に行う必要があります。

ーーーー
ASC-USについては軽く考えずに、
別のお方に詳しく説明したものを良くご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPV検査結果は陽生でした。
病院に結果聞きに行く予定ですが、生理中でも大丈夫なのかわかりますか?

お礼日時:2022/10/28 19:40

なお、ASC-US・子宮頸部異形成を治す免疫療法について


別のお方に詳しく説明していますので、
頭が働くようであればご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13163211.html
№5〜10です。
    • good
    • 0

ASC-US(LSILを疑う)=クラスⅡ〜Ⅲa:異型細胞あり・軽度〜中等度異型性


という細胞診の判断ですから、以下が参考になります。
https://www.vivalita.com/04/a.html

上記には、以下の様なコメントがありますので、貴女様への回答となると思います。
【クラス3aつまり軽度異形成の場合はどうするのでしょうか。実は、クラス3aという結果の中には、子宮の出口に強い炎症が起こっているために細胞にも強い変化が見られていますよ、というケースも含まれています。
例えば、先日実際にあった症例ですが、クラミジア感染による炎症が強い時に癌検診をしたらクラス3aが出て、クラミジアの治療をした後にもう一度癌検診をしたらクラス2になっていたんですね。
 クラス3bはほっておくと自然に正常な細胞に戻っていく事は少なく、癌へと進行していく確率の方が高いのですが、クラス3aはこのような一時的な炎症による変化も含まれているので、7~9割の人は自然にクラス1や2に戻っていくんです。だから、初めてクラス3aが出たらたいてい「3ヵ月後にもう一度検査を受けてください」と言われると思います。】

ですから、貴女がおっしゃることも有り得ると言うことなんでしょうが、ウイルスのタイプもハイリスク型かどうかお調べになるでしょうし、必要とされる定期検査もなさっていれば良いのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラスとかまだよく分かっておらずですが、一時的な炎症により今回の結果になった可能性があるとのことですね。
また、HPV検査の結果ハイリスク型かどうかで今後の治療が変わってくる感じなんですね。

ちなみに、性交時に出血があったのが健診2日前でその後すぐ生理が来ており不正出血はありませんでした。

おととい、レディースクリニックでHPV検査とクラミジアともうひとつの性病検査を受ける前日から排尿後紙にうっすら茶色いものがつくようになったのですが、、
検査後は出血することあります~とは言われたのですがよくよく考えると前日からほんとにうっすら茶色いものがつくようになったんですよね。
これはなぜこのタイミングで不正出血してるのか分からないのですが、なんだか分かりますか?
今は細菌性腟炎の内服薬飲んでるだけです。

お礼日時:2022/10/24 01:05

詳しく知りますので、何なりとどうぞ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

健診で上記診断をされ、レディースクリニックでHPV検査をし結果待ちなのですが不安です。

ちなみに普段よく細菌性腟症やカンジタをはっしょうすることがあり
今回もおりものが魚臭くなってたので病院行こうと思ってたときに性行為(避妊あり)で出血しました。
出血から2日後に健診を控えてたのでその際に詳しく聞いてみたところ、この健診で問題なければそこまで心配することないと思います~と言われ。

内診はA判定だったのですが、細胞診が一番悪いE判定でASC-USと診断されました。

検査の直前で行為すると擦れてしまうのであまりよくないと聞いたことがあるのですが、行為による出血も今回の診断になった可能性はありますか?

お礼日時:2022/10/23 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!