近々アメリカ旅行をします。鬱病を患っていますが
症状は軽くて以前は5年くらいずっと寝込んでましたが
今は派遣社員で月に15日~20日くらい働いています。
普通の社会生活が営めるようになったのでアメリカに
コンサートを観に行くことにしたのですが
鬱病でかかっている病院に「海外渡航の際は申し出るように」
と張り紙がしてあるにもかかわらず主治医に
なんの薬がアメリカに持ち込めないか判らないのだが
たぶん大丈夫ですよ。持って行きなさいと言われました。
一応5泊6日の予定で実質入国から出国までは
4日しかないです。また州によって違うとかありますか?
行き先はネバダ州ラスベガスです。
お分りになる方がいらしたらご解答をお願いします。

服用している薬はアモキサン25mg×1、ワイパックス1.0mg
×1 を 1日三回食後。パキシル20mg×1を1日一回夕食後。
就寝前にロラメット1.0mg×1、デパス1mg×1。
頓服薬で眠れない時にベゲタミンB(グラム数書いてませんが
パキシル20mgと同じくらい大きいです)×1。以上です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1995年に2週間、アメリカに旅行に行きました。


その時、「抗不安薬」「抗鬱薬」「睡眠薬」その他「風邪薬」「下痢止め」「胃薬」など「薬一式」持って行きました。

ですが、どこの税関でも荷物の検査も無かったですし(大事なものなので「手荷物」として持っていました。)往復、どこの空港でも何の問題もありませんでした。

アメリカの友人やガイドブックには「アメリカでは簡単に薬は買えないし、医者にかかると高いので、薬は持って行く様に」とアドバイスがあったので、私はそうしたのですが、本当に、実際、向こうで具合が悪くなった時に役に立ちました。

ですので、私の経験からだけいけば、御質問者様の薬は持って行っても何の問題も無いと思います。

あと、「持病」があるのならば、念の為、主治医に英語で「診断書」というか「この人はこういう病気があるから、処置はこうしてくれ」みたいなものを書いておいてもらって、それを持って行くと安心です。
私は持って行きましたが、幸い、それを使用せずに済みましたが・・・。



以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。主治医に証明書書いてもらいました。
なんとか安心して旅行に行けます。

お礼日時:2005/05/04 21:57

何度もアメリカに旅行しています。

今年も行きました。
いつも大量に、いろんな薬を持っていきますが1度もチェックをうけたりしたことはありません。手荷物でもチェックイン荷物でも錠剤なら大丈夫です。

国内線でもほとんどX線チェックだけなので、機械類、ナイフ類、ボンベ類は厳しくチェックしますが、他はフリーパスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。ありがとうございます。
大丈夫だと思うのですが念のためお伺いしました。
一応医者に英文の証明書いただけたので万が一の時も
大丈夫だと思います。

お礼日時:2005/05/04 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北米(US,CA)への精神薬の持ち込みに関して。

今年の秋、親の定年記念に北米に行くことになりました。

しかし、私は精神薬を服用しております。

ルートとして、成田→シアトル→カルガリー→ボストン→成田

を予定しております。
そこで、アメリカ、カナダへの薬の持ち込み禁止リストのURLがございましたら教えてください。

それと、公的機関の検索機能で調べるなら外務省、厚労省、各国大使館、どれがよろしいでしょうか?

いくつもすみません。

Aベストアンサー

どの様な精神薬かわかりませんが、安心して持って行って下さい。
その際、移動中以外に必要でない薬は全て飛行機に預けて下さい。
アメリカでもカナダでも、あなたの鞄の中を開けて荷物検査をされる場合は、
あなたの荷物がセキュリティで鳴った場合のみです。液体や大金を鞄に詰め込んで無い以外に、荷物検査をされることはありません。
稀にですが、入国審査と荷物乗り換えの際に、こちらに来てください。と荷物検査されることがありますが、そこで初めて処方箋を見せれば大丈夫です。
しかも、彼らは処方箋などいちいちチェックしません。

Qアメリカに持って行けない薬

22日から3ヶ月間アメリカのテキサス州の友人宅へ行きます。海外は初です。

私は喘息・アレルギー・うつ・不眠などがあり大量の薬を持って行かないとなりません。
しかしアメリカでは睡眠薬のロヒプノールは違法ドラッグで所持していることが分かると逮捕されるようなことを聞きました。
そこでいくつか質問があります。
1、私が持って行く薬の種類の中で持って行けない薬はありますか?
2、時間的に余裕がなく医者に英語で書いてもらうことが難しいのですが、その場合はどうしたらいいですか?
3、今ある薬は大体2~4週間分で後日家族に送ってもらう予定です。EMSで送れない薬はありますか?

心療内科の薬
・ロヒプノール
・ベンザリン
・レンデム
・アサシオン
・コントミン
・トレドミン
・レボトミン
・キャベジンU
内科の薬
・ホクナリンテープ
・レミカット
・ビオスリー錠
・ロキソニン
・ボルタレン
・ムコソルバン 
・クラビット
・ロペミン
・ムコスタ
・セルベックス
・メジコン
・スピロペント
・レフトーゼ錠
・ザジテン
・イソジン
・酸化マグネシウム
眼科の薬
・クラビット点眼
・インタール点眼
・ヒアレイン点眼

他にもあるかも知れませんが、とりあえず分かるものを挙げました。
観光地に行くのではないので、日本語を話せる(読める)方がヒューストン国際空港に居るかも不明です。
4、飛行機内で書く用紙もどうしたらいいでしょうか?
英語が全く話せない人間が一番簡単に通関できる方法を教えてください。
5、このような薬を所持したり郵送してもいいかを電話で聞けるのはどこでしょうか?
質問項目が飛んですみませんが宜しくお願い致しますm(_ _)m

22日から3ヶ月間アメリカのテキサス州の友人宅へ行きます。海外は初です。

私は喘息・アレルギー・うつ・不眠などがあり大量の薬を持って行かないとなりません。
しかしアメリカでは睡眠薬のロヒプノールは違法ドラッグで所持していることが分かると逮捕されるようなことを聞きました。
そこでいくつか質問があります。
1、私が持って行く薬の種類の中で持って行けない薬はありますか?
2、時間的に余裕がなく医者に英語で書いてもらうことが難しいのですが、その場合はどうしたらいいですか?
3、今あ...続きを読む

Aベストアンサー

これだけのお薬をお持ちになるのでしたら、やはり
通院しているところのドクターに英語の処方箋を
書いてもらってください。
それが今の状況から考えても、まだ一番没収される
確立が減る方法だと思いますよ。
料金は病院によってまちまちですが、多分5千円も
出せば書いてもらえるはずです。
良心的なところなら無料でというところもあるかも
しれませんが、とりあえずは有料のはずです。
(以上が元医療従事者としての見解です)

持ち込めない薬があるかどうかは、ドクターでも
知らない場合もあると思いますので、在日アメリカ
大使館など政府機関へ問い合わせてみるしかないかも
知れませんね。
これに関しては私もよく分かりません。

英文での処方箋がある場合は、それを見せれば
係官は理解してくれると思います。
もし、EMSなどで郵送すると持ち込み不可の物が
ある場合は現地に届く前に抜き取られてしまう
(没収ということ)可能性はあるとわたしは
思います。食品でも持ち込み不可の物は検査で
没収されることがありますから。

Q機内への薬の持ち込みですが、病院でもらったままの状態でなく透明な小さいジップロックに移し変えています。問題でしょうか?

常用しているお薬があります。
これが3種類あり、朝は3種類、昼は1種類、夜は2種類、寝る前は1種類と、飲む時間帯によってお薬の数が違います。
そのため薬局で処方してもらうお薬の形態が、ちょっと普通と違います。
通常は例えば市販薬のバファリンのように、同じ種類の薬が10錠ほど
セットになっていて、薬の部分を押すと裏のアルミ部分が破けて
薬が出てくる、というような形のものを必要錠数、処方してもらいますよね。そして裏には「バファリン」などと印字されていると思います。

でも私の場合は薬局の方で、バファリンのような状態のまま必要な錠数ずつもらうのではなく、3種類飲む場合などいちいち3つの薬をあけなくていいようになのか、薬別、ではなく、「飲む時間別」に薬を別な袋に入れ替えて出してくれます。
大きさで言えば名刺サイズくらいのものを四角くしたような透明な袋に、朝の分だけ3錠、昼の分だけ1錠、と1回ぶんずつの
料が1袋ずつに入れられ、それらが「朝、昼、夜、寝る前」と飲む順番に処方してもらった日数分、つながっています。よくミニミニサイズのかっぱえびせんなどが5袋つながって売っていますが、そんな形です。
飲む時は1回分ずつ切り離すことができるので、切り離してから飲みます。
前置きが長くなりましたが、そんな形態のお薬ですので1週間分持って行くとなると、袋に空気も入ってるため、かなりの大きさになり大変かさばります。さらに眠れない時のお薬が2種類、とんぷくが1種類あるので本当にすごい大きさです。一日4回×7日でそれだけでも名刺ほどの大きさの袋が28袋。とんぷくなども入れると35袋近くありました。
そのため、その袋から全部薬を出して、透明な小さなジップロックに
自分で薬別に分けました。おかげで薬の袋はバンドエイドを一回り大きくしたくらいの小さなジップロック5つだけになりました。

でもふと、これだと何か怪しいものだと疑われたりしないだろうか、と
気になりました。薬自体には記号など書いてあったりしますが、1回半錠のものもあるため、半分に割っているものもあり、何か書いてあっても分かりません。
でも処方してもらったままだったとしても、その1回分ずつにされた袋は薬局側で用意された透明な袋で、そこに薬を入れて機械で密封しただけのものなので、その透明な袋には朝の分には「朝」とスタンプが押してあるだけで、薬の名前や薬局名などは何も書かれていません。
いちおう日本語の処方箋は持参しますが、ジップロックに入れた、
しかも大量の薬は無事持ち込めるでしょうか。
またはスーツケース内なら入れていても大丈夫でしょうか。

大変分かりにくい説明で申し訳ないですが、何か分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

常用しているお薬があります。
これが3種類あり、朝は3種類、昼は1種類、夜は2種類、寝る前は1種類と、飲む時間帯によってお薬の数が違います。
そのため薬局で処方してもらうお薬の形態が、ちょっと普通と違います。
通常は例えば市販薬のバファリンのように、同じ種類の薬が10錠ほど
セットになっていて、薬の部分を押すと裏のアルミ部分が破けて
薬が出てくる、というような形のものを必要錠数、処方してもらいますよね。そして裏には「バファリン」などと印字されていると思います。

でも私の場合は薬...続きを読む

Aベストアンサー

私が聞いている話ですが・・。
通常処方された薬は3か月分くらいまでなら
問題なく通る様です。
海外の薬は通常プラスチック製の円筒の入れ物に
入り、表に薬を販売した薬店と販売した人、薬の
名前などが記入されたラベルが貼られています。

薬自体は海外からの物が多いので、名前で通る
物も多いですが、たまに同じ成分でも名前の違う
物があったりするのでややこしい時もありますが、
一覧等を持って居るでしょうからそうそう問題には
ならないと思います。

私も偏頭痛数種類と緊張性頭痛の同じようにシールされた
薬を30袋、睡眠導入剤と抗アレルギー剤等持ち歩く事が
多いですが、1度も引っかかった事は無いです。

ただ、何も全部まとめて機内に持ち込まなくても、私は
自分のバッグに入る大きさのポーチに約1週間分を小分けに
して入れてますので、機内で必要になったとき~到着して
しばらくはそれでしのげるようにしています。
でも、スーツケースがなくなった時の事を考えるとやはり
怖いですよね。

一番良いのは、利用される航空会社に直接聞いてみることです。
案外丁寧に教えてくれますよ。

旅先でも楽しく過ごせると良いですね。

私が聞いている話ですが・・。
通常処方された薬は3か月分くらいまでなら
問題なく通る様です。
海外の薬は通常プラスチック製の円筒の入れ物に
入り、表に薬を販売した薬店と販売した人、薬の
名前などが記入されたラベルが貼られています。

薬自体は海外からの物が多いので、名前で通る
物も多いですが、たまに同じ成分でも名前の違う
物があったりするのでややこしい時もありますが、
一覧等を持って居るでしょうからそうそう問題には
ならないと思います。

私も偏頭痛数種類と緊張性頭痛の同...続きを読む

Q市販で坑不安の薬はないでしょうか。

うつ病で精神科に掛かっています。
2週間毎に通っていましたが、調子が悪くなり昨年12月の受診以来2ヶ月近く引きこもり病院へ行けなくなってしまいました。
当然、薬がなくなり不安時などにも困るのですが、病院は遠くなかなか出掛けられそうにありません。

処方は坑ウツ剤がリフレックス、入眠剤がベンザリン、不安時の頓服にリボトリール、イライラ時の頓服にワイパックスでした。

次回の予約は今月末に入れているのですが、行けるか解らないし、その前に薬だけでも貰いに行きたいとは思っても自信がありません。

取り敢えず今困っているのは、眠れないこと(日中も横になったきりなので体は休まっていると思いますが、頭が休まらないのが辛いです)、不安時やイライラ時に対処ができないことです。

近所までやっと買い物に出掛けても、出先で吐き気が出てしまうことがあります。
また最近は精神的なものらしく胃や腸に空気が溜まってしまい、その不快感や痛みから、身体的にも精神的にも不調が出て辛いです。

病院へ行くよう頑張りたいと思いますが、それまでの間の対処法が欲しいのです。

市販で手に入るものでリボトリールやワイパックスのような効能の得られる薬はないものでしょうか 。
もちろん病院の処方薬のように強いものはないと思いますが、少しでも楽になれればと思います。

どなたかご存知の方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

うつ病で精神科に掛かっています。
2週間毎に通っていましたが、調子が悪くなり昨年12月の受診以来2ヶ月近く引きこもり病院へ行けなくなってしまいました。
当然、薬がなくなり不安時などにも困るのですが、病院は遠くなかなか出掛けられそうにありません。

処方は坑ウツ剤がリフレックス、入眠剤がベンザリン、不安時の頓服にリボトリール、イライラ時の頓服にワイパックスでした。

次回の予約は今月末に入れているのですが、行けるか解らないし、その前に薬だけでも貰いに行きたいとは思っても自信があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

ワイパックも抗不安薬なのでリポトリールは無しでワイパックだけでも十分です。
処方する精神科医によって同じ症状なのに余計な薬を処方する場合がありますね。

一応市販薬で代用出来るのは
抗不安薬の代用が救心製薬のノイホスロール
イライラには小林製薬のイララック
かな?と思います。
ドラッグストアの薬剤師さんに服用してる薬名が書かれた袋を持って行って相談してみてくださいね。

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Q1日1錠でも依存しますか?

抗不安剤を1日1錠だけ飲んでても依存しますか?

ワイパックス0.5mgなんですが…

長期間飲んでたら断薬がしんどいと聞きますが
長期間とは、だいたいどのくらいのことをいうのでしょうか?

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。
ワイパックスを0.5mg寝る前に飲んでます。そうすると、断眠します。
夜中の1~2時に必ず目が覚めて覚醒してしまいます。
医師によると、ワイパックス、デパスは睡眠を浅くするとのことです。

よって私の睡眠は、めちゃくちゃです。2時に起きて5時に再入眠することもあります。
1時に起きて、そのまま朝を迎えることもあります。
断眠、中途覚醒、早朝覚醒の3点セットです。

医者に最初は、デパスを1.0mg、ワイパックスを1.0mg処方されていましたが、3か月位で、0.5mgに減らされました。
しかも、1日最大で1.5mgまでと制限されました。
それ以上飲むと、依存性が高くなりますと言われました。

1.0mgを毎日飲み続ければ依存性は高くなると思います。

私は今は、まだワイパックスを飲んでいますが、ゆくゆくは、ワイパックスを処方しないという治療方針が出ています。

長時間とは、私の場合には、半年位ということになります。

でも、昼寝は、ワイパックス無しでも眠れますので、安心して睡眠ができる環境を作ることを心掛けると、ワイパックスも必要なくなると思います。
出来るだけ、薬に頼らない生活を送りましょう。
私も、徐々に減らしていってくれています。ゆくゆくは薬の無い生活を送りたいと思っています。

躁うつ病の者です。
ワイパックスを0.5mg寝る前に飲んでます。そうすると、断眠します。
夜中の1~2時に必ず目が覚めて覚醒してしまいます。
医師によると、ワイパックス、デパスは睡眠を浅くするとのことです。

よって私の睡眠は、めちゃくちゃです。2時に起きて5時に再入眠することもあります。
1時に起きて、そのまま朝を迎えることもあります。
断眠、中途覚醒、早朝覚醒の3点セットです。

医者に最初は、デパスを1.0mg、ワイパックスを1.0mg処方されていましたが、3か月位で、0.5mgに...続きを読む

Qうつ病の薬で頭の回転と気分がスッキリし、やる気が出るものはないのでしょうか?

仕事が最近変わり、仕事場の人間関係で精神的ストレスが酷く軽度のうつ病になりました。
一番の悩みが信じられない単純ミスを連発してしまい(以前の職場では人よりミスをしない方でした)その事でさらに人間関係がギクシャクしてしまってます。
先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが、それを飲んで仕事に行くとボーっとしてしまって、テキパキ動けません。
もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?
先生に相談したところ、「うつ病の薬は全般ボーっとしてだるくなります」と言われました。きっと心を落ち着かせる為だと思うのですが、だるくて家から出たくなくなります。これでは逆効果です。。。
何か他に良いお薬があれば教えて下さい。
先生に相談して処方してもうかと思っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

>先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが
服用されてる薬はこれだけですか?
ワイパックスは向精神薬の坑不安剤と言うカテゴリーの薬で
緊張や不安の症状を改善する向精神薬です。

私の服用歴はトリプタノール・アモキサン(三環系)
→パキシル(SSRI)→トレドミン(SNRI)→中枢神経賦活剤
→パキシル(SSRI)→レメロン錠(NaSSA)です。

坑不安剤は飲み始めの頃、眠気やボォーとなる症状がでます。
ある一定の期間服用していると慣れ(耐性?)を生じて
そのような症状はなくなります。
それと同時に薬が効かなくなることもあります。

うつ病に伴う不安やイライラの改善に坑うつ剤と併用で
処方されるケースが多く見られます。
作用は強、作動時間は中時間のタイプの坑不安剤です。
私はワイパックスは効果が有りませんでした。
同じ作用は強 作動時間は短時間のデパスは効きが感じられました。

>もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?
坑うつ剤は気分を晴れやかにして、抑うつを改善する目的の薬です。
現在は気分を晴れやかにするセロトニンだけでなく
興奮や緊張等に関連するノルアドレナリンのどちらにも
作用するタイプの坑うつ剤も発売されていますが(トレドミン、レメロン錠)
質問者さんの希望するような状態にはならないと思います。

そのような高揚感や意欲が感じられるのは、中枢神経賦活剤と呼ばれる
興奮剤位でしょう。
以前、難治・遷延性うつ病に商品名リタリンで上記のタイプの
薬がありましたが、対症療法に過ぎず、効果は一時的なものでした。
その反面、依存性と耐性の副作用があり、社会的問題にうつ病の
適用除外となりました。
確かに飲みだした頃は、やる気・意欲と言うか
高揚感バリバリでしたが、飲み続けるうちに
効果がうすれ、感じなくなりました。
耐性が出たんでしょうね。

現在、これよりは効能が弱いですが、同じ働きをするペリモン錠
(商品名ベタナミン)はまだ、うつ病の適用処方が認められています。
肝機能障害の副作用が見られ、海外では死亡例も確認されています。
まともなメンヘルの医師は、患者が処方を希望しても処方してくれないと思います。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179023.html

せいぜい、気軽に入手しやすいのはカフェインです。
効力は上記の薬と比べると非常に弱いですが、中枢神経賦活剤です。
コンビニ辺りでカフェイン200mg・180mg配合のドリンクが売られています。
坑うつ剤よりシャキり感がでるかもしれません。
ワイパックス等の坑不安剤とは効能が全く逆ですので
両方飲んでは意味がなくなります。

あとは坑うつ剤と第三世代の非定型精神病薬ドパミン・システムスタビライザーの併用です。
ドーパミンはやる気・意欲に関連すると言われています。
坑うつ効果が強化されます。
用いている精神科医が多いと聞きます。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045.html

ドラックフリークが使って、頭がシャープになると言っている
脳循環代謝改善薬の坑うつ剤との併用はどうでしょう。
うつ病になるとセロトニンの減少の他に、
前頭部の血流低下も起こります。
脳循環代謝改善薬は脳内の血流改善やエネルギー代謝を助けますから
頭の回転がよくなるかもしれません。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2190021.html

最後に、主治医から意味のない「やる気・意欲」は出ない。
目的、目標、挑戦等の動機付けが、「やる気・意欲」を引き起こすと聞かされました。

こんばんは

>先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが
服用されてる薬はこれだけですか?
ワイパックスは向精神薬の坑不安剤と言うカテゴリーの薬で
緊張や不安の症状を改善する向精神薬です。

私の服用歴はトリプタノール・アモキサン(三環系)
→パキシル(SSRI)→トレドミン(SNRI)→中枢神経賦活剤
→パキシル(SSRI)→レメロン錠(NaSSA)です。

坑不安剤は飲み始めの頃、眠気やボォーとなる症状がでます。
ある一定の期間服用していると慣れ(耐性?)を生じて
そのような症状...続きを読む

QANA利用で機内に薬の持ち込み、診断書、処方箋について

今回シアトルまでANAを利用します。
私はうつ病なのですが、補助などを必要としない場合でもANA専用の医師の診断書が必要ですか?

また薬の処方箋は英語がよいのでしょうか?

機内に持ち込む際、ステイ分(約10日分)の薬を持ち込みたいと思ってますがセキュリティチェックでとめられますかね?
本当は1日分だけを手持ちに、あとは預ける荷物にいれようと思ったのですが、預けた荷物をなくされたり、なんかあった時の為に手荷物に10日分いれることにしました。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、回答のほうどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)前記回答者のものが間に合わない場合
  :「お薬手帳」とくすりを一緒においておきます
   ・シアトルは日本語のわかる空港職員が他地区よりはおおいはずです.
   ・また.薬局によりますがお薬手帳に「drug name,indication」を英語で書いてくれる薬剤師もいます
   ・市販薬は必ず,箱・添付文書と一緒にしておくこと
     (ないならば,新しく買いなおすことを推奨)
2)米国には持ち込めない薬があります
 例:心療内科の場合;睡眠薬のフルニトラゼパム(ロヒプノール,サイレースほか)など
    (頓用でもっていませんね?)
   これを持っていると,現地でけっこう面倒くさいことになります.
  この場合は処方医に言って,新しい睡眠薬を処方してもらってください.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報