近々アメリカ旅行をします。鬱病を患っていますが
症状は軽くて以前は5年くらいずっと寝込んでましたが
今は派遣社員で月に15日~20日くらい働いています。
普通の社会生活が営めるようになったのでアメリカに
コンサートを観に行くことにしたのですが
鬱病でかかっている病院に「海外渡航の際は申し出るように」
と張り紙がしてあるにもかかわらず主治医に
なんの薬がアメリカに持ち込めないか判らないのだが
たぶん大丈夫ですよ。持って行きなさいと言われました。
一応5泊6日の予定で実質入国から出国までは
4日しかないです。また州によって違うとかありますか?
行き先はネバダ州ラスベガスです。
お分りになる方がいらしたらご解答をお願いします。

服用している薬はアモキサン25mg×1、ワイパックス1.0mg
×1 を 1日三回食後。パキシル20mg×1を1日一回夕食後。
就寝前にロラメット1.0mg×1、デパス1mg×1。
頓服薬で眠れない時にベゲタミンB(グラム数書いてませんが
パキシル20mgと同じくらい大きいです)×1。以上です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1995年に2週間、アメリカに旅行に行きました。


その時、「抗不安薬」「抗鬱薬」「睡眠薬」その他「風邪薬」「下痢止め」「胃薬」など「薬一式」持って行きました。

ですが、どこの税関でも荷物の検査も無かったですし(大事なものなので「手荷物」として持っていました。)往復、どこの空港でも何の問題もありませんでした。

アメリカの友人やガイドブックには「アメリカでは簡単に薬は買えないし、医者にかかると高いので、薬は持って行く様に」とアドバイスがあったので、私はそうしたのですが、本当に、実際、向こうで具合が悪くなった時に役に立ちました。

ですので、私の経験からだけいけば、御質問者様の薬は持って行っても何の問題も無いと思います。

あと、「持病」があるのならば、念の為、主治医に英語で「診断書」というか「この人はこういう病気があるから、処置はこうしてくれ」みたいなものを書いておいてもらって、それを持って行くと安心です。
私は持って行きましたが、幸い、それを使用せずに済みましたが・・・。



以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。主治医に証明書書いてもらいました。
なんとか安心して旅行に行けます。

お礼日時:2005/05/04 21:57

何度もアメリカに旅行しています。

今年も行きました。
いつも大量に、いろんな薬を持っていきますが1度もチェックをうけたりしたことはありません。手荷物でもチェックイン荷物でも錠剤なら大丈夫です。

国内線でもほとんどX線チェックだけなので、機械類、ナイフ類、ボンベ類は厳しくチェックしますが、他はフリーパスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。ありがとうございます。
大丈夫だと思うのですが念のためお伺いしました。
一応医者に英文の証明書いただけたので万が一の時も
大丈夫だと思います。

お礼日時:2005/05/04 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイパックスの効き目が悪くなってきました 毎日服用してたら効果が薄くなりました どうすればいいですか

ワイパックスの効き目が悪くなってきました
毎日服用してたら効果が薄くなりました
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

>どうすればいいですか?

担当医に相談。

Q蕁麻疹の処方薬で、トラネキサム酸250mgを1日3錠、毎食後

蕁麻疹の処方薬で、トラネキサム酸250mgを1日3錠、毎食後
服用してぃます。

自分で薬の副作用を調べたところ止血作用がぁるみたいなんですけど、今月の生理の量が明らかに少ないのは、副作用から来ている物なのでしょうか?

Aベストアンサー

トラネキサム酸には,止血作用だけでなく,抗アレルギー・抗炎症作用があります。
ですから後2者の目的で処方されたのでしょう。
止血剤としては弱いから,生理の量が少なかったのは偶然だと思います。

保険適応ではないけど,この薬は皮膚科で,しみ,や,肝班(かんぱん)にも有効と言われます。

Qパニック障害の者です。 ロラゼパム 0.5mg 1日3回(ワイパックス) エビリファイ 6mg 1日

パニック障害の者です。
ロラゼパム 0.5mg 1日3回(ワイパックス)
エビリファイ 6mg 1日1回
寝る前
フルニトラゼパム 1mg(サイレース)
不眠時
ブロチゾラム 0.25mg (レンドルミン)
不安時
エチゾラム 0.5mg (デパス)
過呼吸発作前・不安時
アルプラゾラム 0.4mg (ソラナックス)

これは、パニック障害の処方箋ですか?

抑うつ気分が最近強く
日中臥床して過ごしています。
買い物は誰か付き添いがいないと行けない状態です。
発作は今のところ、軽いものしか出ていません。

Aベストアンサー

エビリファイは最近よく聞く、依存性の低いドーパミンを閉じ込めるお薬です。
やる気を上げます。
デパスは短期型の緊張不安を除くおくすり。

私も以前パニック障害でしたが、
上記のお薬とレキソタンを服用していました。
レキソタンは長期型の不安と緊張を取り除く薬です。
後、眠剤として同じ様にレンドルミンも処方されました。

それ以外のお薬は服用経験ないです。

私の場合、上記のお薬で
パニック障害から立ち直りました。

Qソセゴン15mgの注射とペルタゾン25mg経口投与、どう違うんですか

現在入院中、35wの妊婦です。椎間板ヘルニアがひどく、妊娠により根源的治療ができないため、鎮痛剤のみを使用しています。ここ数ヶ月、ピリナジンを使用してきましたが、一日の内服量が6.0gを超えてしまい、胎児へのリスクが高くなってしまったそうで、3日ほど前からペルタゾン25gを1日に3回内服しています。しかし、1日3回の服用では鎮痛効果が持続せず、夜中に痛みで目が覚めてしまうので、そのときはソセゴン15mgを筋肉注射してもらえることになりました。医者の話では、この薬はどちらも同じ成分で、飲み薬よりも注射の方が作用が強いそうです。使ってみての感想ですが、注射は確かに即効性こそあるものの、持続時間は飲み薬とそう変わりません。私としては、緊急性を感じないときは、夜中にもリスクの少ない内服薬を使用したいと考えておりますが、内服薬が1日3回までと決められているために、夜中は注射をすることになっているようなのです。ここは大学病院なのですが、やはり産科は医者不足で、看護婦を通してしか話を聞けず、全く要領を得ません。そこで質問なのですが、同じ薬を経口で摂取する場合と注射で摂取する場合の違いを教えてください。ペルタゾン25mgを1日4回内服するのと、ペルタゾン25mg×3+ソセゴン15mgでは、なにか違いがあるのでしょうか。お解りの方いらっしゃったら、教えてください。尚、薬の依存性については既に承知しております。どうぞよろしくお願いいたします。

現在入院中、35wの妊婦です。椎間板ヘルニアがひどく、妊娠により根源的治療ができないため、鎮痛剤のみを使用しています。ここ数ヶ月、ピリナジンを使用してきましたが、一日の内服量が6.0gを超えてしまい、胎児へのリスクが高くなってしまったそうで、3日ほど前からペルタゾン25gを1日に3回内服しています。しかし、1日3回の服用では鎮痛効果が持続せず、夜中に痛みで目が覚めてしまうので、そのときはソセゴン15mgを筋肉注射してもらえることになりました。医者の話では、この薬はどちらも同じ成分で、飲み薬...続きを読む

Aベストアンサー

いずれもペンタゾシンという成分ですが、この成分は依存性があります。
ペルタゾンには、「ナロキソン」という、麻薬拮抗薬が入っているので、依存になりにくいとのもっぱらの噂です。
ソセゴンは、連用すると、「ソセゴン中毒(通称ソセ中)」になりますので、やむなく使うなら、内服にした方がいいでしょう。
可能かどうかわかりませんが、飲む時間をずらしてみるのも一つの手ですが...

Q妊娠初期からずっとロラゼパム(ワイパックス)を服用され無事健康に出産された方

はじめまして。こんにちは!一年前から過換気症候群になって、自律神経失調症みたいになって、ワイパックスを朝夜0,5を1錠ずつ飲んでるトナカイといいます。

原因がわかってるので解消されたので減らしてみたんですが、離脱症状が苦しくリタイヤしました。

第2子の妊娠をしてるんですが今妊娠初期10週なんですがワイパックスを初期から出産直前まで服用してらした方、いましたら、無事に健康な赤ちゃんを出産できた方いますか?
精神科と産科先生はできれば減らしたほうがいいけど、無理なら仕方ない」としかいいません。

一応他のサイトではコピペで失礼します。

抗不安薬
抗不安薬のなかで、双極性障害に最もよく用いられるのはロラゼパム(ワイパックス)、クロナゼパム(ランドセン、リボトリール)だと思います。ロラゼパム、およびクロナゼパムに関連した形態異常の報告はないようですが、これらベンゾジアゼピン系薬剤の代表的存在であるジアゼパム(セルシン)に関しては議論があるところです。初期には口唇口蓋裂のリスクが報告されていました。最近行われたケースコントロール研究の結果、ジアゼパムに暴露された場合の口唇口蓋裂のリスクは11:10,000であり、一般人口でのリスクは6:10,000と推測されています。わずかに頻度を上げますが、依然として絶対的なリスクは少なくなります。

分娩直前のジアゼパムの使用により、新生児に体温調節障害、無呼吸、アプガースコアの低下、筋緊張の低下、哺乳障害がみられたと報告されています。また、慢性的にジアゼパムを使用している母親から出生した児では、振戦などの離脱症状が見られることがあります。

とか、また、ロラゼパムは他のよりも比較的安全で95%はほぼ問題ない確率の方が高いとほかのサイトで書いてました。


だんだんネガティブにばかりなるので、希望をもてるお返事が聞けたらと思ってここに来ました。

もちろんここだけのお返事をあてにしていざ出産してみて何かあったとしても、こちらの責任にはしない自己責任の上で聞きますので、お返事よろしくお願いいたします。

はじめまして。こんにちは!一年前から過換気症候群になって、自律神経失調症みたいになって、ワイパックスを朝夜0,5を1錠ずつ飲んでるトナカイといいます。

原因がわかってるので解消されたので減らしてみたんですが、離脱症状が苦しくリタイヤしました。

第2子の妊娠をしてるんですが今妊娠初期10週なんですがワイパックスを初期から出産直前まで服用してらした方、いましたら、無事に健康な赤ちゃんを出産できた方いますか?
精神科と産科先生はできれば減らしたほうがいいけど、無理なら仕方な...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの知人(統合失調症)で、クスリを飲んでいるときに妊娠が発覚。
最低限のクスリに減らして、無事出産した女性がいます。

無事元気な赤ちゃんをお産みになることを祈っています。

Q今日、咽頭炎でプレドニン錠5mgを朝4錠 夜3錠で4日分処方されました

今日、咽頭炎でプレドニン錠5mgを朝4錠 夜3錠で4日分処方されました。
このくらいの短期間なら副作用は心配しなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

4日間分ですか。

私は専門家ではありませんが、
全然問題ありません。

プレドニンは体内に火事が起きたとき、
それを消す役目になります。

一気に大量に消化剤を入れ、
鎮火しようと言うのです。
燻っていたら消火に時間がかかるので、
処方された分をきちんと時間通りに飲みましょう。

Qユーパン ワイパックス

ユーパン ワイパックス
先日心療内科でユーパンという薬を処方されたのですが、調べたらワイパックスという薬のゾロであるようです。正直本家のワイパックスがもらえなかったのが気になるんですが、ユーパンでも同等の効果を得ることが出来るのでしょうか。この2つの薬を両方飲んだことがある方、教えてください。

Aベストアンサー

>調べたらワイパックスという薬のゾロであるようです
ゾロてDrたちの後発品を軽んじるスラッグですよね。
通常はジェネリック薬と呼ばれています。

結論から言えば、どちらも効果は同じように感じます。
もともと、ワイパックスはあまり効果が感じられなくて
もっぱら、デパスを使っていました。
デパスもエチゾラムに変わりました。
デパスはt1/2が短いので、使用頻度が高くなってしまうので
ワイパックスに切り替えました。
その後、ユーパンになりましたが、薬の効きは変わらないと思います。

力価的にはワイパックス>デパスで若干ワイパックスの方が強いはずですが
自分の感じからするとワイパックス<デパスです。
筋弛緩作用が異なるから、そう感じるのかもしれません。

日本では主成分と含有量が同じであれば、後発品として認められます。
アメリカでは添加物、コーティングまで先発品と同じでなければジェネリック薬と認められません。
だから、添加物やコーティングが異なると、融解時間が違ったりして、効果がでなかったり
先発品ではでない副作用が現れるケースも有ると聞きました。
主成分の原末もインドやメキシコ、中国から輸入してるのが多いと聞きます。
それで主成分の品質に?との話もあるようです。

まあ、自分のデパス→エチゾラム、ワイパックス→ユーパン、トレドミン→ミルナシプランでは
効能に違いは感じられませんでした。

>調べたらワイパックスという薬のゾロであるようです
ゾロてDrたちの後発品を軽んじるスラッグですよね。
通常はジェネリック薬と呼ばれています。

結論から言えば、どちらも効果は同じように感じます。
もともと、ワイパックスはあまり効果が感じられなくて
もっぱら、デパスを使っていました。
デパスもエチゾラムに変わりました。
デパスはt1/2が短いので、使用頻度が高くなってしまうので
ワイパックスに切り替えました。
その後、ユーパンになりましたが、薬の効きは変わらないと思います。

力価的にはワイ...続きを読む

Qノロ×塩素消毒×脱色

ノロウイルスが付着した衣類を傷めずに、色落ちさせずに殺菌する方法はありますか?

特に便や嘔吐物がついたものではなく、感染したときに着ていた夫の服と家族の服を無知ゆえに、一緒に洗ってしまったのです。

どなたか助けてください。お知恵を拝借したいです。

Aベストアンサー

塩素消毒の出来ないものだと、あとは熱湯消毒ですね。ノロウイルスの実験ではまだ確かめられていませんが、ウイルスは通常85℃以上の熱湯で1分以上加熱すると死滅すると言われています。これに、何度もしつこく洗うことを加えれば、まず大丈夫でしょう。

Qセパゾン ワイパックス

セパゾン ワイパックス
どなたかセパゾンとワイパックスの1日最大服用量を知ってる方いれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
セパゾンは12mgでワイパックスは3mgまでですよ。
飲みすぎに注意して服用しましょう。

Qパキシル錠は朝晩2回服用するものでしょうか?

20歳の娘が初めて精神科に行き、パキシル錠10mgを処方されました。
うつ病との診断ですが、その使用法は「一日、朝晩2回1錠服用」となってました。しかし、文献を見るかぎり「一日、夜1回服用するのが一般的」らしく、そのギャップに若干の戸惑いを覚えています。
病院には3連休で連絡がつきませんし、勝手に服用するのを一日1回としていいものでしょうか?

Aベストアンサー

先ほどの回答者です。かえって悩ますことになってごめんなさい。ただ、以下のことは知っておいてください。

精神科の一番の問題は、先生によって好む処方方法がそれぞれ異なっていることです。高血圧の場合は、血圧を測ればすぐに薬が効いたか判断できますし、高脂血症であれば血液検査で薬の効き具合がわかります。でも精神疾患の場合は、そもそも症状にも程度にも個人差があり、うつ病と診断を確定するだけでも医師の豊富な経験が必要で、なおかつ患者の病前性格や生活態度を知っているわけではないですから、うつ病と確定診断できるまで1週間から2週間あるいは1ヶ月かかることも珍しくありません。

治療薬の効果もすぐに判断できないので、医師によって処方行動が異なってくるのです。また、豊富な経験や知識を十分持っている精神科医ばかりではないということも知っておく必要があります。ですから、セカンドオピニオンをもつことも重要です。

うつ病を軽く見てはいけません。製薬メーカーがよくうつ病は心の病というキャッチフレーズで宣伝していますが、これは大きな間違いです。誰もがかかる可能性があるという意味では心の風邪でも合っていますが、放置して治るものではなく、初期治療に失敗すると再発したり、慢性化したりしやすいのです。

うつ病を本当に理解している医師であれば、ほとんどの患者を治すことができますが、これだけうつが治らなくて困っている人が多いという現状を見ると、初期治療に失敗しているケースが非常に多いのです。

ただ、一般の方にはどの先生が良い先生かわかるすべはなく、それをネット上で教えることもできません。初発のうつ病であれば、主治医を信じて1ヶ月間治療を行い、様子をみるのもいいかもしれません。ただし、パキシルを1日2回というのはどうかと思いますが、患者が医者にあれこれ言えないですし、信頼関係を損なうのも確かに問題です。

もうひとつ重要なことは精神的なケアです。それだけでも、かなりの効果あります。まずこれからすべきことは、うつ病の専門書を多く読んで正しい知識をご家族の方が身につけることです。本の中には、いいかげんなことを記載しているものもありますから、1冊の本に頼らず、いろいろ読み比べてみることをお勧めします。うつ病の方との接し方をしっかり学んで、痛みを共有してあげることが重要です。良かれと思って無責任なこと、例えばすぐ良くなるからとか気持ちをしっかり持ってなど、を言ってはだめです。また、母親が娘さんの前でこの処方は大丈夫かしらとか不安がったり、事あるたびにオロオロしたりしてはいけません。ゆったりと構えることが必要です。

先ほどの回答者です。かえって悩ますことになってごめんなさい。ただ、以下のことは知っておいてください。

精神科の一番の問題は、先生によって好む処方方法がそれぞれ異なっていることです。高血圧の場合は、血圧を測ればすぐに薬が効いたか判断できますし、高脂血症であれば血液検査で薬の効き具合がわかります。でも精神疾患の場合は、そもそも症状にも程度にも個人差があり、うつ病と診断を確定するだけでも医師の豊富な経験が必要で、なおかつ患者の病前性格や生活態度を知っているわけではないですから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報