近々アメリカ旅行をします。鬱病を患っていますが
症状は軽くて以前は5年くらいずっと寝込んでましたが
今は派遣社員で月に15日~20日くらい働いています。
普通の社会生活が営めるようになったのでアメリカに
コンサートを観に行くことにしたのですが
鬱病でかかっている病院に「海外渡航の際は申し出るように」
と張り紙がしてあるにもかかわらず主治医に
なんの薬がアメリカに持ち込めないか判らないのだが
たぶん大丈夫ですよ。持って行きなさいと言われました。
一応5泊6日の予定で実質入国から出国までは
4日しかないです。また州によって違うとかありますか?
行き先はネバダ州ラスベガスです。
お分りになる方がいらしたらご解答をお願いします。

服用している薬はアモキサン25mg×1、ワイパックス1.0mg
×1 を 1日三回食後。パキシル20mg×1を1日一回夕食後。
就寝前にロラメット1.0mg×1、デパス1mg×1。
頓服薬で眠れない時にベゲタミンB(グラム数書いてませんが
パキシル20mgと同じくらい大きいです)×1。以上です。

A 回答 (2件)

1995年に2週間、アメリカに旅行に行きました。

その時、「抗不安薬」「抗鬱薬」「睡眠薬」その他「風邪薬」「下痢止め」「胃薬」など「薬一式」持って行きました。

ですが、どこの税関でも荷物の検査も無かったですし(大事なものなので「手荷物」として持っていました。)往復、どこの空港でも何の問題もありませんでした。

アメリカの友人やガイドブックには「アメリカでは簡単に薬は買えないし、医者にかかると高いので、薬は持って行く様に」とアドバイスがあったので、私はそうしたのですが、本当に、実際、向こうで具合が悪くなった時に役に立ちました。

ですので、私の経験からだけいけば、御質問者様の薬は持って行っても何の問題も無いと思います。

あと、「持病」があるのならば、念の為、主治医に英語で「診断書」というか「この人はこういう病気があるから、処置はこうしてくれ」みたいなものを書いておいてもらって、それを持って行くと安心です。
私は持って行きましたが、幸い、それを使用せずに済みましたが・・・。

以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。主治医に証明書書いてもらいました。
なんとか安心して旅行に行けます。

何度もアメリカに旅行しています。

今年も行きました。
いつも大量に、いろんな薬を持っていきますが1度もチェックをうけたりしたことはありません。手荷物でもチェックイン荷物でも錠剤なら大丈夫です。

国内線でもほとんどX線チェックだけなので、機械類、ナイフ類、ボンベ類は厳しくチェックしますが、他はフリーパスです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。ありがとうございます。
大丈夫だと思うのですが念のためお伺いしました。
一応医者に英文の証明書いただけたので万が一の時も
大丈夫だと思います。