電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場で、あまり、しゃべらない人がいます。
質問しても、あー、とか、はい、しか言いません。

黙々と仕事はしますが、コミュニケーションはしません。

暗いです。
何か考えてる感じです。


仕事は何か1つなら出来ますが、複数になるとたまに分からなくなるようです。
あまり、動かないで動きが遅いです。

会話しても続かないで、終わる感じです。
昼ご飯は、1人で食べてます。

何か仕事とは違う事を考えている感じもたまにあります。定時で帰りたがります。




この男性は普通ですか?
普通の中でも変わったタイプですか?
病気ですか?

A 回答 (8件)

コミュニケーション障害

    • good
    • 0

人に興味はなく、で、その人にはわずらわしい人との接触、会話は出来るだけ最低限で良くて、人の考えたり思ったりしている色々な事などより自分


で色々考えてる方が好きな人
つまり他人には入らせない、
myworld、自分の世界を持ってる人....
決して頭の病気でも何でもなく
その方が自分が生き易いのでそうしてるだけの普通の考えと種類が違うだけ..
その様な人は全国には沢山いる筈ではないかと思います、多分。
    • good
    • 1

>質問しても、あー、とか、はい、しか言いません。



回答がないのですか?
それとも回答できるよう指導を受けた事がないのですか?
病的要因を思うのならまず質問相手を考えるでしょうし、質問内容を相手に合わせて問うと感じます。

>黙々と仕事はしますが、コミュニケーションはしません。
>暗いです。
>会話しても続かないで、終わる感じです。
>昼ご飯は、1人で食べてます。

これは個人差でしょ。
その人に対する人格否定な発言と思えます。

何らかの病的要因を思うなら会社として話し合いの場を設けるべきだと思います。
会社が採用を決定した訳ですから、不満はそちらに言うべきかと。
    • good
    • 1

普通です、、、。



結果的に本人が損をしていることもあるかとは思いますが、何とか社会にもついていけて、犯罪を犯すのでもなければ、個人の生き方の問題ですので、それを持ってして異常だとは言えません、、、。

ただ、もし本人が何らかの困ってることがあるようであれば、その時々で助けてあげるようにしましょう。

もし、本心では友達が欲しいとそう思っていたりするのであれば、そのうちに自然と主さんに対し、懐いてくるのではないかと思います、、、。
    • good
    • 0

ここで詳しく症状と照らし合わせてください

https://works.litalico.jp/column/developmental_d …
    • good
    • 1

NO1です。



はい。
精神科か心療内科で扱う病気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来れば可能性ある病名を教えてもらえますでしょうか?
お願いします。

お礼日時:2022/10/23 20:50

>この男性は普通ですか?


あー、
>普通の中でも変わったタイプですか?
はい、
>病気ですか?
あー、はい、
    • good
    • 0

コミュニティ障害の症状そのものですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは病気ですか?

お礼日時:2022/10/23 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!