プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険で、健康保険証と厚生年金が合わせて3万円ほど引かれています。厚生年金は2万円引かれていますけど、毎月引かれましたら3年で退職したとしましたら、厚生年金はいくらぐらい頂けるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに以前の職場で20年ぐらい厚生年金を掛けて来て免除申請しました。それと、今回の3年をプラスする事って出来ないですか?

      補足日時:2022/10/23 21:15

A 回答 (3件)

ん? 年金は基礎年金と呼ばれるものと厚生年金てのが大きく2つあります。



10年はかけないと貰えないことになっています。

おさえておきたいポイント

免除申請できるのは、基礎年金の部分だけです。

40年マックスかけて
基礎年金は月65000円くらいです←何年かけてるんですか?

免除だと、払わなくてもいいけど、基本かけてはいない、お金は払ってないことになりますよ。

厚生年金は、さっきの基礎年金10年かければ、一月でもかければ戻ってきます。
受け取るには、やはり基礎年金10年かけるが絶対条件です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/24 08:50

>>因みに以前の職場で20年ぐらい厚生年金を掛けて来て免除申請しました。

それと、今回の3年をプラスする事って出来ないですか?

以前に「消えた年金」騒ぎがありましたよね?

そのため、「あなたの年金情報はだいじょうぶですか?」と自分の加入した期間と会社名の記載されたハガキなどが届いたはず。
そこに20年分の記載がされていれば、年金は受け取れると思います。
また、無職の期間などがあって、免除申請していても、今回の3年はプラスされると思います。

いくらもらえるか?は働いていた時の給料の金額によって、引かれた年金額が変わりますから、いくらになるかは、このサイトのユーザでは分かりません。
当然ながら、沢山給料をもらっていた方は、多額の年金を払っているでしょうから、受け取れる年金金額も大きくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親は私の将来を考えてくれて月々10万円の給料を支払ってくれていました。まっ、親の会社と言えども働きはしていましたが。何年も前に役所に行って来ていくら年金が頂けるのか?を、尋ねましたら6万円ほどでした。その後に免除申請をしたんです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/23 22:30

>>厚生年金はいくらぐらい頂けるのでしょうか?



年金って、65歳になったとき、10年以上の資格期間があれば、受け取れるそうです。
なので、もし65歳になっても、3年だけしか資格期間が無いなら、1円も貰えません。

ちなみに、平成29年8月1日よりも前の制度改正以前だと、資格期間は25年必要でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す