アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんどうしてあんなに貯金ができるんでしょうか?
私も手取り18万で実家暮らしでよゆうがあるはずなのに保険料、保育料、車ローンその他雑費で自由に使えるお金なんて雀の涙。

1年間頑張って口座に貯めても自動車関係やご祝儀、プレゼントなどで一瞬で溶けます。
しかし同年代の友達は100万貯めたとか言ってる人がちらほら。

独身貴族の特権でしょうかね?

夫婦で生活費出し合って月に2万くらいの貯金がやっと
保険料は一応積立型で貯金も兼ねての月2万5千円払ってますが…。

なぜみんなあんなに余裕がある感じなんですか?

必要な情報があれば補足に書きます。
皆さんの節約知識などあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 私の支出です。

    生命保険料2.5
    クルマローン、保険ガソリン代合わせて3.5
    保育料2.5
    食費2(光熱費、お米、調味料などはほとんど実家のものを使用)
    携帯代1.3
    駐車場代1万円
    生花教室月謝0.7
    貯金2
    そのほか雑費で18万トントン

    旦那は16が手取り
    詳しい内訳は今は不明ですが車バイクを持っててその保険と携帯、生命保険を合わせると10万にはなります。

      補足日時:2022/10/24 10:39
  • さらに補足です。
    旦那も私も今の車はあと5年くらいローンが残ってます。

    私の車ローン残金は160万くらいだと思います。
    ちなみに車種はフォレスターです。

    旦那の車はカローラのツーリング?ってやつのはず。
    バイクは知りません。
    多分月に車ローンが3万くらいだと思います。

    旦那に聞きたいですが今は休みをとって同僚さんたちと山に行ってます。電波悪いのか連絡つきません。

    バイクの車種は不明です。カワサキ?って書いてある緑のやつです。

    今すぐローン返済は不可能です。
    口座にも20万くらいしかないですし。

    携帯は生命線です。
    Wi-Fi環境が家にないので通信制限なしの使い放題でなければ苦痛です。

    他にも必要な情報ありますか?

      補足日時:2022/10/24 13:46

A 回答 (42件中11~20件)

手取りのわりに良い車乗ってるなという印象。



お金をもっと貯めてから結婚するべきだったのかもしれない。
ある程度お金に余裕があると心にも余裕ができる。
    • good
    • 6

手取りが少なすぎる

    • good
    • 6

共働きでなぜ自分の給与を全額使わなきゃいけないのかなぞ。

どうやったらそんなに少なくなるの?って感じでしょう。実家暮らしなら、旦那の給与だけで全部まかなって奥さんがパートで働いてもつき10万ぐらい丸々貯金に入れられるぐらいあるでしょ。
    • good
    • 6

クルマはド日祝日しか使わないから、レンタルで!という方が増えていますからね。

そのあたりから削ってみては?車検もいりません。
    • good
    • 6

私の周りにも同様な人は居ます。


収入に見合わない贅沢な生活をすれば、
貯金は出来ません。

他の解答をよく読んで無いのですが、
多分同様な意見が多いかと思います。
(勝手な想像で)

順番に、
・保険が高額です。
最低限の保険プランもしくは、すべて解約です。
・車は2台持ち+バイク。
呆れます。1台で軽に十分。バイクは売却。
そうすれば駐車場も半額に。
・携帯。
格安プランに変更。
・生花教室
必要ですか、趣味の領域です。
師範となり近い将来収入源になるならOK。

ざっとこれだけすれば、月6万強は貯金は出来るかと。
    • good
    • 6

>皆さんどうしてあんなに貯金ができるんでしょうか?



あんたの倍以上貰ってりゃ、何せんでも貯まるわ。
なぜ、周りも皆、お前と一緒の低収入と思うのか(呆)。
そんな底辺と一緒にしないでくれ。
    • good
    • 6

うーん。


貧乏人に良くありそうな出費ですね。



生命保険は無駄です。
解約しましょう。
死ななければ損です。それが生命保険です。
生きている間に、なにか病気や事故が起きて1週間入院しても高額療養費制度
があるので上限8万程度の出費にしかなりません。
また、がんですらほとんど入院させません。
そもそも二人に一人がんになるというのは確かですが、生命保険の保険期間中になる確率は
契約にも寄りますが5-10%程度しかありません。
仮に片方が死んでも遺族年金があるので金に困ることもなく、仮に死亡保障2000-3000万出たところで
一生暮らすことはできません。

医療保険も無駄です。
加入するなら県民共済がお勧めです。
興味があるなら住んでいる県の県民共済を調べてください。かなりの補償です。
生保営業に県民共済に切り替えると言うと、死亡保障が・・・とか歳を取ったときにとか言い出しますが、
50歳60歳でいまの補償内容と同じ保険を継続すると今2.5万払っているなら、月額10万は必要でしょう。
しかも払戻金は年間40-60%もあるので
夫婦で5000円/月、年間6万ですが、この半分ぐらいは毎年戻ってきます。



携帯代。
MVNOにしてください。月額500円~可能です。
楽天ですら980円~通話料込み。無制限でも2980円
OCN(DOCOMO系)でも3000円以下です。10GBで1600円。通話掛け放題でも3000円以下。
おそらく、スマホのローン、実質○円でiPhoneとか契約したパターンでしょう。
見直してください。大きく削減できます。
今のスマホはそのまま使えます。
ブラック覚悟なら一括1円iPhoneを契約して、すぐに解約し、他社に行く。
得たiPhoneを転売するという手もあります。




食費については、好みもあるので今のままでいいと思います。
外食しているなら、それを控えてください程度。


車は生活に必要でしょうし、ローンしているところで売却しても、支払は残ります。
残価契約している場合は別ですが、それほどの金にはならないと思います。
バイクも同様です。251cc~のバイク、車種はどうでもいいですが緑枠のナンバーだと
車検があるので2年に一度10万程度の出費になりますが、それ以外ならそれほど維持費はかかりません。



これだけで

生保 25000*12 = 300,000
携帯 13000*12 = 156,000
合計 45.6万


県民共済 5000*12 = 60,000 (毎年半分ぐらい戻るので3万)
携帯  3000*12 = 36,000 (容量無制限+通話も無制限)
合計 6.6万

年間38万節約できます。
    • good
    • 6

お役に立てるかどうか


です
一番の問題は車ですね
先ずは必ずディラーで車検ですね
オイルは1年1万キロ迄で交換
ですね
ちゃんと整備してれば
車は最低でも20年は乗れます
20年乗った後に
どうもなければ後10年は
乗れます
それで乗り換えのときには
10年落ちの走行距離5万まで
ディラーの中古車で3年保証付き
を買われたらいいでしょう
私のクラウンは
10年落ちの中古車で
今、車歴20年目です
後、10年乗ればは
希少価値で高く売れます
買った値段が80万で
40万では売れるでしょうね
頑張らなくて
リラックスしてですね
そうしますと
今はしんどいですが
ローンが終われば
かなりのお金が残せます
大丈夫です
応援してます
    • good
    • 6

旦那さんの手取りが、アルバイトをしている大学生さんより少ない事に気づきましょう。

そんな旦那が車とかバイクなど持てるはずがありませんよ、しかも山にと言って浮気をしていては、そら貯蓄できないのは当然です。
    • good
    • 6

身の程を知りましょう。


車は一台でいいと思います
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!