プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして(_ _)
6日くらい前から、一日睡眠5時間の生活をしています。そのせいで頭がポ~っとします。
そこで知りたいのが、何日何時間熟睡すれば睡眠不足は解消されるのかです。
一日だけ10時間ほど寝れば、6日間の疲れは取れるんでしょうか。

A 回答 (2件)

睡眠については、若い頃から関心があり、長年にわたって聞きかじった情報や体験を含めた回答は次の通りです。

睡眠時間については、個人差があり、一概に決まりません。しかし、一般的な傾向として、生まれたばかりの幼児は殆どの時間を寝ております。年を取ると睡眠時間が長くなりますが、これは、体力が衰えたために、良い睡眠が取れなくなったことに原因があると推測しています。さて、私の睡眠不足の経験は、20才台前半では、二日の徹夜も気にせず、それも、一度の睡眠で回復していたこと、それが、30歳台後半になると、1日の徹夜がやっと、回復にも、それなりに、時間を掛けて不足の睡眠を埋める時間をとる必要がありました。60歳を過ぎた今は、1日徹夜をすると、睡眠だけでは足りず、数日は体調も戻りません。これも、個人差があると思いますが一つの傾向です。これらに加えて定説的な事項を三つ挙げると、一つは、睡眠時間中に頭の中で情報が整理されていわゆる記憶になるという体のメカニズム。二つ目は、寝貯めはできないが、寝不足は、まとめて回復できるということ。三つ目は、寝ないでは生きていけないので、禁じても必ず寝るということです。従って、何時間寝るかのが良いかということは、個人差と合わせてその人のQOL(生活の価値)にかかっていると思うのですが、いかがでしょうか。ただし、寝すぎるときはけだるさによって、更に睡眠が要されこれも科学的に説明がつくようです。ご注意ください。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
大変貴重な意見ありがとうございました。

年中睡眠不足の私は、いつまで寝ても寝足りないですけど・・・一週間5時間ぐらいならよくありますが、若ければできる限り避けた方が良いですよ。

まず、人は寝溜めはできません。
横になったときに眠ることができるのは、その欲求があり不足している(眠たい)から眠るのです。それを前提にすると完全に解消するにはすっきり目が覚めるまで寝ることが大事なのです。

ということは、何日間か意識的に長く寝れば改善されるのではなく、一度でも十分な睡眠をとったと思う日があれば改善されます。
逆に、ちょっと意識して今日明日は8時間のところを9時間にしても、すっきり目覚めることがなければ、睡眠不足気味です。

では、何時間寝ればよいのかというと、それは答えようがありません。何せ、眠りのメカニズムはまだはっきりしていません。分かっているのは夢を見ることと、見ているときには頭の中で情報の整理が行われているらしいということ。そして、肉体疲労も軽減しているということ。また、成長などに必要なホルモン分泌を活性化させていることぐらい。

ちなみに、実際に寝ずに十日間以上頑張った人もいますが、その人は達成後半日+α寝ただけで普通の生活に戻れたということです。(しないでしょうが、決してまねはしないようにしましょう。)

そんなものなのです。まあ、寝ない時間が長ければ長いほど、どれだけその期間に覚えたことや経験したことが学習できるかという点で記憶力が低下し、脳細胞に悪影響を与えると言うことぐらいでしょう。
寝なければ、人は死にますからね。

ということです。数字で何時間寝ればすっきりと睡眠不足が解消するというのが分かれば楽ですが、それは個人差もあります。

さらに、睡眠効率が睡眠時無呼吸などの病気で悪い人は20時間寝ても疲れは取れないでしょうしね。

視力が弱い人も睡眠時間が多くなります。
年齢によっても、睡眠時間は変化し低年齢ほど必要な睡眠時間は長くなる傾向があるとされます。

まあ、寝溜めはできないということは、寝不足も一度に解消しないと改善しないということになるかな?
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
大変貴重な意見ありがとうございました。