プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産仲介会社によって、査定額が違うのは、なぜですか?

A 回答 (4件)

不動産業者してます。



「不動産仲介会社によって、査定額が違うのは・・・」各社で査定方法が違うからです、としか言いようがないですね。

不動産仲介会社が不動産の査定をする場合、普通は売主から「いくらで売れるか査定して欲しい」という依頼で行います。売買が成立する価格は通常、その物件を一般に売りに出して購入希望者と折衝して価格が決定します。その価格を事前に予測するのが所謂「査定」なので、例えば何らかの方程式があって1つの答え(査定額)があるわけではありません。なので不動産業者は各社、いろいろな方法や経験則を基に査定を行います。

土地等は一応その地域で相場的なものが形成されていると思うので、各社それほど大きく違う価格にはならないと思いますが、建物があると評価の仕方は各社それぞれです。

なので全く同じ答え(査定額)になるのは逆にありえません。
    • good
    • 1

各会社、査定基準が違うから、としか言えません

    • good
    • 0

査定方法が法律で決まっているわけでもないし、公示価格など公的な評価額ではないからだよ。


本件の場合、「いくらで売れるか?」という予想という金額だから、査定額に差が出るのも当たり前。
逆に差が出ない方がおかしい。

不動産仲介の査定の場合。
依頼主があまり知識のない一般人であることが多いので、高く売りたい気持ちばかりが強い。
高値を付けた業者に依頼するケースが多い。
もちろん、その高値のまま売れることが確定しているわけではなく、売り出し価格を次第に下げられたり、買主からの交渉により値下げさせられる。
業者化すればどうせ下げることができるんだから、本来の査定額よりも金額を盛って提示することが多くなる。
正直に適正査定額を出しても金額を盛った他社に仕事を持っていかれるんだから、正直者が馬鹿を見るという環境にある。

マンションは査定額に大きな差が出ない不動産なので、大体は各社同じ価格帯になる。
そこからいくら盛るのかは、その業者や支店ごとの”モラル”ということになるだろうね。

というわけなので、査定額に差があることそれ自体は気にせずに。
高値を付ける業者には気を付ければいいと思うよ。
    • good
    • 1

会社の利益の問題か、得意不得意の問題かではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!