プロが教えるわが家の防犯対策術!

自民党は既得権に乗っかっているけど、維新は既得権打破に積極的ですか?

A 回答 (9件)

いいえ

    • good
    • 0

自民党は公明党にマイドコントロールされていますので自助努力が不可能です。

ですので維新や国民と超党派で団結するしか無いのでしょうね。
    • good
    • 0

新たな既得権益獲得に血眼になっています

    • good
    • 1

自民党には「統一教会」と言う潜在的な支持母体wがあるけど、維新にはない。


どちら憑かずの「振り子人生」では、いつかは飽きられてしまう日が来ると思う。
河野洋平の新自由クラブ、小池百合子のナンチャラ党、小沢一郎の自由党...etc みんな失敗してるからね。
    • good
    • 0

維新をディズる人たちは、大阪人が維新を支持する事実を観たとき、大阪人の民度が低いせいだとか訳の分からない説明をしますね。



大阪人の立場で、なぜ、維新が支持されるのかを説明させてください。
・大阪で期待感を持たれて政権第一党になった維新も、学校や行政の窓口、公共施設などの整理統合で、思いっきり府民の反発を買いました。
・でも、整理統合が進んでみると、
例えば学校は少子化の関係で、生徒数がもともと収容できるかずより大幅に縮小してます。そういう学校を統廃合すると、いままで5分で通学できた子どもが通学に15分ぐらいかかるかもしれない。でも、廃校にした学校の予算が残った学校に回せるから教育内容は充実します。
役所手続きって、いろいろな窓口に足を運んで面倒だったでしょ。整理統合して府民に必要な手続きをまとめて一カ所で済ませたら便利だし、公務員の数も減らせますね
・そして、議員や公務員の数を減らしたり、報酬を民間に近づけたりして浮いた予算を福祉に回したりしてます。
だから、混乱もあったけど、混乱を乗り越えると行政のサービスは向上したし、何より議員や公務員も住民たちと一緒に身を切る改革をしていた。

行政の仕組みを変えることで、新しい予算も使わず、行政サービスを向上させたというのが、合理的な大阪人が維新を支持する理由です。

ただ、行政上、大阪府と、政令指定都市の大阪市は同格の地位にあります。大阪府内の多くの市が改革が進んだ中、大阪市だけが改革に乗り遅れてます。改革を進めるための都構想は他党によって潰され、更に大阪市の分割再編成も、既得権益に拘る自民党と共産党と立憲民主党ががっちり手を握って反対しました。

質問者さんの「維新は既得権打破に積極的ですか?」という疑問は順番が違うかもしれません。

現在の日本を見たときに、古い社会の仕組みに、何か新しい事が起きる都度、古い仕組みの上に新しい仕組みを上乗せしてきてますね。新しいことに取り組むから予算が必要だ、予算が無ければ増税だというのは、質問者さんも目にする事でしょ。

でも、新しい仕組みを上乗せしないで、行政の仕組みを現代に適した形に、最初から組み替えたら、行政はスリムになってサービスもスピードも良くなるのが当然ですよね。大阪だけじゃ無く日本野あちこちで出来ることですね。
維新がしようとしているのは、そういう無駄な行政の仕組みを変えて国民に会うサービスが提供できるように変える事ですね。ただし、今までの仕組みを変えようとすると既得権益に群がってきた政治家や公務員の反対に遭うということですね。

マジな話、増税を平気で口にしたり、財源を無視して甘い公約ばかり掲げる政党を観てると、まず自分たちの改革からしてくれないかなって思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます!みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/01 20:21

はい。

大阪に住んでいるとそう思います。
この「既得権」には、例えば「老人無料パス」みたいなものも含まれるので、維新は敵も多いですが、維新政権に代わってから、大阪府と大阪市の財政は劇的に好転し、健全自治体になりました。今、国の財政事情の悪化を非難しているメディアや文化人が、なぜこれを評価しないのか私は不思議です。
    • good
    • 0

維新はゆ党。

イソジンデマを流した馬鹿が党首だし、犯罪者も多数。
もりかけのときも、維新も癒着に関わっていたから、統一自民を擁護したクズ。
    • good
    • 1

維新の本来の意味は改革により新しい仕組みにより変革することで、明治維新、大正維新、昭和維新、平成維新など時代と共にあり、自民党でも小泉政権下で新世紀維新 という勢力があり、民主党が小沢代表の時に生活維新というマニュフェストが掲げられました。


ただ、政治的権力を握ると自己主張が強くなり、歪んだ方向に進むことはこれまでの歴史から分かります。
維新の会が唱える政策に良いことも多いが、すべてがしっくり来ているわけではなく、反対勢力の意見も聞きながら、政策を進めてゆく必要があると思います。
大阪府民や市民に注目しすぎた政策もあり、周辺地域と強調も大事に思います。
    • good
    • 0

維新を批判するときに、第二自民党とか、自民党より極右とか、的外れで事実を歪めてミスリードさせようとする人がいますけど(笑)



質問の既得権益という点で観ると、大阪の都構想や、大阪市の分割再編成の住民投票などを観ると明らかなように、
分割再編成で合理的な行政組織にしようとする維新
分割再編成されると、議員や公務員の既得権益が失われる。その為に必死で団結して反対する自民党+公明党+共産党+立憲民主党という図式。

信じられないことですけど既得権益を守るためなら、自民党、公明党、共産党、立憲民主党が手を組むんです。

自民と維新は政策で似てる部分はあっても、基本的な部分で敵同士。
自民と共産党、立憲民主党は既得権益を守る親友同士
ということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!