アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘夏がたくさん手に入ったのでマーマレードを作ろうと思うのですが、カロリーが気になります。カロリーの少ないジャムの作り方はあるでしょうか? 例えば、白糖の代わりにオリゴ糖は使えるでしょうか?

A 回答 (2件)

参考程度にお聞き下さい。


実際作ったことはありませんが、一応オリゴ糖でも出来るかと思います。そもそもジャムは砂糖で固めるというよりは、皮のペクチンを利用しますので、マーマレードでしたら皮が入るので問題ないと思います。オリゴ糖ではないですが、以前蜂蜜や水あめでジャムを作ったことがあります。結構おいしかったので、蜂蜜や水あめもぜひお試し下さい。
りんごジャムなどはレシピが載っているのを見つけました。
検索エンジンで、「オリゴ糖 レシピ ジャム」などで検索すると、見つかるようです。
下記URLにオリゴ糖を使ったレシピがあります。オレンジジャムではありませんが、にんじんジャムが載っていますので参考までにご覧下さい。
どうやら基本的にオリゴ糖でも問題は無いようです。

参考URL:http://www.nitten.co.jp/~ntn-nsj/recipe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜂蜜というのは思いつかなかったですが栄養も取れていいですね。オリゴ糖のことも調べていただいてありがとうございました。いろいろ試したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 22:43

カロリー0の甘味料を使ったジャムがありました。



キウイジャム
http://www.kenkoukazoku.net/healthyrecipe/data/r …

いちごジャム
http://www.kenkoukazoku.net/healthyrecipe/data/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリー0とはすごいですね。私の住んでいるあたりでは残念ながら見たことないですが。機会があったら試してみたいですね。

お礼日時:2005/04/09 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!