プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、亡くなった身内の所有株を引き継いで管理している。株のことあんまり詳しくない。
毎年発生したと思われる口座管理料1800円程を1つ未納してしまった事が判明した。どうしたらいいか詳しい方教えて下さい。未納してしまったら罰を受けるの?

A 回答 (5件)

罰は受けませんが、そういう業者なので1800円ぐらいなら支払って、


株を別の業者に移して、契約解除しましょう。簡単ですよ。
    • good
    • 0

身内の株を継続して管理されているという状況が分かりません。


通常、株式は株主が亡くなられると、相続手続き等を行わないと、株主以外の人が管理することなどできません。
証券会社が死亡を確認すると口座は凍結します。
口座管理料は多くの会社で廃止となり、小型の地方証券等では継続される例もありますが、管理費未納となると必ず投資家本人に連絡が入ります。
あなたが引き継いでいるとしたら、相続移管を受けたという事でしょうか?
未納分は何らかの形で回収されるとは思います。
お聞きしておりますと、株に無知ですから、取引はされておられないでしょうから、死亡後に放置されている状況だと思います。
相続の状況がどうなっているかを証券会社に連絡して聞きましょう。
それからですね。
    • good
    • 0

口座管理手数料をとるような証券会社で


放置していること自体が問題です。

>未納してしまったら罰を受けるの?
そんな罰はありません。
払ってねといった請求通知が来るぐらいです。
口座管理手数料をとるぐらいですから、
対面や電話での担当営業がついてる
口座でしょうから、ちゃんと相談して下さい。

私なら一刻も早く、管理手数料をとらない
口座か証券会社に移管してしまいますけどね。
    • good
    • 1

直接その証券会社に聞くしかないです。


しかし今時、口座管理料ですか。
 
ネット証券の多くは、口座管理料など不要ですよ。
そして、証券会社を分散するメリットなどありません。
1つの証券会社にまとめればいい。
 
多分、お身内の方はあちこちの証券会社のアドバイスが欲しくて分散というスタンスを取っていたのでしょうが、あなたはあなたの考え方でやればいいのです。
    • good
    • 0

>未納してしまったら罰を受ける…



そういうことは、法令類で全国統制されているわけではなく、証券会社によって対応は異なります。
その証券会社にお問い合わせください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!