4月末に初めての更新を迎えます。
それに伴いお知らせの紙が一通届きましたが
不明な点があったので教えてください。。

「契約更新に必要な費用」

契約更新事務手数料 10,500円
契約更新保険料   20,000円
キャパ保証料    19,800円
金額合計      50,300円

となっていました。
まず、この金額とは打倒なのでしょうか?
またキャパ保証料とはいったいなんでしょうか?
連帯保証人を書かなかったからその代金なんですか?

これは素直に払うべきでしょうか?それとも
管理業者に一言電話するべきですか?

たくさん質問しましたが、3万円ぐらいだろうと
思っていたので2万も多い金額でびっくりしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本総合信用保証の賃貸保証システムの商品名が「キャバ」です。

連帯保証人の代わりに質問者さんがご利用になる「賃貸保証料」だと思われます。
当初契約時の金額と比べて 高額になってますか?

更新保険料は賃貸人加入の火災保険の保険料と思われます。これも当初と期間が同じなら同額のはず。

賃貸不動産管理業者、家主の収入となるのは「更新事務手数料」でしょうから、上記の保証料・火災保険料額から推定するに「驚くほどの高額な更新料」とはいえないと解します。

この回答への補足

賃貸保障料だと思いますが、これって今からでも連帯保証人に切り替える事は可能なんでしょうか?
ようは、連帯保証人をたててこの保証量を払わない事って今からでも出来るのでしょうか?

• 0

不動産業者を通して、家主の保証人審査を受けることになるでしょう。

保証人予定者の勤務先概要、源泉徴収票等を提出して、保証人に切り替え依頼の申し出でをされるようお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

今日、不動産へ問い合わせてみました。
やはり保証人がいらないかわりにお金を出していたみたいです。
入居時の条件だったらしく、今回は保証人をたてる
ということを伝えました。
一応承諾してくれそうなので、お金は払わない方向で話は進んでます。。
おそらくhoumu-tantouさんのおっしゃるとおりに事が
すすんでいくと思います。

今回はどうもありがとうございました!

賃貸保証システムじゃないですかね。

契約書に明記されていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一応契約書に目を通してみたんですけど、そのような事は書いてなかったんですよー。
でも、賃貸保証料の金額と同額なのでおそらく
そうだと思います。
とりあえず、払わない方向で保証人を立てれるか聞いて見たいと思います。
どうもありがとうございました。

会社で借り上げ社宅の契約をしていますが、キャバ保証料

なんて初めて聞きました。今は、借り手市場なので更新料無しの物件もあるのにね。
キャバ保証料ってなんですか?と私なら激怒しながら聞きます。大家も貰えるならラッキーと思っているのでは?
抗議して当たり前の内容です。
    • 0
この回答へのお礼

抗議したいのはヤマヤマなんですが、なんせ契約時に
タラタラと説明されてたので聞いてなかったんです。
ですんで、一応どんなもんか調べてから抗議したいと思います。
どうもありがとうございました。