よく怒りっぽい人に対して『カルシウムが足りない』といいますが、どのような因果関係があるのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カルシウム不足により女性ホルモン(エストロゲン)など不足してしまいホルモンバランスをくずすおそれがあるからです。

バランスをくずすと体にも心にも負担がかかります。カルシウム不足吸収率低下には運動不足、アルコールの多飲、たばこの吸い過ぎなど生活要因により知らない間にいらいらしていることもあります。
    • good
    • 1

これは大変難しいメカニズムだと思います。


血中カルシウム濃度は老若男女をとわずほとんど一定です。しかしカルシウムが不足すると微妙に血中カルシウム濃度は増えます。
 そのことが脳の神経伝達に微妙に影響する可能性もあります。カルシウムは様々な神経伝達、筋肉を動かしたりと血中カルシウム濃度は重要です。これはちょっとでもずれると命に関わるからです。
 不足すると副甲状腺ホルモンを促進して、血中カルシウム濃度を調節するために様々な反応をします。
 その時に交感神経系を刺激するような反応も起こっているかも知れません。
 すみません、実はよくわかりませんでした。以下のホームページ参考になるでしょうか。

http://vitamin.seikatu-cb.com/minera/caru.html
    • good
    • 0

一つの機序ではありませんが、



質問の内容からだと、神経方面ですから、其れを書くと、神経伝達は電線に電気が流れるような方式ではなくて、神経の細胞を物質が出入りして、刺激・情報が流れてゆくのです(脳細胞は違う方式も)、で、

カルシウムが少ないと、それがウマく行かなくなるので、簡単に言うと漏電するのです。

又、細胞自体の物質代謝もウマく行かなくなりますし、それに関連してホルモン異常から内臓の機能異常等等が次々に起こってきます。

それで、体の機能異常がアルト、それが自覚出来る出来ないに関係なく、気分が悪くなり、起こりやすくなるのと、ホルモンの放出を行い、それで刺激をして動きを正常化しようとするのと、色々な機序が動き出し、目に見える書かれている症状が出てくるのです。
    • good
    • 0

カルシウムと短気



私たちの体は60兆個もの細胞でなりたっていますが、これだけ多くの細胞を生体の一部として、統一的機能を保ちつつ働かせるためには、強力な神経が必要です。
カルシウムはその神経の働きになくてはならないミネラルです。

日本は火山灰で大地をおおわれているため、普通の食事では不足しがちです。大地にカルシウムがたっぷりのイギリス人に比べて、日本人が短気でイライラしやすいのは、カルシウムの摂取量がイギリス人は多く日本人は少ないためといわれます。

参考URL:http://www.jhac.com/asuka/ca.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神経質は短気?

あなたの周りに神経質な人は、短気な人が多いですか?
神経質=短気なのでしょうか?
「短気は損気」と言いますが、神経質も損なのでしょうか?

Aベストアンサー

神経質な人は短気かもしれませんが、短気な人が神経質だとは限りません。

神経質ということは、あれやこれやとアンテナを張り巡らせて、色んなことに気になりすぎてるってことですよね

短気な人は、思い通りにならないことにはズバッと意見をすぐに言う人のことだと私は受け取っていますが・・・。



神経質な人は、頭の中で耐えて耐えて、我慢できなくて、つい「周りから見たらどうでもいいようなこと」に対して怒ってしまうんです。ボールペンカチカチとか貧乏ゆすりとか、口を閉じていてもどうしても出てしまう食事中のクチャクチャ音とか、机を指でトントンとか・・・そうです、私が神経質な人です。

短気な人は、イラッときたらすぐに言いますし、それはそれはスカッとして良いと思います。

Qカルシウムの吸収をよくするためには・・料理と健康食品以外での方法

題目の続きです。料理は最終手段とします。
 骨密度が後3%減で、骨粗鬆症対です。
健康食品は不経済のような気がします。
現在「飲むヨーグルト」を買って、悪寒防止と吸収をよくするため、少しレンジで温めて
飲んでいます。
 しかし、巷の情報だと、
「ビタミンDとC?と一緒に取らないとほとんどカルシウムが吸収されない」と言われました。
それが本当であれば!
何かいい方法はありませんか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先日、自分も骨粗鬆症と言われました。
魚やカルシウム、いっぱい食べてるのに〜と先生に言った所、
いくらたくさん食べても、それを吸収しないと意味がない、 吸収するには、乳製品も摂るように、
と言われました。
同時に摂取するのではなく、
それも必要な栄養素だという事てすよね。
2つの栄養素がバランス良く、初めてカルシウムが吸収されるとの事でした。
飲むヨーグルトは、糖分や脂質が多いので、そういう成分の少ないものが良いと思います。

Q短気な人とは?

短気な人はどんなことでキレるのですか?

私はちょっとしたことでイライラするんですが回答者に短気でもなんでもないと言われたのでどんな人が短気なのか気になりました

Aベストアンサー

イライラする事より、その感情を人が不快に感じるほど表面に出す人は短気だと言いますね。

Q【骨にはカルシウムが豊富なんですよね?】ということは天下一品のこってりラーメンには豚骨のカルシウムが

【骨にはカルシウムが豊富なんですよね?】ということは天下一品のこってりラーメンには豚骨のカルシウムがたっぷり含まれていると思われるので、天下一品のこってりラーメンはカルシウムが豊富ではないのか?とふと思いましたが、

天下一品はカルシウムが豊富なこってりラーメンという売り方はしていませんよね。

天下一品のこってりラーメンはカルシウムが豊富なのか教えてください。

豚骨ラーメンってカルシウム豊富な食べ物ってことになりますが合ってますか?

Aベストアンサー

そもそも天下一品は豚骨ベースのラーメンではありません。
鶏ガラです。
http://www.tenkaippin.co.jp/kodawari.html

豚骨スープは骨髄を煮込むことで出てくる旨味を重要視していますから
カルシウムを売りにしているところはあまりないのでは。

Q短気は彼氏ってどうですか?

昔から「短気は損気」っていいますが、女性の方で彼氏が短気な人ってどう思いますか?
やはり嫌なもんなんでしょうか?

私はかなり短気な方だと思います、前の彼女に振られた理由の一つに「短気すぎる」というがのもあり、それからは直していこうとしていますが中々難しいのです。
少しでも短気な性格を改善させるいい方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

私の旦那さんはかなり気長な人です。
私はもともととても短気な人でした。
旦那さんと意見が食い違ったときに、私は自分の意見を吐き出して彼を突き放してしまっていました。
そんなときに旦那さんは、優しい言葉で私の気持ちを理解し、その上で自分の気持ちを私にゆっくりと話してくれていました。
そうすると私も気持ちが少しゆったりして、彼の意見を聞く体制になれました。
その積み重ねで私も自分の性格を思い直し、切れそうになったときも相手の気持ちを聞いてみようと考えるようにしています。

やっぱり短気はいけませんよね。
相手の思いを理解しあうことで、他人とのつながりができますものね。
恋人でも、もともとは他人ですから。

切れそうになったときに一旦、相手から目をそらして深呼吸してみてください。
そして相手の笑顔を思い出してください。
きっと相手の笑顔のために、相手の気持ちを知ろうと思えると思います。
私の方法ですが、参考になれば幸いです。

Qカルシウムの吸収率

よく「カルシウムは一日600mg」といわれますよね。食品や食べあわせによって吸収率の違いがでてくると思うんですが、600mgとっていれば吸収率がよくても悪くても許容範囲ってことでしょうか。
別の聞き方をすれば食品などによる吸収率の良し悪しの幅はどのくらい大きいのでしょうか。

Aベストアンサー

「カルシウムは一日600mg」は
カルシウム体内蓄積量180mg
吸収率30%で
必要量600mgの計算です。

食品中のカルシウムは、炭酸カルシウムかリン酸カルシウムの形。
この吸収率を決めるのは、同時に摂る食事中の成分で、タンパク質、リン酸、食塩、蓚酸、フィチン酸、食物繊維が多いと減り、アミノ酸のアルギニン、リジン、糖のラクトース、スクロース、ビタミンD、胃酸が多いと増えます。

Qどうして男の人は短気なの?治す方法はある?(長文です)

お世話になります。
昔から思っていたのですが、男の人はどうして短気な人が多いのでしょう?
もちろん、男の人にも短気ではない人や、女の人にも短気の人がいるとは思います。
ささいなことでもすぐ怒りますよね?
街を歩いていて肩が当たった時に、女の方だと「ごめんなさい」だけで許してもらえそうなんですが、男の人だと「(怒鳴りながら)ごめんなさいで許されると思ってるの?」(じゃあ。。どうすれば???)という感じです。
刑事事件等でも男の人が「カッとなって・・」というものが多いような気がします(短気が原因なのでは?)
私が気が長いのでますますそう思うのかもしれませんが、怒ってる人を見るとこっちまで気分が沈んでしまいます。
身近にも短気な人がたくさんいます。
そこで質問があります。
(1)短気な人の心境はどんな感じなのでしょうか?どうして怒るの?
(2)男の人の短気を治す方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男性には「テストステロン」というホルモンが多いそうです。
このホルモンが多く分泌されると、女性、男性、関係なく、このホルモンが多く分泌されると、
男性でも女性でも闘争的になったり、短気になったりします。
思春期の頃に多く分泌されることが多く、
この時期の男の子はキレやすくなります。
でも、このホルモンは、男性でいる為に必要なホルモンらしいです。
女性を勝ち取る為に闘争的になり戦う。
性欲にも関係します。
と、子供の育児書に書いてありました。(笑)

Qカルシウム。。。

漢方の先生に「カルシウムが不足気味ですね。」と、言われてしまいました。。。

どの食べ物がカルシウムが多いですか?
また、吸収しやすい物は何でしょうか?

ネットで調べましたが、イマイチ良くわかりません。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ヨーグルトが1番です。
ヨーグルトに含まれているカルシウムは乳酸カルシウムというものであり、これは、牛乳に含まれているリン酸カルシウムよりも吸収率がいいです。
また、ヨーグルトにはカルシウムの吸収を助けるビタミンDが含まれています。
ヨーグルトをどんどん摂取してください。

しかし、食品には、カルシウムの吸収を妨害してしまうものもあります。これらをヨーグルトと一緒に食べると吸収率が悪くなるので注意してください。

カルシウム吸収を妨害する成分として、食物繊維があります。食物繊維は野菜や果物以外にも、お茶などにも含まれているので、注意してください。また、炭酸飲料もカルシウムの吸収を邪魔するので控えた方がいいでしょう。

Q『短気は損気』とありますが

『短気は損気』とありますが

『短気は…』
『…』に当てはめたい思う言葉はありますか☆。

Aベストアンサー

短気は、【親父】

昨年他界しましたが、本当に短気な父でした。
暴力はありませんでしたが、昔気質の頑固者でした。
でも、自分なりに家族のことを思ってくれていました。

今日、墓参りに行ってきました。

Qカルシウム不足について

以前は毎朝300mlの牛乳を飲んでいたのですが、3年前から牛乳をまったく飲まなくなりました。
他に食事の変化は全くないのですが、自分の体はカルシウム不足になっていないか不安になってきました。
カルシウム不足になるとどんな初期症状があらわれるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

イライラするとかだと思います。

下のURL参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.ax.misty.ne.jp/~hisa/new_page_192.htm#カルシウム


人気Q&Aランキング