よく怒りっぽい人に対して『カルシウムが足りない』といいますが、どのような因果関係があるのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カルシウム不足により女性ホルモン(エストロゲン)など不足してしまいホルモンバランスをくずすおそれがあるからです。

バランスをくずすと体にも心にも負担がかかります。カルシウム不足吸収率低下には運動不足、アルコールの多飲、たばこの吸い過ぎなど生活要因により知らない間にいらいらしていることもあります。
    • good
    • 1

これは大変難しいメカニズムだと思います。


血中カルシウム濃度は老若男女をとわずほとんど一定です。しかしカルシウムが不足すると微妙に血中カルシウム濃度は増えます。
 そのことが脳の神経伝達に微妙に影響する可能性もあります。カルシウムは様々な神経伝達、筋肉を動かしたりと血中カルシウム濃度は重要です。これはちょっとでもずれると命に関わるからです。
 不足すると副甲状腺ホルモンを促進して、血中カルシウム濃度を調節するために様々な反応をします。
 その時に交感神経系を刺激するような反応も起こっているかも知れません。
 すみません、実はよくわかりませんでした。以下のホームページ参考になるでしょうか。

http://vitamin.seikatu-cb.com/minera/caru.html
    • good
    • 0

一つの機序ではありませんが、



質問の内容からだと、神経方面ですから、其れを書くと、神経伝達は電線に電気が流れるような方式ではなくて、神経の細胞を物質が出入りして、刺激・情報が流れてゆくのです(脳細胞は違う方式も)、で、

カルシウムが少ないと、それがウマく行かなくなるので、簡単に言うと漏電するのです。

又、細胞自体の物質代謝もウマく行かなくなりますし、それに関連してホルモン異常から内臓の機能異常等等が次々に起こってきます。

それで、体の機能異常がアルト、それが自覚出来る出来ないに関係なく、気分が悪くなり、起こりやすくなるのと、ホルモンの放出を行い、それで刺激をして動きを正常化しようとするのと、色々な機序が動き出し、目に見える書かれている症状が出てくるのです。
    • good
    • 0

カルシウムと短気



私たちの体は60兆個もの細胞でなりたっていますが、これだけ多くの細胞を生体の一部として、統一的機能を保ちつつ働かせるためには、強力な神経が必要です。
カルシウムはその神経の働きになくてはならないミネラルです。

日本は火山灰で大地をおおわれているため、普通の食事では不足しがちです。大地にカルシウムがたっぷりのイギリス人に比べて、日本人が短気でイライラしやすいのは、カルシウムの摂取量がイギリス人は多く日本人は少ないためといわれます。

参考URL:http://www.jhac.com/asuka/ca.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短気は彼氏ってどうですか?

昔から「短気は損気」っていいますが、女性の方で彼氏が短気な人ってどう思いますか?
やはり嫌なもんなんでしょうか?

私はかなり短気な方だと思います、前の彼女に振られた理由の一つに「短気すぎる」というがのもあり、それからは直していこうとしていますが中々難しいのです。
少しでも短気な性格を改善させるいい方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

私の旦那さんはかなり気長な人です。
私はもともととても短気な人でした。
旦那さんと意見が食い違ったときに、私は自分の意見を吐き出して彼を突き放してしまっていました。
そんなときに旦那さんは、優しい言葉で私の気持ちを理解し、その上で自分の気持ちを私にゆっくりと話してくれていました。
そうすると私も気持ちが少しゆったりして、彼の意見を聞く体制になれました。
その積み重ねで私も自分の性格を思い直し、切れそうになったときも相手の気持ちを聞いてみようと考えるようにしています。

やっぱり短気はいけませんよね。
相手の思いを理解しあうことで、他人とのつながりができますものね。
恋人でも、もともとは他人ですから。

切れそうになったときに一旦、相手から目をそらして深呼吸してみてください。
そして相手の笑顔を思い出してください。
きっと相手の笑顔のために、相手の気持ちを知ろうと思えると思います。
私の方法ですが、参考になれば幸いです。

Qカルシウムの吸収をよくするためには・・料理と健康食品以外での方法

題目の続きです。料理は最終手段とします。
 骨密度が後3%減で、骨粗鬆症対です。
健康食品は不経済のような気がします。
現在「飲むヨーグルト」を買って、悪寒防止と吸収をよくするため、少しレンジで温めて
飲んでいます。
 しかし、巷の情報だと、
「ビタミンDとC?と一緒に取らないとほとんどカルシウムが吸収されない」と言われました。
それが本当であれば!
何かいい方法はありませんか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先日、自分も骨粗鬆症と言われました。
魚やカルシウム、いっぱい食べてるのに〜と先生に言った所、
いくらたくさん食べても、それを吸収しないと意味がない、 吸収するには、乳製品も摂るように、
と言われました。
同時に摂取するのではなく、
それも必要な栄養素だという事てすよね。
2つの栄養素がバランス良く、初めてカルシウムが吸収されるとの事でした。
飲むヨーグルトは、糖分や脂質が多いので、そういう成分の少ないものが良いと思います。

Q「急性子」は短気という意味らしいですが、短気には「怒りっぽい」という意

「急性子」は短気という意味らしいですが、短気には「怒りっぽい」という意味と「気が早くてせっかち」という意味の2種類あるのですが「急性子」の意味は、どちらに属しますか?

Aベストアンサー

ニュアンス的には「気が早くてせっかち」ですね。

「イライラとするせっかち」とか「先へ先へ急ぐ」とか、何故か中国語は大阪弁に例え易いのですが、大阪弁で言うところの『イラチ』です^^

Q【骨にはカルシウムが豊富なんですよね?】ということは天下一品のこってりラーメンには豚骨のカルシウムが

【骨にはカルシウムが豊富なんですよね?】ということは天下一品のこってりラーメンには豚骨のカルシウムがたっぷり含まれていると思われるので、天下一品のこってりラーメンはカルシウムが豊富ではないのか?とふと思いましたが、

天下一品はカルシウムが豊富なこってりラーメンという売り方はしていませんよね。

天下一品のこってりラーメンはカルシウムが豊富なのか教えてください。

豚骨ラーメンってカルシウム豊富な食べ物ってことになりますが合ってますか?

Aベストアンサー

そもそも天下一品は豚骨ベースのラーメンではありません。
鶏ガラです。
http://www.tenkaippin.co.jp/kodawari.html

豚骨スープは骨髄を煮込むことで出てくる旨味を重要視していますから
カルシウムを売りにしているところはあまりないのでは。

Qパワハラをしている短気で話の通じない直の上司に、退職届けを出さないといけないでしょうか。 原因は全て

パワハラをしている短気で話の通じない直の上司に、退職届けを出さないといけないでしょうか。
原因は全てこの人のせいです。無駄に揉めたくありません。
内容証明郵便以外に、何か方法ありますでしょうか。

Aベストアンサー

退職に意思表示は口頭でも有効ですが、後で言った言わないというトラブルを避けるためにも「退職届」として書面で提出する方が良いでしょう。

退職の意思表示をするだけであれば、内容証明である必要はありません。普通郵便でも大丈夫ですが、念のため配達記録などで相手が受け取ったという証明を取得しておいた方がよいでしょう。

直接上司に提出するのがためらわれるなのであれば、会社(人事など)宛てに郵送するという方法でも差し支えありませんが、宛先については、会社が従業員の身分関係を扱う部署を定めている場合がありますので、規定等で確認しましょう。

Q性行為と免疫力の因果関係について

はじめまして。
私は昔からストレスを感じるとすぐに免疫力が低下してしまい、カンジダ、膀胱炎、溶連菌感染症などにかかります。

一般的に愛のある性行為は免疫力をあげるといわれていますが、私の場合性行為の後カンジダや膀胱炎になりやすいです。
場所的に近いからってだけでしょうか?
事後は体力的にも酷く疲れてしまい、倦怠感などがあります。

これは免疫力と性行為とが関係してるせいなのでしょうか?
それとも免疫力とは関係のないことなのでしょうか。
詳しい方がいましたら、是非教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

>一般的に愛のある性行為は免疫力をあげるといわれていますが

どうでしょうかね。ストレスと免疫力は関係がありますから、セックスでストレスが発散できるなら免疫もあがるかもしれませんね。行為自体はやはり体力は消費しますので体力が落ちると免疫に関わってくるでしょうね

>私の場合性行為の後カンジダや膀胱炎になりやすいです

一度病院で診てもらったほうがいいかもしれません。

Q夫が糖尿と診断されました。

夫が糖尿と診断されました。
 
コーラやサイダーをケース買いして地下室は自動販売機置いてあるみたいで、

あまり飲みすぎるので注意してみたが、「そんなこと管理されたくない!!」と

大ムクレ。。。。

  体重落ち始め気になり自分から医者へ。。。

糖尿と診断されショツク!!!



春ごろ~  よくたべる
 
      居眠りよくする

      間食多い
     
      おなら
     
      短気

      肌のかさつき。かゆい。
      
      体重減少

      Sの減少

  今、思うともっと きつく云えばよかったと申し訳なくて。。。。

  すぐ怒鳴られるのがいやで。。


いま食事の量を気お付けて皿に取り分け目で確認してネ、が精いっぱい。


2ケ月過ぎた今血糖値―  やっと127  頑張らなくちゃ。


1800カロリー 上手な指導、教えてください。



 短気ですぐ怒鳴るのは病気のせいだ  と云いますので。
       

Aベストアンサー

糖尿病だと診断されているなら、病院で食事と栄養の指導を受けさせてください。

もちろんご主人自身が、しっかり受けるように、奥様も付き添って。
命にかかわる病気だと言うことを自覚することが第一歩です。

一生付き合う病気ですが、コントロールが可能な病気でもあります。奥様一人で抱えないで、本人の自覚が大切です。

まあ、私なら「このままだと…死ぬよ…」って言ってしまうかもしれませんが。

Q「よく噛んで食べる」「飲む込むように食べる」の体に及ぼす影響の違いについて

最近、
「飲み込むように食べている」という指摘をうけ、すごく体に悪いというように言われました。食べるのがすごく速く、他の人と同じ物を食べてても自分だけすぐに食べ終わってしまいます。

最近は意識してよく噛んでゆっくり食べるように心がけています。

もちろん、昔から「よく噛んで食べよう」とのことは言われ続けているのでそっちのほうが体にいいに決まっているとは思いますが、では具体的に、両者の食べ方が体に与える影響の違いについて知っているかたがいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

よく噛むことによって得られる効果は、

・口のまわりのほおやアゴの筋肉が引き締まり歯並びや口元を整える。
・ゆっくり味わって食べることになり、
心理的安定が得られる
・歯の病気を防いだり、消化吸収を助ける
だ液の分泌を促す。
・血液の循環を促し、脳を活性化させるので
集中力を高める。
・血糖値の上昇を脳が感知し、満腹中枢に伝達するので
過食を防ぐ等のようなものがあるといわれています。

特に顕著なのが、だ液との充分な混合により、胃もたれ、
急激な、血糖の上昇を防ぎます。

Q神経質は短気?

あなたの周りに神経質な人は、短気な人が多いですか?
神経質=短気なのでしょうか?
「短気は損気」と言いますが、神経質も損なのでしょうか?

Aベストアンサー

神経質な人は短気かもしれませんが、短気な人が神経質だとは限りません。

神経質ということは、あれやこれやとアンテナを張り巡らせて、色んなことに気になりすぎてるってことですよね

短気な人は、思い通りにならないことにはズバッと意見をすぐに言う人のことだと私は受け取っていますが・・・。



神経質な人は、頭の中で耐えて耐えて、我慢できなくて、つい「周りから見たらどうでもいいようなこと」に対して怒ってしまうんです。ボールペンカチカチとか貧乏ゆすりとか、口を閉じていてもどうしても出てしまう食事中のクチャクチャ音とか、机を指でトントンとか・・・そうです、私が神経質な人です。

短気な人は、イラッときたらすぐに言いますし、それはそれはスカッとして良いと思います。

Qカルシウム不足について

以前は毎朝300mlの牛乳を飲んでいたのですが、3年前から牛乳をまったく飲まなくなりました。
他に食事の変化は全くないのですが、自分の体はカルシウム不足になっていないか不安になってきました。
カルシウム不足になるとどんな初期症状があらわれるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

イライラするとかだと思います。

下のURL参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.ax.misty.ne.jp/~hisa/new_page_192.htm#カルシウム


人気Q&Aランキング

おすすめ情報