アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通っているスポーツクラブで体成分分析を時々しています。
最近の測定で、無機質が不足、との結果が出ました。
3.8kgで5.7%、今までと対して変わらない数字なので、今までも不足気味の適正値ではなかったか、と思います。

トレーニング歴1年少し、少しずつでも体脂肪量は減り、筋肉量は増加傾向なので、無機質量数値が気になります。
食生活なども含め、改善案を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

無機質の中の何が不足しているかまではわかりませんでしょうか?



無機質には カルシウム、鉄、リン、マグネシウム、カリウム、銅、ヨウ素、マンガン、セレン、亜鉛、クロム、モリブデン、ナトリウムがあります

特に欠乏しやすいものは、カルシウム、鉄、亜鉛あたりでしょうか?
その他の物は、偏った食生活で無い限り、あまり欠乏はしません。

例えば、カルシウムなら いわしや、えんどう豆、ひじき
鉄なら 鮎や かわのり、ひじき
亜鉛なら 牡蠣や 牛肉や お米
カリウムなら 里芋や、昆布、サツマイモ
マグネシウムなら 玄米や 納豆、ごま、鮪の赤身
リンなら いかなごや きびなご カタクチイワシ
銅なら 牡蠣や エスカルゴ、フォアグラや海老
に多く含まれます。

基本的に、海藻類・魚介類・玄米・豆類を 中心の食生活にすれば大きく欠乏することはあまり無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無機質の中の何が不足しているかまではわかりませんでしょうか?
ジムの体成分分析では、そこまでわかりません。

ご参考になるご意見、ありがとうございました。
今後の食生活にいかします。

お礼日時:2006/05/19 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!