dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無職のホームレスの証言と医師や大企業の役員の証言ではどちらが信用できますか?
理由もお願いします。

質問者からの補足コメント

  • あなたの子供や家族が行方不明で
    無職の証言と医師の証言と2つの居場所の証言があった場合、どちらか探す順番をつけなければいけない場合にはどちらの証言を優先しますか?
    理由も教えてください。

      補足日時:2022/11/04 20:05

A 回答 (5件)

無職のホームレスの証言と医師や大企業の役員の


証言ではどちらが信用できますか?
 ↑
一般論としては、医師や役員ですね。

現役検察官がたまたま目撃した
という事件がありました。
そのとき、裁判所は
「現役検察官の証言だから信用出来る」
としています。



理由もお願いします。
  ↑
社会的地位がある人は理性的で間違いは少なく、
ウソなど言わないだろう、という先入観
のようなものがあるからです。



あなたの子供や家族が行方不明で
無職の証言と医師の証言と2つの居場所の証言があった場合、どちらか探す順番をつけなければいけない場合にはどちらの証言を優先しますか?
  ↑
そりゃ、証言内容によりますよ。



理由も教えてください。
 ↑
医師・・似たような子が、あそこにいたね。

ホームレス・・間違い無い。この子だ。
       2時間前にあそこに居たぞ。
    • good
    • 0

>あなたの子供や家族が行方不明で


>無職の証言と医師の証言と2つの居場所の証言があった場合、どちらか探す
>順番をつけなければいけない場合にはどちらの証言を優先しますか?

無職とか医師とかいった肩書きに関係なく、証言の内容で判断しますけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

証言の内容の信憑性も同じくらいであとは証言者の人間性くらいでしか判断材料が無かったらどっちを選びますか?

お礼日時:2022/11/04 20:32

医師や大企業の役員の証言の方が信用できます。


何の証言かは分かりませんが、ホームレスの場合、嘘をついた時まぁしょうがないかって感じで許せる感じがします
    • good
    • 0

証言にあたって、内容に対して。


より関係性がないほうですよ。

忖度とか、賄賂・感情移入などの心配がないほうの
証言のほうが信用できる、信ぴょう性は高くなるもんです。
職業の良し悪し?なんか、二の次ですわ。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの子供や家族が行方不明で
無職の証言と医師の証言と2つの居場所の証言があった場合、どちらか探す順番をつけなければいけない場合にはどちらの証言を優先しますか?

お礼日時:2022/11/04 20:05

何についての証言ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの子供や家族が行方不明で
無職の証言と医師の証言と2つの居場所の証言があった場合、どちらか探す順番をつけなければいけない場合にはどちらの証言を優先しますか?

お礼日時:2022/11/04 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!