電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使った分だけ払う、当たり前ですよね?

電気でもガスでも、皆そうですよね?
自動車税は一律ですが、「たくさん走る=道路を傷めて補修費がかかる」
から考えれば、受益者負担の原理から、使った分だけちゃんと払うのは当たり前ですね?

任意保険も最近は走行距離で保険料が変わっています

こんあこともっと早くから始めるべきなんですが、議論する余地があるんでしょうか?
(税の公平性から議論の余地などないですよね? もちろん細かい詳細は検討の余地はあるんでしょうけど)

また 何か利権が絡んでいる???

A 回答 (27件中21~27件)

ガソリンが使えなくなって、電気などに移行するからでしょ。

受益者負担というのなら、「充電の電気に課税」でなければおかしいです。

ま、そのうちそうなるんでしょうね。
    • 0

そうですね

他にも
税金ちょっとしか払っていない軽自動車がデカい顔して道路走りまくってるのもおかしいですよね
    • 0

> 受益者負担の原理から、使った分だけちゃんと払うのは当たり前ですね?

ガソリン税で使った量に相当の「走行距離課税」だけの、受益者負担で支払っています。

ガソリンには、数種類のいろいろな税金がかかっています。
その数種類の税金の合計額に、消費税を加算するために、税金の二重取りと言われています。

https://financial-field.com/tax/entry-147037#:~: …

もし、「走行距離課税」が導入されれば、自家用車だけでなく、バス料金、タクシー料金、物流のトラックなどの料金が上がります。
物流のトラックの料金が上がれば、運送料金が上がりますから、食料品・生活用品・宅配便なども上がります。
    • 0

指摘がありますが、道路使用者の受益者負担として高額なガソリン税が既に課せられています。

もし、走行距離税が新たに課せられるならば、ガソリン税を全廃するのが筋です。
高額な税を二重取りしようなど悪政の極みです。
「お上が仰られる事だから間違いはない。素直に信じよう。」なんて権力に盲従する世界でも稀有な奴隷根性の国民性のなせる技ですね。他の普通の国だったら、怒った国民が「ふざけふな!」と声を上げています。
    • 0

そもそも走行距離課税に相当する税はすでにガソリンに課税されています。

いちいち車の走行距離を調べて課税するより燃料に課税した方が簡単ですよね。

そうやってすでに課税しているのに、さらに課税しようとしている点が問題です。

また、ガソリンに課税するより税徴収が面倒で、徴収そのものに大きなコストがかかって無駄です。

なぜガソリンに課税できないのか。すでにガソリンには課税し終わっているからなのです。
    • 0

それはガソリン税の二重取りでしょう。

まあ、電気自動車のせいで税収が減ったが、
そこを走行距離課税なんて・・
なら、議員は全員、電車で移動しろ!
    • 0

運送屋さんなど困る業界はたくさんあるので、政治家に献金したりして意見していると思われます。

当たり前とか正しいではなく、だいたいのことは金で決まります。
    • 0