アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の内閣支持率ってどれくらいですか? またどれくらい下がると辞任するんでしょうか?

辞任の明確な定義はありませんか?
つまり、支持率が20%台でもやっていけるもの?

A 回答 (3件)

社会調査研究センター(本社:さいたま市、代表取締役社長:松本正生)が、2022年10月22日(土)~23日(日)にかけて、NTTドコモと共同開発したインターネット調査「dサーベイ」による全国世論調査を実施した結果、岸田内閣の支持率は26%となり、全年代で不支持率が支持率を上回りました。

以下のチャートは戦後の各内閣の支持率推移ですが、竹下内閣や森内閣は支持率が9%になり、ようやく政権が倒れました。 よって、内閣支持率26%ならまだ余裕はありそうです。

質問者の言う「辞任の明確な定義」とは、「政権が倒れる際の明確な指標」と言うことだと思いますが、そういうものはありません。 ただし、元自民党参議院議員会長の青木幹雄が唱えた「青木の法則」と言うものがあります。 「内閣支持率と政党支持率の合計が50を切ると、政権が倒れたり、政権運用が難しくなる」と言う経験則です。 岸田にとっては幸い、自民党の支持率は現在40%を超えているゆえ、内閣支持率と併せると66と言うことで、50まではかなり余裕があります。
「今の内閣支持率ってどれくらいですか? ま」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳細感謝です。

なんかこうみると、ほとんどの政権がダメなんですね。
原因は不祥事や汚職の発覚でしょうかね。

やはり日本の政治は3流以下だわ。
あー経済もそうなりつつありますね(笑)

キッシーこと岸田さんの政権は支持率3割を切っております。

日本の歴代首相はこの20年、だいたい一年でマスコミバッシングが始まり支持率が下がり退陣、の繰り返しです。その中で高支持率をキープして長期政権を築けた小泉純一郎さんや安倍晋三さんは、首相としてかなりやり手だったという事です。

だいたい2割を切ったら危険水域でやべえと言われております。それでも無視して衆院解散が来るまでやり続けてもいいんですが、批判の嵐で首相としてのメンタルがやられてしまうみたいですね。
総理になって達成したい事がある、子供の頃から思ってた肝入り政策がある人は強靭な魂で立ち上がり何が何でもやり遂げますが、やる事も無くただ首相になるのがゴールタイプの人は、支持率低迷で心が折れて退陣しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

というか7割は支持してない時点で空気読めと思う(笑)

今は30パーセント台でしょう。

森内閣の時、一桁でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、10%未満で運営するとかおかしすぎですね。

支持率20%切ったら強制終了とかすべき。