プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーラー側のミスで、運転席側と助手席側のドアトリムを交換することになりました。部品の取り寄せなどで1ヶ月近く待たされました。新車でまだ1年ぐらいしか立ってないのに気分悪いです。慰謝料貰った方が良いですよね?

A 回答 (12件中1~10件)

>慰謝料貰った方が良いですよね?


残念ながら、総合的に考えると我慢が妥当…というか、慰謝料請求を起こすことの損益の方が大きいと判断します。

ディーラーがミスを認めているのは、ある意味正直な姿勢と言えます。
部品は、その流通量で納期が違ってきます。
(走行に支障ない部品の1ヶ月「近く」は、一般に妥当な線と考えます)
従って『メーカー責任は正当に果たされている』と判定される案件です。
中古車なら前オーナーの時点で問題は解消済でしょう。
皮肉にも「新車で1年」特有の事案かと思われ、補償もされていますので、心的被害の主張は通用しにくい実状があります。
結果、予想される心の傷の査定額は「ほぼプライスレス」です。正当に支払われたとして電話代が妥当なので、訴えによるあなたのダメージだけが蓄積することが危惧されます(ここだけでも回答者の非難を浴びやすい…)。

今後の付き合いを含めて、今回の件でディーラーとの関係の優位性を獲得しておく方が、あなたにとっては何かと好都合に思います。
    • good
    • 0

請求は自由です。


もらえませんが。
高い費用を払って弁護士を雇っては如何ですか?
敏腕弁護士なら千円位はぶんどってくれるかも知れませんよ。
弁護士費用は数十万から必要ですが、金額の問題ではないんでしょ?
    • good
    • 0

以下について確認です。


・新車を購入して、1年後にトリム交換したということでしょうか?
・1ケ月近く待つ間、車はつかえなかったのでしょうか?


ディーラー側のミスで、1ケ月車が使えず、代車もない、ということでしたら慰謝料請求してもよいかもしれません。そうでなかったら、クレーマー認定されそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は使えましたよ。その間にこちらが指定した時間に連絡してこなかったりして、余分な電話代がかかりました。車の傷は治せても心の傷は治りません。

お礼日時:2022/11/06 17:07

取れるもんならもらってもいいけど、これからのことを考えるとここは折れたほうがいいのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

別店舗に行けば良いだけ

お礼日時:2022/11/06 17:07

交換してるのに慰謝料とか…


輩かな?
    • good
    • 0

ディーラーとの付き合いは重要です、うるさい客だと思われたら


相手も用心するでしょう、新車時にホーン交換(お気に入りの)
や電動ポールの取付も部品代だけでやってくれました、点検時も
営業かサービスが取りに来てくれますお付き合いは重要です。
ディーラーにもよりますが。
    • good
    • 0

仲間は大勢おります。

 頑張ろう 

    • good
    • 0

モンスターは怖いですね。


 逆の立場だと想像してください。
 弁償しているのに更に慰謝料まで請求してくるような客を。
 どんだけ執念深く、けつの穴小さいモンスターなんでしょうか?怖い怖い。
    • good
    • 4

そんなに気分が悪いクルマは、即乗り換えましょう。

さもないと事故りますよ。
    • good
    • 1

基本的には、ミスなら、弁償して完了です。

それ以上の慰謝料は難しい。
よって、弁護士と相談するしかない

物流で遅れているとかで納品にかかるものについては、残念ながら仕方ない部分もありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!