プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故家でカレーを作るの?レトルトカレーの方が安上がりなのに

A 回答 (24件中11~20件)

①カレールーの方が圧倒的に安い


自炊したことがない人には理解できないでしょうね
>レトルトカレーの方が安上がり
カレールーだと一人前70円程度
レトルトだと一人前200円程度
カレールーの場合さらに食材費が入るがレトルトの200円程度を超えない

②各家庭で味が違う
カレールーの場合ブレンドという形をとるのが主流
③当然おかわり自由
普通鍋で作るのでおかわりは当然
レトルトの場合おかわりすればその分値段が跳ね上がる
    • good
    • 0

レトルトは最近というか、そういう即席品が出来た後の物でしょう。


昔はみな家族が多い家は、家でカレー造る家有りましたよ。

私も親が生きている時代はそうなっていましたね。

質問者さんの言うのはレトルト食品出来た後の時代の話ね。

まあ、専門カレー料理店幾よりは
ましなカレーという気はしますが。

専門カレー料理店が出す具無カレーは嫌いです。

具たっぷりカレーの方がいいですね。
    • good
    • 1

最近は初めからカレーを作りません。


ポトフを作って、翌日にルーを入れてカレーにします。
更に翌日はカレードリアやカレーうどんに変身。
手間を掛けずに何食分か作れますから^^
また自分で作ると好きな野菜を入れられますからね。
主婦は、カレーやシチューで冷蔵庫の残り物を片付けます^^
    • good
    • 0

レトルトは具が少ないし、自分の好きな具で好きな味にできるから(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0

> レトルトカレーの方が安上がりなのに



必ずしもそうとも言えない。
安いレトルトカレーは具無しと言えるぐらいで味も劣る。
高いレトルトカレーは具もたっぷりで味も良いのが多い。
    • good
    • 0

カレーは自分で作る方がよほどうまくて安上がり。

 少々手間はかかるけど、ルーだけなら一皿分数十円程度で、レトルトカレーどころか有名カレー店よりもうまいカレーが作れる。
    • good
    • 0

不味いから。

    • good
    • 0

レトルトはマズイからですかね。


日本カレーのレトルトはどれ食べても同じような味です。

しかし、レトルトでも玉ねぎと肉を炒めた中に入れるとそこそこ美味しくなります。
「何故家でカレーを作るの?レトルトカレーの」の回答画像7
    • good
    • 0

一人分であれば、その通りです。


人数が多ければ、自分で作った方が安上がりです。
中身もお好み次第、自由です。
調理時間はかかりますが、
それをしないからと言っても稼げるわけではない時間です。
    • good
    • 0

レトルトより手作りのほうが安いですよ


10人前以上作れますから
レトルトまずいしね
お母ちゃんのカレーは一番うまいからね
「何故家でカレーを作るの?レトルトカレーの」の回答画像5
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!