電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京都の某老舗旅館で働いていたものです。
先週、夜勤の仕事の最中に、座敷の部屋のドアを閉めた際に、ドアが外れていたらしく後ろから勢いよく落ちてきました。幸い、命に別状はありませんでしたが、足に全治二週間から一か月ほどのケガをしました。もちろんその日は救急車で搬送されましたが、その後の旅館側からの謝罪がありません。
そのうえ、バイトや大学にも行けず困っています。
どうすればよいですか。

A 回答 (4件)

普通に労災だと思います。



救急車が来てるなら、警察も来てる可能性があります。


>旅館側からの謝罪がありません。

謝罪?
労災=会社(旅館)が悪いではありません。

もちろん様態を心配して連絡があるべきだとは思いますが、必ずしも謝罪が必要だとは言えないと思います。


>部屋のドアを閉めた際に、ドアが外れていたらしく後ろから勢いよく落ちてきました。

建付けが悪く適切な処置を行っていなければ旅館側の過失にはなりますが、単に閉め方が悪く外れたなら貴女の過失になります。

そういう部分も含めて検証されているはずですし、検証するべきことです。


ただ、どちらに過失があろうと労災ですから治療費と休業補償は労災保険から支払われます。


貴女が確認すべきことは、まずは労災であることを確認することです。
    • good
    • 1

労働災害が起きた場合は、被害を受けた労働者にすみやかに


労災保険を申請させましょう。
企業には「労働安全衛生規則」の第97条によって以下の
労働者死傷病報告が義務づけられています。

『事業者は、労働者が労働災害その他就業中または事業所内もしくは
その他附属建設物内における負傷、窒息または急性中毒により死亡し、
または休業したときは、遅滞なく、
様式第二十三号による報告書を所轄労働基準監督署長に
提出しなければならない』

悪質な企業の場合、企業のイメージダウンや労働基準法などの
違反が発覚するのをおそれて
労働災害の発生自体を隠蔽する場合もありますが、
労災保険の申請は義務付けられているため、労
災隠しは違法となります。

また正規・非正規を問わず労働者を1人でも雇用している場合、
企業は労災保険に加入する義務があり、
「正社員以外は労災がおりない」
「うちは労災保険に加入していない」
などの言い訳は一切通用しません。

労災隠しは立派な犯罪であり、発覚した場合は書類送検や
罰金を受けるため、
労働災害が発生した場合は必ず被害を受けた従業員に
労災保険を申請させるようにしましょう。


https://fastalert.jp/column/artical-calamity/occ …
    • good
    • 0

それは労災になるのでは?まずは職場に聞いてみたらどうでしょう?

    • good
    • 0

好きにすれば良い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!