自家所有のマンションですが、階下の部屋のリフォームをする言って、業者が承諾書を持参し、訪ねてきました。持参した承諾書にはただ「リフォームすることを承諾します」とだけあります。業者の名刺には社名の下に「エネスタ・・」とありました。
 また、業者が言うには両隣、上下の階の住人に承諾を得ないと工事ができないということでした。
 承諾を得ないと、工事ができないというのも不思議ですし、何か事故等が発生した時の責任の所在も不明です。承諾してよいものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普通、マンションでは内装工事を行う場合の承認は


管理組合=理事長もしくは建築担当理事ということになります。
理事会の事務を管理会社が代行する場合、管理人もしくは大きいマンションでは防災センター所長(管理員)が
プリチェックをします。
主に、工事が占有部分内に限られているか
共用部(床スラブ・戸境壁・外壁等)の性能毀損がないか
などをチェックします。
上下左右階の人には 承認でなく挨拶です。
上下左右が反対したら内装変更もできないでは私権の制約が大きすぎるからです。

本件ではこう答えてください
「本来理事長の承認事項です。私の権限ではありません。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今度担当者が来たら、そう言ってみます。

お礼日時:2005/04/14 17:05

 


 
承諾の必要性の根拠は管理規約にあるはずです。その工事に起因する事故等の責任は、施工業者にあります。承諾しないこともできますが、きちんと承諾を取りに来ているのですから、よほど不都合がなければ承諾してあげたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当者が「とにかく印鑑を押してもらわなければ困るから」とのことで、よく事情が分からないうちに承諾はできないので、留保していたのですが・・・。管理規約を確認してみます。

お礼日時:2005/04/14 17:08

>承諾を得ないと、工事ができないというのも不思議ですし、何か事故等が発生した時の責任の所在も不明です。

承諾してよいものでしょうか?


承諾を得られないと工事ができないという事は
別に不思議な事ではありません
工事を始めてから苦情を言われ工事をストップされるなどすれば業者はたまったものではありません
音が出るなどの具体的な被害が無くとも
工事そのものをやっている事にクレームをつけてくる住人は少なくありません
なので承諾を事前にもらうようにしているのです

事故の補償と工事の承諾は別物です
承諾したから補償をしません っていうものではありません 業者の過失により被害が出たとなれば当然ながら補償を求める事はできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 17:18

うちのマンションでも承諾書を必要とするときがあります。


もともとカーペットだった床をフローリングに変更する際には両隣、下3軒(真下とその両隣)の5軒の承諾書を必要とします。
工事による事故について、ということではなく、カーペットよりは騒音が発生するおそれがあるので、そのため影響範囲のお宅から承諾をもらっておく、という意味です。
質問者さんの周りのお宅でどのような内容のリフォームがなされるのかわからないのですが、多分にそのような意味があるのではないでしょうか。
「承諾を得ないと工事が出来ない」ということなら、管理組合のほうでそのような取り決めがあるのかもしれませんから、そちらに確認する、というのもいいと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。管理組合に確認してみます。

お礼日時:2005/04/14 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVCOとかPLL、lock-in、Bias-Teeなど の回路図と解説が書かれている書籍を教えて下さい。

VCOとかPLL、lock-in、Bias-Teeなど
使い方は知っているんだけど、中の回路図がどうなっているのか分からないものが
ほとんどです。
どなたかこういういったことに関して詳しく書かれている書籍を
教えて下さい。
洋書でも構いません。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これなんかどうでしょう?

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/41/41231.htm

Q広島の悪質リフォーム業者が社名をどんどん変更しています。

 派手な広告で格安を歌いながら、碌な仕事せず
悪評が広まった段階で、ところを変え引っ越したビルの名前=社名として
 いかにも自社ビルのような感じで、悪質リフォームを繰り返しているところがあります。
 このような業者を行政の力で、社長とか逮捕できないものでしょうか?

Aベストアンサー

広島に限らず、全国的にどこの業者も同じです。
もちろんリフォーム会社だけではありません。訪問販売の教材販売、布団販売、健康食品販売など・・。
会社名が変わって場所もかわっていても営業マンが同じだったりっていうのもよくある話です。

zzt123さんのご質問は逮捕できないでしょうか?
ということでしたのでそれについてお答えします。

逮捕に至るには明らかな違法行為が立証されなくてはなりません。
埼玉県富士見市で認知症の方が悪徳リフォームに騙されて数千万円を取られていたというのが悪徳リフォームの実態を世に知らしめた案件となりましたが、あの事件ですら逮捕者は数名だったのです。
実際にリフォームにかかわっていた会社は20社近かったのにです。どなたでもご存知の有名な会社も中にはありました。
それほど難しいものなのです。

さらにいえば逮捕してもその社員や幹部が他の会社をすぐに作って同じようなことをはじめるのでいたちごっこに近いのも現状です。

だからといってほうっておいてよいということにはなりませんから、この会社がどういう風に悪質なのかをはっきりとさせ、弁護士あるいは消費者センターに相談してください。
建築士に依頼をしてずさんな工事の実態を報告書にしてもらうのもよいかもしれません。建築士協会などがあると思いますので調査の依頼ができないか聞いてみてください。

消費者センターは被害実態をデータベースに登録しています。同じ業者で被害が続出したりすると行政レベルでの調査に動くこともありますので行政処分の対象になることもあります。
またデータとして蓄積されなくても実態があまりにひどいと相談窓口のほうで判断されればすぐに行政レベルが動くこともあるでしょう。

うわさでこうだったとか、こう聞いたという話では難しいので、債務不履行の内容を把握し被害者が複数いれば連携し、法的効力を持つ人に相談することしか対策はないと思われます。

あとはマスコミを動かすことでしょうか?
内容に信憑性があればマスコミもこういうネタには敏感ですから動くでしょう。

広島に限らず、全国的にどこの業者も同じです。
もちろんリフォーム会社だけではありません。訪問販売の教材販売、布団販売、健康食品販売など・・。
会社名が変わって場所もかわっていても営業マンが同じだったりっていうのもよくある話です。

zzt123さんのご質問は逮捕できないでしょうか?
ということでしたのでそれについてお答えします。

逮捕に至るには明らかな違法行為が立証されなくてはなりません。
埼玉県富士見市で認知症の方が悪徳リフォームに騙されて数千万円を取られていたというのが悪...続きを読む

QTEEの特急券

かつて運転されていたTEE列車に、特急券が必要であることは分かりました。
今なら指定席の場合は当然コンピュータで発券されると思いますが、当時はどのような物
だったのでしょう。
またTEEもその国内で乗り降りする場合は指定制で無いことも分かりました。
その場合TEEの自由席特急券はちゃんと存在していたのでしょうか?
それは、日本で言う車掌が発券する車内補充券のような物なのか、ちゃんとした硬券だったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。しかし、質問者さんはとてもお詳しいですね。普通の家庭の奥様のご存じないことを、沢山知っておられますからね。何かそのような関係のお仕事でもしていらっしゃったのでしょうか?
私の父は鉄道技術者ですし、私も少なからず鉄道には縁があります。

ところで、先の回答者さんは、懲りずにまた、TEEは全区間全席指定などいうデタラメな回答をされました。イタリアやフランスの事情は詳しくありませんが、少なくともスイス国内ではスイス国内相互乗車の場合は座席の指定はありません。指定を受けることが出来ないのです。便宜的ではありませんね。これはラインゴルトもレマノも、ゴッタルドもシザルパンも同じです。父は1970年代に何度もスイスに行きTEEにも実際に乗車し、SBBの事情にとても詳しいので父の話しにウソはありません。私も数年前に仕事でSBBの資料室を訪れた時に、スイス国内のTEEや国際列車に関する情報は貰ってきていますからね。

スイスの場合国際列車の指定券は先の方が貼られた写真のようなタイプでもう少し大き目のサイズです。手描きの物が中心でした。それで指定席を取るには別に予約料金が必要だったそうです。

因みに下の写真はローザンヌ、ジュネーブ間のTEE列車の自由席特急券です。これで、レマノやラインゴルトに乗れ、空いている席に座れたそうです。この券は車掌さんの補充券ではなく、ちゃんと駅の窓口で売っている硬券で、日本の硬券とほぼ同じ大きさ、厚さです。

こんばんは。しかし、質問者さんはとてもお詳しいですね。普通の家庭の奥様のご存じないことを、沢山知っておられますからね。何かそのような関係のお仕事でもしていらっしゃったのでしょうか?
私の父は鉄道技術者ですし、私も少なからず鉄道には縁があります。

ところで、先の回答者さんは、懲りずにまた、TEEは全区間全席指定などいうデタラメな回答をされました。イタリアやフランスの事情は詳しくありませんが、少なくともスイス国内ではスイス国内相互乗車の場合は座席の指定はありません。指定を受けるこ...続きを読む

Q隣のアパートの新築工事でうちの古い塀が壊れたら工事業者に弁償してもらえますか?

隣のアパートの新築工事がはじまりそうなのですが、うちの古い塀が壊れたら工事業者に弁償してもらえますか?うちの塀は築50年小古い大谷石製です。

Aベストアンサー

「うちの古い塀が壊れたら工事業者に弁償してもらえますか?」
では無くて、
「壊れないように工事をさせる。」
「それでも、壊れたら、原因が相手にあるので、弁償させる。」
です。

1)現状の確認
 業者に連絡し、お互いに、今の塀の状況(どこが壊れていて、どこが壊れていない。)を
 明確にして、現物の写真とお互いに立ち会った写真を撮らせる。

2)念書の取得
 上記から、現状の確認と工事によって破損した場合の念書を作成させ、取得する。

3)工事完了時
 工事完了時に、再度両者にて立ち合いを行い、念書の効力を
 執行させる。

一般的に、注意深く、必要な対策を講じれば、塀を壊す事は無い、と思います。
しかし、重要なのは、「注意深く、必要な対策を講じ」る事なので、
上記の行為をして、注意喚起を行います。

まともな業者であれば、業者からアクションを起こすでしょう。

QBias-Teeについて

Bias-Teeの原理は知っているのですが、

http://www.minicircuits.com/pdfs/PBTC-1GW+.pdf


例えばこういったスペック表を見ても中で使われているインダクタやコンデンサの容量やインダクタンスについて大抵書かれていないのですが、
これってなぜ書かれていないのでしょうか?
単にインダクタやコンデンサをつなぎ合わせただけなのであれば、書いてくれても良いと思うのですが。なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

書いてないと困る人には同一性能は出せないし、同一性能を出せる人は書いてなくても困らないからじゃないですかね。
また、集中定数素子値を書いてしまうと変更しづらくなるという理由もあると思います。適当で良い場所まで明記してしまうと、仕入れ状況とか取引先変更で変え辛いですから。

なお、1GHz程度だと適当に組んでも動くのですが、もっと高周波用のものは分布定数回路として考えないと動きません。ですので、素子値だけ書いても無意味なのです。同じ定数の部品でも、メーカーによっても、種類によっても特性が違いますしね。
それに、例えば同じ部品と道具を与えられ、同じ手順で組み立てても特性が変わってきます。Aさんが組むと売れるレベルなのに、Bさんが組むと使えないレベルだったり。
こういうのを総合して「技術」なんですよね。だから素子値を書くことにはあまり意味が無いわけです。回路図は、こういう思想の回路なんだなという参考にするために載せてあります。

Q借地上の建物のリフォーム承諾料

個人の地主です。最近、借地上の建物が競売となり、不動産業者が落札しました。当然、リフォームして転売される見通しですが、地主として、どの程度のリフォームに対し、承諾料を請求できるでしょうか?
ちなみに、建物に対する裁判所の評価は、築17年経過・残存耐用年数8年となっていました。
以上、皆さんのアドバイスお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考までに。
http://homepage2.nifty.com/lico/newpage29.htm

大規模な修繕・改築、建て替え、増築は地主の承諾が必要ですが、建物の寿命に大きな影響を与えない構造をいじらないような内装だけのリフォームの場合、地主の承諾が費用とされることもあります。その場合は承諾料は0ですね。

でもリフォームではなく売買に対しては、借地権の譲渡に当たりますので、転売の際には承諾料(名義書換料)はいただけると思われます。

QMagic Tee

NMRなどで用いるMagic Teeという部分の働きを教えてください。どういう効果を期...

NMRなどで用いるMagic Teeという部分の
働きを教えてください。
どういう効果を期待して付いているかも教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

cw-ESR装置では、ESR信号を検波するのにブリッジ回路を使います。マジックTは、このブリッジ回路に組み込んで使われる導波管素子です。

検波方式によって働き(使われ方、組み込み方)が違うのですけど、基本的には、『空洞共振器で共鳴が起こってブリッジの平衡が破れたときのみ、マイクロ波信号を増幅器に送る』というのがマジックTの働きです。

マジックTそのものについては、理化学辞典の説明が分かりやすいと思います。
cw-ESR装置での使われ方については、ちょっと古い本ですけど、新実験化学講座3基礎技術2磁気(丸善)の、図4・18~図4・23のあたりをざっと読むと、雰囲気がつかめるのではないかと思います。
ブリッジ回路については、物理化学の教科書や実験書で、コールラウシュブリッジやホイートストンブリッジに関する解説をご覧ください。

Q賃借物件の電気メーター、配線のリフォーム工事と費用の負担について

ちょっと困ったことになってしまいましたので、相談に乗っていただけないでしょうか。

賃借の雑居ビルにて開業しております。
ここの電気料金は、大家が一括契約したもので、店子は各フロアにある子メーターを元に、従量料金と基本料金(フロアで割り勘)を支払う形態なのですが、
大家から請求される電気料金の計算内容に納得がいかなかった(明らかに高額を請求されていました)ので、当方の借りているフロアと電力会社との直接契約にしてくれるよう申し入れをしたところ、その場合電力メーターと配線のリフォームが必要なので予想される工事費(大家の請求によると数十万円)を当方で負担するようにと通達されました。
配線のリフォームの理由は老朽化だそうです。(電気メータも、子メーターとはいえ東電のメーターですので工事の必要自体が無いようにも思えるのですが・・・)

フロア内の通常の電気工事なら店子負担になるのは理解できますが、こういった場合の老朽化設備のリフォーム費用まで本当に店子が負担しなくてはならないのでしょうか?
また、こうした電力メーターの切り替え(メーターの新設)にかかる工事費の相場とは普通どのぐらいなのでしょうか。(フロアには通常電力と業務用電力の2メーターが付いています)

電力料金についての交渉でへそを曲げられてしまったのか、大家からの一方的な通達に非常に困惑しています。

どうかお知恵をお貸し下さい。

ちょっと困ったことになってしまいましたので、相談に乗っていただけないでしょうか。

賃借の雑居ビルにて開業しております。
ここの電気料金は、大家が一括契約したもので、店子は各フロアにある子メーターを元に、従量料金と基本料金(フロアで割り勘)を支払う形態なのですが、
大家から請求される電気料金の計算内容に納得がいかなかった(明らかに高額を請求されていました)ので、当方の借りているフロアと電力会社との直接契約にしてくれるよう申し入れをしたところ、その場合電力メーターと配線のリ...続きを読む

Aベストアンサー

>当方の借りているフロアと電力会社との直接契約にしてくれるよう申し入れをしたところ…

どこへ申し入れたのですか。
テナントビルやアパートなどで個別契約するには、各戸が隣と完全に仕切られていることなどいくつかの条件があり、建物を現状のままでの直接契約は困難です。

>その場合電力メーターと配線のリフォームが必要なので予想される工事費…

老朽化した電線の取り替えは当然ですが、建物の間仕切り変更などが必要になることも考えられるので、場合によっては数十万になることもあるでしょう。

>電気メータも、子メーターとはいえ東電のメーターですので…

本当に東電のマークが付いていますか。

>工事の必要自体が無いようにも思えるのですが…

それは素人考えでそのような単純なことではありません。

>老朽化設備のリフォーム費用まで本当に店子が負担しなくてはならない…

一般には、家主の費用と責任で行うものです。

>こうした電力メーターの切り替え(メーターの新設)にかかる工事費の相場とは…

相場うんぬんの前に、建物を現状のままで個別契約が可能かどうか、電力会社の営業窓口か電気工事店などでお聞きになってみることです。

>当方の借りているフロアと電力会社との直接契約にしてくれるよう申し入れをしたところ…

どこへ申し入れたのですか。
テナントビルやアパートなどで個別契約するには、各戸が隣と完全に仕切られていることなどいくつかの条件があり、建物を現状のままでの直接契約は困難です。

>その場合電力メーターと配線のリフォームが必要なので予想される工事費…

老朽化した電線の取り替えは当然ですが、建物の間仕切り変更などが必要になることも考えられるので、場合によっては数十万になることもあるでしょう...続きを読む

Qハワイの88 TEESって何て読むのですか?

閲覧ありがとうございます。
タイトル通りハワイでTシャツなど出してる「88 TEES」って
何て読むのでしょうか?
「エイティエイティーズ!?」

Aベストアンサー

 こんにちは。
 「エイティーエイトティーズ」って読むみたいですね。

http://88tees.comrex.jp/

Q賃貸アパートの両隣の騒音対策について。。 何かの書き込みで「部屋の中央の天井から床に突っ張り棒を つ

賃貸アパートの両隣の騒音対策について。。
何かの書き込みで「部屋の中央の天井から床に突っ張り棒を つっぱると 騒音が自分の部屋をスルーして 両隣通しに伝わる、、」的な裏技?を見て ダメ元で3mの突っ張り棒をホムセンで500円で買って 試したのですが ん〜 効果ないですよね??
そこで 思ったのですが 床〜天井の縦じゃなくて 両隣の壁同時を突っ張り棒で繋げる、、要は部屋の横方向に繋ぐのですが やっぱり意味ないですかネ???
実際 お試しになった方とかいらっしゃいますか?
くだらない質問ですみません(>_<)
何か対策についてのご経験など お聞かせいただきたいです!
ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

その裏技は知らないけれど、主旨としては上階の振動をつっぱり棒で下階へ伝える(逃がす)ということだと思う。
ある意味では糸電話と同じ。

理屈としては可能かもしれないけれど、実際にはつっぱり棒じゃムリだし、実際の建物の構造的にもムリだろうね。
また、もしも効果があった場合には、質問者の部屋から下階への騒音ということになるので、下階から質問者が苦情を受ける立場になるよ。

もう少し一般的な騒音対策をする方がいいんじゃないかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報