アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
週末にしか時間に余裕がないので、弁当を一週間分つくって(詰めるところまでやって)、冷凍したいと考えています。そのようなことは可能でしょうか?かなり味が落ちますか?また、低温急速冷凍にも電子レンジにも耐えられる弁当箱というのはあるのでしょうか?経験者の方、教えてください。

A 回答 (4件)

うちでも、日曜日にまとめてご飯を冷凍


おかずも数種類作っています。
詰めるのは、毎日やります

■ご飯は、まとめて炊いて、一人分ずつ
の小さいタッパーにいれて、ラップを
してからフタをして、冷凍です。
お昼に食べるときは、ふたをはずし、
そのままラップがしてあるのでチン
します。

■おかずは、毎日野菜や、他の1品は
作り、夜のうちにお弁当箱に詰めて
「冷蔵庫へ」いれます。
朝、作りおきした、「冷凍のおかず」
をあいてるところに、ポンポンと
3種類くらいいれます。

会社につく頃、解凍されてますので
そのまま食べてもよいし、チンしても
おいしいです。

会社に電子レンジがあれば、私のよう
なお弁当作りが楽ですよ。
がんばってください。

ちなみに、いま冷凍してあるおかずは
■たまごやき
■ほうれんそうのバター炒め、ごま和え
■きんぴらごぼう
■卯の花
■おからハンバーグ
■きりぼしと人参の煮付け
■ひじきとちくわ煮

です。(和風好きな人向け?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電子レンジは、あります。
朝、弁当箱に詰める時間も惜しいので(早く起きたら早く職場に行きたいし・・・)、1週間分詰めておいて冷凍したいのですが・・・。
 piyokochanさんのように詰めるのだけは朝されているのは、やっぱり味が落ちてしまうからなのでしょうか。
 生野菜を入れたいなら、確かにpiyokochanさんのようなやり方が良さそうですね。自分に合ったやり方を試行錯誤してみたいと思います。ありがとうございました。
 他にもご意見、お待ちしております。

お礼日時:2005/04/10 17:35

2です。

大事なのをわすれてた!弁当箱の下にクッキングペーパーをたたんで敷くと解凍の時の水分を吸ってくれるのでべチャべチャになりませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、これは使えそうです。
早速真似させていただきます。

お礼日時:2005/05/07 22:04

1週間から10日分の弁当を作って冷凍しています。


・生野菜は味が落ちるので,
 マリネ・おひたし(おしたし)
 ゆがいて,めんつゆもしくはドレッシングで
 味をつけ入れています。
・解凍していくうちに汁がでるので,
 品数分アルミホイルに入れます。
・朝炊きたてのご飯と一緒にして,昼頃ちょうど食べ頃 になります。
・使用しているタッパは100円です。レンジにかけ るときは,ふたをとってかけます。
・時間がない時は市販の惣菜を利用しますが,
 それでもまとめて作るので安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊きたてのご飯と一緒にする、というのは確かにいいアイディアですね。でも弁当を昼の分、夜の分、翌朝の分と持っていかなくてはいけないので、私の場合は全部冷凍が良さそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 22:03

私もお弁当を作りだめ冷凍してますよ。

味は落ちません!だだ、ジッパー付きの袋なんかに入れないと臭いがつきます。


家は低温急速冷凍とやらが出来ないので対応の弁当箱があるかわかりませんが、100均のタッパーとかを使っています。

全部詰めて冷凍は、弁当箱一個なら良いと思うけれど、大量だとおすすめできません。その食材に分けた方が臭い移りなどないし場所もとりません。1さんの言う通り前の日に冷凍なら心配要りません。

卵焼きやブロッコリーなどは離らかして冷凍するのがお勧めです。広めのトレーに間を開けて冷凍庫にいれ、その後袋に入れます。

家はこの袋をたくさん作って本を立てるブックエンドを使ってタテに収納しています。見やすいし取り出しやすいので、忙しい朝にささっと詰めて凍ったまま持って行きます。ご飯は早朝タイマーなので朝詰める事が多いです。覚ます時間がなくて心配という方は冷凍でもokです。

家のストックは

ウインナーのベーコン巻き(爪楊枝を刺して焼いたもの)
焼き鳥(塩とタレ 鶏肉をを焼いてから爪楊枝に刺したもの)
ブロッコリー(レンジでチンしたもの。汁気が無くて良いです)
卵焼き(ネギ・ほうれん草・普通のを各種)
ピーマンの肉詰め(味付け済みの物)
エビチリ

なるべく汁気のないコンパクトで食べやすい物をつくります。その日の気分で詰め込みます

それに市販の冷凍おあかずや冷凍野菜やレトルトを組み合わせることもあります。

弁当箱ごと冷凍するやり方食中毒予防にも良いそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これから梅雨を迎えるので、いろいろ工夫してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/07 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!