アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職面接の自己紹介で、○○大学○○学部の○○です。趣味は運動全般で幼い頃から野球や空手を高校生まで続けていて、大学生ではアルバイトを特に力を入れて頑張りました。よろしくお願いします

他にどういうこと等を言うべきか、言葉足らずなんですが、口下手でうまく伝えることができません。アドバイス等教えて下さい

A 回答 (6件)

就職面接の自己紹介で、○○大学○○学部の○○です。

趣味は運動全般で幼い頃から野球や空手を
高校生まで続けていて、
 ↑
成果はどんなものですか。
空手は何段?
どこかの大会で優勝したとか。

大学生ではアルバイトを特に力を入れて頑張りました。
 ↑
これ、ジョークですか?
バイトに力を入れた、なんて自慢に
なりませんよ。

他にどういうこと等を言うべきか、言葉足らずなんですが、
口下手でうまく伝えることができません。
アドバイス等教えて下さい
 ↑
姿勢を正しくして、明るく、ハキハキと。

これが基本です。
内容よりも、問答における態度の方が
重要です。
    • 0

面接の相手が貴方に興味を持つような話をしたほうが良いです。

学校名や競技名ではまったく面白くありません。
バイトで大成功したことや大失敗や。。。スポーツでの面白いエピソードなどが良いのでは?大会の順位などを聞いても、なんとも感じません。
何百人も面接で同じような若者とあっている人が話を聞きたくなるような自己紹介をしましょう。
    • 0

他の方の回答にあるけど。

「アルバイトに力を入れて頑張った」が何を主張しているのかがわからないですね。

書かれている内容そのままだと、『大学に入ったのを機に野球や空手を投げ出した』という評価に繋がりそうです。
私が面接担当者なら、そこは突きます。

幼い頃から続けてた野球や空手を捨てたのはなぜ?
野球や空手を捨ててまで力を入れたバイトってどれだけ大きな意味を持っているの?

そこ、説明できるなら何の問題もないと思います。
冒頭での軽い挨拶にしても「アルバイトを」と言うより「アルバイトで〇〇を」と、やってたことも含めて言ったほうがいいでしょうね。

「部活を頑張ってた」って言われたってさ、「何部だよ」って思うでしょ?
「外国語頑張ってた」って言われたってさ、「何語だよ、何ヵ国語だよ」って思うでしょ?
    • 0

例えば、野球や空手を続けて一番自慢できる成果は?とか、アルバイトでは特にどういった点に力を入れて、それによってどういうことを達成できたか。

そして自分が率先して実行したことで、そのようないい方向に結実したかなどを話すといいと考えます。言葉足らずでも一生懸命答えることで誠実さをアピールできるので、あなたの人間性を素直に出せればいいと思います。頑張って下さい。
    • 0

幼い頃って抽象的だね。

具体的な年齢とか学年を言ったら?
大学生ではアルバイトにちからをいれたって、じゃあ勉強はしなかったんだね。学生の本文である勉強を疎かにしてアルバイトに力を入れるような人材は当社にはいらないなー。
あなたは何ができるの?
当社のどんな役にたつの?
    • 0

大学生は学業が本分なのに、アルバイトに力を入れていた。

ってネタですか?
    • 0