アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの20歳の女の子が突然、築44年の1Rマンションを買いました。リノベ済みで駅近ではありますが月々5万の返済で35年ローンを組んだそうです。いずれは貸したり売ったりするつもり?みたいですがリスクのが大きそうでその子がなぜ購入に踏み切ったのか理解できません。ちなみに親がお金持ちってことでもなさそうです。ポケーっとした子なので不動産屋に騙されたんじゃないかって思ってしまいます。ほんとうに私にはまったく関係ないことなんですが...気になります。古いマンション購入になんのメリットがあるのでしょうか??

A 回答 (7件)

ワンルームマンションは、一般的に、あまり "リセールバリュー" がお良ろしくございませんので、例えそれが、駅近でもリノベ済みでも、時が過ぎれば過ぎる程、売却なさる事は、非常に困難になります。



ワンルーム投資は問題点が多く、素人さんが御手をお出しになると、99.9%失敗し、しかも本当にお間違いの無い物件は、せんみっつ (1000分の3の確率) でしか見つから無い、と言われております。
ですので、資産形成もしずらく、レバレッジもきかず、売買においては、海千山千状態です。そのスキームとは、

・通帳のお残高改ざん
・所得の証明書改ざん
・結婚詐欺営業
(結婚相談所、コンパ、異業
種交流会、等 様々な場所に
紛れ込み、"結婚"を巧みに
利用し、売買契約を成就さ
せる)

等、全てのケースではございませんが、お良ろしく無いご営業マンさんに出会ってしまわれますと、上記の様な事がまま起こる、と伺っております。
(由に、残念ではございますが、ワンルームマンション購入のメリットは、何ら見い出せ無い事となります)

上記の様なシチュエーションを鑑見ますと、お友達の方は、なるべくお早めにそちらの物件を (私の個人的考えにて恐縮ですが) お手放しに為られた方が、負債が少なくてお済みに為るのでは、と存じました。

お売りになる時期を逃してしまいますと、ご売却価格がローンの残債よりもお低い価格でしかお取引の出来ない "担保割れ" を起こしてしまう可能性もございます。

親御様にお助け頂かれ、なるべくご損失が少なくて済みます内に、今度は、きちんと御信頼できる不動業者さん (3社さん位にお願い出来る一般媒介契約) と媒介契約をご締結なさった上で為さるのが、およ良ろしい事と存じます。

お友達はまだ20才との事でいらっしゃいますので、お若くて、将来も前途洋々です。今回の事をバネに、不動産のお勉強を沢山為さって、その道のエキスパートさんにおなりに為られる位のお気持ちを持って、頑張る様、アドバイスなさって見られては如何でしょうか。

ご参考になさって頂けますれば幸いにございますと共に、お友達共々、ご質問者様のご健勝とご多幸を、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な例とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/15 16:16

悪徳業者に引っかかったかな❓


私はUR賃貸に住んでますが、新築から70年をめどに取り壊し~改築するようです。
「ストック再生住宅」と呼ばれています。
    • good
    • 0

築44年 1R 


35年ローン組めるんだ
    • good
    • 2

賃貸に家賃を支払うより、月々5万円でのローンでいずれは自己資産になるという事が考えられるでしょう。



しかし、
築44年となりますとね、当時の建築基準は現在より大変甘いです。
耐震性に不安があります。
加えて老朽化もあって、将来の資産性にも乏しい。
ローンを終えるときは築80年を経過する訳でして、
取り壊しの時期に至っているかもしれませんよね。

私なら(絶対に)購入はしない物件ですね。
上手いことを言われて鵜呑みにして、購入してしまったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

業者に騙されただけでしょう。

    • good
    • 1

駅近でリノベ済みならみんなで大家さん


家賃収入でローンの返済ができると思ったのだと思います。
8万から10万で貸せばいいんです、
敷金礼金2年ごとの更新料でメンテや税金の支払いができます。
    • good
    • 1

月5万円で考えるなら約1500万円程度でしょうか。

築44年ならあと35年は持たないですね。私もこれは理解できないです。あまり修繕のことは考えてないのでしょうね。もしかしたら共益費や修繕積立金が別に必要なことも知らない可能性ありますね。勢いで買ったていう感じでしょうか。まぁ私もまったく関係ない事なので良いんですが、その後が気になりますね。立ち退きを拒否して新築マンションになるのを待っていたりして。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!