家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

低血圧の観察項目って何がありますか?

A 回答 (2件)

血圧の監視だと思います、自分で朝起床前の状態で血圧測定する。


夜は食事・入浴後は遅い方から2時間以上開けなくては駄目です。
飲酒した時は酔いが覚めるまでは駄目なので、私は夕食前に15分
位安静にしていて血圧を計測して、朝排尿後の退場を一覧表にして
受診時に持参します。
病院で医師や看護師さんが計ると高めに出る白衣恐怖症の人がいま
すので、自宅の検査が一番良いと思います。
血圧計は上腕部で計測出来るのが一番良いと言われています。
    • good
    • 0

低血圧は基本的に治療の必要はないとされているので、特定の観察項目というのも特に無いと思います。

一応、拡張期血圧 60mmHg以下かつ収縮期血圧 100mmHg以下ときには低血圧と定義されています(WHO)。
低血圧では、ふらつき、立ちくらみ、倦怠感、易疲労感、元気がない、眠気、手足の冷感などの症状が出現するかもしれませんが、いずれも低血圧に特有の症状という訳ではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!