アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立の大学にはなぜ生命医科学科や生命医科学部や危機管理学部がないのですか?

A 回答 (3件)

鳥取大には医学部の中に生命科学科があるので「生命医科学科」と同じようなもんですが。

基本的には他の人達が書いている通りです。生命医科学科だの生命医科学部だのというのは、極論するなら言葉遊びです。学科名に「医」を付けるのは、よく解ってない素人の学生を騙して集める手段に過ぎません。

有名大学の場合、昔ながらの理学部生物学科のままでもちゃんと学生が集まるから、名前をいじくり回す必要がないのです。学生集めに苦労しているところほど時代時代の流行に合わせてキャッチーな名前を付けたがります。

こちらは東大理学部生物学科の教員紹介です。
http://www.bs.s.u-tokyo.ac.jp/biol/faculty/tchr_ …
人類学・動物学・植物学の3分野に分かれていますが、植物を除いたら残りは「生命医科学科」の教員だとしても全然違和感ない研究内容です。

昔、1980年代くらいには「農学部」が不人気だったから、生物資源学部とか環境何とか科とかに名前を付け替えるのが流行りました。原子力工学科や造船学科も軒並み名前が変わりました。世間から斜陽とみなされた産業分野だと人が集まらないから名前を変えたのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。

学生が足りないので目新しさを狙った粗製濫造気味の

三流大学のマネをする必然性がありません。
医学部や法学部の一講座で十分じゃないのかな
    • 0

生命医科学部や危機管理学部は最近できたものです。

このような学部は、私立大学が受験生集めのためにつくったものが多いのですよ。

生命医科学部は医学部、薬学部、工学部で十分カバーできます。
わざわざ生命医科学部と名前をつける意味がわかりません。
新しいような名前をつけないと文科省の認可が下りないのですよ。

危機管理学部についてもそうですね。
もともともこの学部は警察官僚の天下りですよ。
日大にもありますが、アメラグ事件でも全く役にやくにたたなかったです。

そもそも本当に必要な学部だったらもっと早くからできていたでしょう。
    • 0