電子書籍の厳選無料作品が豊富!

味噌汁に余った刺し身を入れるのが流行らないのは何故ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

それやってる地域があったら、コッソリ内緒で教えて欲しい。

    • good
    • 1

刺身は余らないから

    • good
    • 0

キモイからですわ。


そんな事をするくらいなら、私は
佐久まで「鯉こく」を頂きますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

余らないからが一番 それと下拵え(霜降りにいて生臭み抜き)が必要で一手間いるからでしょう。


余ったら白身は胡麻ダレに付け込んでお茶漬けに 白身以外なら 赤出汁に入れます。
子どもの頃(昔)ですが 大皿でお造りをだいて残った場合 つみれにして味噌汁で頂いてました。
    • good
    • 0

味噌汁に入れて食べるより、


醤油垂らして口に運ぶほうが簡単に処理できるからでしょうね。
    • good
    • 0

お刺身はやっぱりお醤油をちょっとつけて新鮮なうちに頂くのが一番で、取り合って足りないことはあっても余ることなどないです。

    • good
    • 1

「余る事がないから」と言うのが一番の理由では?

    • good
    • 0

日本食のマナーと作法にないことは


そもそも外道になるからです。
    • good
    • 0

味噌汁が生臭くなるから。


自分も食べようとは思わない。
    • good
    • 1

基本的に、刺身の魚と味噌汁の具に使う魚は違います。


メジロやハマチなどは、すまし汁ならOK!ですが、味噌汁には双方が主張して味が馴染みません。

日本料理は繊細です、味噌と相性の良いのは、ボラやハゲ、そして、鯉などかな〜、まぁ、しゃぶしゃぶにはする方いますが、これは魚の味が楽しめます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!