プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50歳手前の独身女性ですが、将来の年金が月3万、そこからいろいろ引かれたらほとんどお金がなく、生きていく意欲がないです。
家も雪で屋根が壊れてから劣化してしまい、雨漏りでまともに過ごせる部屋が少なくなりました。
ネズミ被害で家が汚いです。服をダメにされたり。

母や姉妹の一人と生活していますが、中年、高齢者ばかりで収入少なく、蓄えなし。
自分も単発バイトで月3から5万しか稼げません。
家が劣化したことを見てから、メンタルがおかしくなり9月くらいから単発仕事ですらミスしたり、後しゃべる時どもったり、悲観的なことしか考えられず、寝れなかったり、逆に寝れる日はとにかく眠くて寝てばかりいたり。
認知機能が低下している?とすら思えます。後は上前歯が3本なくなり、奥歯もかなりなくなり、見た目も貧乏丸出しでそれを見ても泣いてしまい、また精神的におかしくなる。

昔から何でも確認癖もあったんですが、最近ますますひどいです。
自分は精神疾患か認知症か何かだと思われますか?医者に行きたいと思いますが、費用もあまり無く・・

質問者からの補足コメント

  • 頭痛もひどかったりします。

      補足日時:2022/11/19 07:33
  • ありがとうございます。物を置いたところをすぐに忘れたり、バイトもピッキング作業とか簡単な仕事ですらミスしたり、頭痛も頭が焼けつく感じがあったり。買い物なんかも、凄く迷って時間がかかったり。いろいろあります。
    放っておいても、治らないですよね・・。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/19 08:06
  • 皆様ありがとうございます。今日も頭痛ひどくて、寝転がっていました。今まで。家の酷さなどを見る度、生きる意欲がなくなり、寝ているときしか楽じゃないのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/19 09:16
  • ありがとうございます。改善方法がありましたら、教えていただけましたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします!今のままだと日常生活に支障でまくりなので・・。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/19 13:39
  • たくさんの情報、本当に感謝しております。参考にして出来そうなこと、試してみます。
    経済的なことを解決するためにも、メンタルの部分をまず改善しないとダメなので・・。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/19 14:44
  • 更年期も関係あるのですかね・・。
    最近の状況だと、生活自体に支障が出ていますので早く身体やメンタルを改善させて、その上で最悪の場合、自治体への相談も考えていきたいです。
    家の劣化状況の改善は難しそうなんでそれが悩み深いです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/19 14:51
  • 長い時間働いて、家をなんとかしないと家が破壊したらいるところがなくなるだけでなく、土地は借りているので後始末費用までかかってしまう・・。自分のメンタルの弱さでお金を今まで稼げなかったことで、家を貧乏にしてしまい本当にこれから先どうしたら・・。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/20 06:28

A 回答 (12件中1~10件)

生活保護受給がよいかもしれません。


ところで,
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 2

余計なお世話かと思いましたがまず、精神状態改善策とは別のお話しです。


体調不良の為に職場でずいぶん辛い目に遭われているようですので、上司の方に体調不良をお伝えする事が可能でしたら、お話することをおすすめします。


精神状態改善の為の自己対策方法

・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ(死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び終身直前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・家族団らんの場に参加する
・目標を立てて室内に張り出し、ご家族にも公表する
・頑張ったら自分にご褒美☆
・リアで愚痴や相談を聴いてもらえる人を探す
・人と接するのが苦痛な時は挨拶だけする
・ひたすら荒地の草むしりをしてみる

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。テーマパークではシングルライダーになってみる
6.死にたい時は警察署や交番に行き、死にたい気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラスなど壊していい物を壊したり、古い人形やぬいぐるみを叩きつける、
8.幼児番組を閲覧してみる
9.公園の遊具で遊んでみる

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習してみる


私はするとしないとでは明らかに違いました。
できそうなものから試してみて下さい。
1番楽になったのは運動でしたよ
実験してみて下さい。よい結果が出るといいですね
お大事にして下さい
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。運動するのがかなり良いみたいですね。

スマホ、自分は就寝前もかなり使用していますね。気をつけたいと思います。

今の家の状況から悲観的になってしまうことが多いのですが、気持ちを切りかえて考えすぎたりし過ぎないよう努力したいです。とにかく、単発バイト等でもミスすると、家に帰宅してからも本当に頭の中でそればかり考えてしまい頭痛になったりしますので。

情報提供、本当に感謝しております!

お礼日時:2022/11/19 14:38

そうですか。

。。文面拝読させて頂くと、重複で罹患してるかもしれませんね
放置で治らないのは確かです。

自宅生活で改善できる方法を知っており、私は実証済で効果はありました。
よろしければ情報提供致しますので、ご希望でしたらご連絡下さい
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。日常生活に支障が出ていて、単発仕事のピッキング作業の会社にまで、この人大丈夫?って感じで最近会社の方に冷たい感じで見られているみたいでバイトに行きずらいです(>_<)
改善方法、お時間ある時に教えていただけたら幸いです。今のままだと本当にいろいろしんどいので・・。

お礼日時:2022/11/19 13:35

在住地の民生委員を通して行政に相談

    • good
    • 0

働くのが


困難なら、
精神病と認定していただき、生活保護受給資格をとりましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

年齢的に更年期の時期にもあたるので、一度婦人科でホルモンの検査をしてみては如何でしょう?更年期で鬱のようになる人や自律神経乱れて身体のあちこちに不具合が出てくる人もいます。


婦人科の検査で異常なしなら、何らかの精神的な症状かもしれませんが、
私も病状は違いますが、パニック障害になり薬を服用しながらパートで働いてます。
何かしら通院や薬を服用しながら働いてる女性は結構いますよ。
まずは診察と薬で心と身体を治すのが先です、
生活キツいなら生活保護を申請しては?丸々受給しなくても、パートで短時間働いて足りない分を生活保護受給という形にも出来るそうです。
生活保護なら歯の治療も無料ですし、医療も無料です、市役所の福祉課に相談してみてくたさい
この回答への補足あり
    • good
    • 1

歯をきちんと、朝昼晩にみがいてください。


今は、マスクをしているので、
仕事の面接は、
マスクを外さなければ、大丈夫でしょう。
そのネズミがいる
雨漏りの不潔な
家にいると、メンタルが病みますから、
寮のある仕事に
つくと良いですよ。
あなたは、
まずは、生活出来る
収入が必要です。
母親と姉妹をあなたが
支えるとしても、
働いて収入がないと
支えられません。
まずは、その家を
出て、寮のある、
工場に就職しま
しょう。
仕事はなるべく
単純作業の物を
えらびましょう。
寮のある、工場で
なるべく簡単な
単純作業の仕事をして
お金を貯めて下さい。
何ヶ月か仕事をして、
お金が貯まったら、
歯医者に行き、
前歯を作って下さい。
就職すると、色々な
男性が周りにいると
思います。
その中から、よーく
観察して、
見た目は悪くても、
真面目に働く、地味で
性格の穏やかな優しい男性を選んで
付き合って下さい。
注意点は、
男に借金がある、
パチンコ、競馬をする
金使いが荒い、
貯金がない、
贅沢をする男性は
だめですよ。
短期ですぐにキレる男性は、暴力をふるうのでだめです。
見た目が良い男性は、
浮気や不倫男になるので、ダメですよ。
なるべく真面目に働く
地味でおとなしい、
実家が金持ちで、
財産がある長男と
お付き合いをして、
結婚しましょう。
そうすると、
いずれは、夫の財産の
半分があなたのものになります。
私の知り合いで、親が貧乏で、中学校しか
行けずに就職した
見た目も残念な
女性がいましたが、
職場恋愛で、
金持ちの地主の息子と結婚して、今は
アパートを経営し、
大型スーパーに
土地を貸している
金持ちの奥様に
なっています。
結婚相手は、親が
財産を持っている
男性がよいですよ。
籍を入れるまで、
頑張って下さい。
女性は、結婚相手により、人生が変わります。あなたが
幸せになりますように。
泣いているだけでは
何も変わりません。
勇気を出して、
行動して下さい。
    • good
    • 1

私もあなたとは多分、別疾患ですが精神疾患の療養中です。


私は専門学校と職場の経験上でのお話しをさせて頂くと、認知症とは違うと思います。私のよく知っている疾患と症状が同じです。
1度なら心療内科は受診はできそうですか?
可能でしたら精神科医とご相談されてみて下さい

経済状況に着いてはまず、自治体でに相談が1番かと思います。住居の件含め、どんな支援を受けられるかは不明ですが、医療・社会福祉のプロなのでたくさん情報収集されて下さい。

お大事にしてください
この回答への補足あり
    • good
    • 0

https://deep-wisdom.com/b/1401197524/?gclid=Cj0K …

助成金など相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

社会福祉協議会などで相談されてはいかがでしょうか、



精神病院も

https://snabi.jp/article/107


など市役所などで家をなおすのに、借り入れや補助など相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!