電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護を経験した方に質問です。
介護に、どの程度の金銭がかかりましたか?
今貯金が無いので急な介護は、キツイので、今からの目安を知っておきたいのです。
症状にもよるんでしょうから、出来れば症状も知りたいです。
言える範囲で構いません。

質問者からの補足コメント

  • 月単位
    でも
    年単位でも、とにかく目安を知りたいです

      補足日時:2022/11/19 15:05
  • 色々あると思うので、色んな方の経験を聞かせて欲しいです。

      補足日時:2022/11/19 21:19
  • 有難う御座いました。
    又同じ様な事を質問するかもしれないですが、今は一旦締切ます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/19 21:40

A 回答 (3件)

要介護3でレピー認知症でした。

攻撃性があって特別養護老人ホームはの入居は数日で拒絶されました。
精神病院の封鎖病棟に収容して1年間で亡くなりました。洗濯はして貰えないので数日おきに着替えを交換に通いました。
月に入院費用や食費いっさいで13万程度で年金でまかなえました。お別れは保険金で間に合いました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

攻撃性があると、拒否されるんですね。
手に負えないという事なるでしょうね。
閉鎖病棟…かなり…ですね…
家ですと、介護する家族が参りそうですね。
おつかれ様でした。

お礼日時:2022/11/19 19:23

自宅介護か、施設介護かでかなり額は違います。


勤務経験ある特別養護老人ホームや介護老人保健施設では安くても入所費用だけで数十万円、日常生活費用で10万以上、生活水準高い被介護者は、使用物品が高額にもなるため、日常生活費用だけで30万円以上請求もあり、それより明らかに高額の入所者さんもいました。更に入所施設が豪華だと入所費だけで数百万円です。
自宅介護が1番安くつくと思いますが、介護者の身体的、精神的負担がハンパないです

ちなみに症状とは誰の何の症状ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考に聞いてみただけです

お礼日時:2022/11/19 19:21

それは無理。

まさにピンキリです。
10年以上介護が続く人もいれば、介護が始まったと思ったらポックリ逝ってしまう事もある。
 
私の場合、親は介護施設に4年間お願いしたけれど、その間の費用は親の年金で全て賄うことが出来ました。
(介護保険を使って、個人負担金は毎月12万程度でした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う

お礼日時:2022/11/19 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!