プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高卒で働きます。友達は大学に行くのですが、私が働き始めたらその子は遊べると思ったらなんだか嫌な気持ちと言うかもやもやした気持ちになります。しかもその子はマウントが凄い子で私が働き始めたら大学マウント取られると思ったら嫌なんです。こんなこと思うのは私が性格悪いからでしょうか。私だって大学に行きたかったでも働かざる負えないのです。縁を切った方がいいですか。

A 回答 (6件)

給料で投資をして大金持ちになり、金持ちマウント取ればオッケーです

• 0

>大学マウント取られると思ったら嫌なんです。

何故ですか?
きっとあなたは大学進学願望があり、友達が羨ましいと思うから、自慢話を聞くのが耐えれないので、辛くなってしまうんです。

良く考えてみて下さい。
確かに大学進学は憧れはありますが、親のスネをかじり、自立も出来ない子のマウントですよ⁈
そんなに尊敬出来ますか?
マウント取るなら、自分で稼ぎ自立してから言えや!って思います。

友達が自分で稼いで学費を自腹で払って大学進学をしたなら、尊敬に値して凄いなとなるのはわかります。

あなたも友達も大学の実態を知らないから、大学進学が良く見えるけど、実際大学は半分は遊びで、親のスネをかじった上で、学歴以外何も得る事もなく、就職先も高卒もOKな企業に就職なんてパターンは良くあります。
大卒だと年収は高卒より少し高かったりもしますが、高卒で4年間働けば1300万前後は稼げてるんです。
その差を大卒の人が埋める方が大変ですから。

私は大卒ですが、大学で沢山遊べて楽しかったけど、得る物は特になく、大学まで行ってプロパンガス交換の職に就くか?って人もいたりで、無駄な4年間って思いました。

つまり高卒から社会人になるって道のりの方が大変なので、厳しい道のりをあなたが歩めるのは尊敬に値します。
誇りに思って下さい!

大学進学の友達のマウントが嫌なら、疎遠もありですが、マウントを取っても、所詮親の脛かじり小僧の言ってる事だしと、あなたがスルー出来れば、適当に繋がるのもありです。
    • 0

そもそも相手に良い感情抱いてないのだから友達続ける必要も意味も無いんじゃないですか。

これでその子が大学卒業して就職したら、あなたより良い所に就職したとか、4年遅く就職したけど給料変わらないとかますますマウント取られるだけです。
同じ年だと大卒に給料や職位で抜かれる可能性は高いのが現実です。不愉快になるだけです。
    • 0

社会人の4年先輩なると人生の半分位でほ追いつけないアドバンテージになります。

高卒と大卒では就職の進路は違いますが昇進していけばスキルを持っている高卒の方が優位に立てる事が多いです。
人生後半では、学歴はなんの足しにもなりません。それまで、何をしてきたかがステイタスになります。
高校までの人脈を、大切にして下さい。そして、大卒に自分卑下する事はなさらぬように!
学歴でマウントを取ろうとする人には近ずかないで大丈夫です。
    • 0

縁きっておいた方が良いですよ。

たくさん貯金しておいた方が良いですよ。

大学とは違う、投資などの勉強も
しておいた方が良いですよ。

とりあえず、nisa、iDeCo、ふるさと納税を
調べてやっておくべきでしょう。

正直言って、大学で遊べるのかも知れないけど
世の中どんどん厳しい社会になるので
昔ほど、大学で遊んでいる奴ほど良い仕事には
つけなくなると思います。

世の中、人手不足ですが、それは優秀な人の
人材不足ってなだけで、大学生なんか当てには
していないです。
    • 0

高卒で働くということは、大卒よりも社会人として4年先輩ということです。

憶することはないのでは?
    • 0