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遊休状態の手持ちのバッテリー(カーバッテリー)の電圧を計りたいです。
ふつうのテスターはDC50Vなので読みにくい。
国内メーカーで、代表的な企業をお教えください。
また、自動車関係者間で標準的に使われている型番をお教えください。
(わたしはユーザーなので、あまり高額品は持てないのですが)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は以下のを3個持ってます。

設計をやるので。他にオシロスコープも持ってますが。
https://www.monotaro.com/g/00684117/?t.q=%E3%83% …

但しカーバッテリーに限らずバッテリーには一定の電流を流した状態での電圧測定をしないと全く意味がないのですよ。空電圧測定ではダメです。電池のテスターの中には一定電流を流して測定するものがあります。

少なくとも1A以上は流して測らないと意味ない電圧になります。
例えば10Ω20W程度の抵抗(セメント抵抗が向いてる)を接続しながら測定して下さい。100-200円程度で買えます。

カーバッテリーならセルモーターを回せなければ意味ないとも言えます。数十Aの電流が流れます。それでも電圧は9-10Vは維持しないと駄目ですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
以外に安価な品を使っておられるようで、少し驚きました。
技術でやっていきたいと思います。
お教えいただいた方法で取り組みます。

お礼日時:2022/12/13 19:06
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところで、このページに、ヤマハのテスタが出ていました。
ヤマハは単車のメーカーですし、質問してみようと思います。

お礼日時:2022/12/13 19:06

これなんかはどうかな?(20vレンジもあるので・・)



オーム電機 デジタルテスター TST-KJ830
https://store.shopping.yahoo.co.jp/y-kojima/4971 …
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この回答へのお礼

興味深いです。
コードを外せるのも、良いと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/13 19:06

テスターと言えばサンワですね。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。自分もそのように思います。

お礼日時:2022/11/21 22:42

計測器の誤差を考えると、


アナログテスターのDC50Vレンジで充分ですよ。
ただ、お手持ちのテスターは
1年に1回ぐらいは25V近辺で、
せめて0.5級クラスの電圧計を使って
校正されておくことをお勧めします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
校正方法を、勉強します。

お礼日時:2022/12/13 19:06

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