私は約3ヶ月後に退職が決まっていて、来月から研修を
終えた新人に仕事を引き継ぐことになっています。
やめる立場ということで、職場の雰囲気が自分に対してあまりよくないというのはわかっていましたが、それは自分でも仕方ないとわりきって考えるようにしていました。
でも私が最近結婚をした際に、会社の人から「何故こんな時期に…」と祝いの言葉どころかイヤミばかり言われてしまいもう限界なんです。会社に行くのがいやでいやでたまらずに、心臓がバクバクしてとても苦しいんです。
いっそのこと事故か何かで入院して、辞めてしまいたい
と思ってしまうぐらいなんです。自殺願望さえも持つようになり、もうどうしようもありません。新婚なのにこんな
ことでは主人に対して申し訳なくて…

どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は結婚を期に退職したので、お気持ちお察しします。

tom1様も最近ご結婚されたのですね。おめでとうございます。
お祝いの言葉一つなくイヤミまで言われては、会社に行くのが嫌になりますよね。

でも、自殺なんて考えないでください、長いようで過ぎてしまえば3ヶ月なんてすぐですよ、実際私がそうでした。3ヶ月の為に、またそんな会社の為に、ステキな新婚生活を棒に振ってしまってはいけません。
ご主人にもしっかり話を聞いてもらって気持ちを落ち着かせてください。

きっと会社の人はあなたを頼りにしていたのだと思います。忙しい時期にあなたという戦力を失うことと、少なからずあなたへのうらめしさから来る態度だと思います。
私は有休が残っていたのでそれを消化させてもらい2週間ほど早く退社させてもらいました。
有休が残っていれば、当然の権利として使うべきですよ。

もしどうしても耐えられないようでしたら#1さんのおっしゃる通り医師による診断を受け、診断書をいただいてお休みをもらえるといいのですが・・・。

同じような経験があったので他人事とは思えませんでした。あまり周囲の事は考えず今できることをしたら良いと思います。無理はなさらないでくださいね。
    • good
    • 2

 こんにちは。

私の経験から……

>会社に行くのがいやでいやでたまらずに、心臓がバクバクしてとても苦しいんです。いっそのこと事故か何かで入院して、辞めてしまいたいと思ってしまうぐらいなんです。

 私(男です)の場合、昇進して転勤した際に配属先の上司と合わず(私は自己主張しない方ですから、あなたと似ているかもしれません)、半年くらい、とても悩みました。休みの日には、気が付くと求人広告を見ていたこともあり、心の隅に「転職」という言葉も思い浮かんでいました。
 当時で定年まで20年。本当に悩みましたが、人間って結構強いものですよ。免疫が出来てくるんです。次第に何があっても何とも思わなくなりました。

 本当に限界でしたら、明日から休んでやればいいじゃないですか。困るのは向こうですし。会社に対する義理より、これからの人生のために身体を大切にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからの人生や、今思いやることができなくて申し訳ない夫のためにもしっかり自分で決断して行こうと思います。
勇気づけられて、すこし元気になりました。カラ元気だとしても、もともと明るい方なのでがんばって行こうという気になりました。

お礼日時:2005/04/11 23:14

それは大変辛い思いをされていますね。

会社勤めで耐えられない上位が仕事内容と人間関係ですから。

ただ内容をお聞きして思ったのは、あなたは会社の人からイヤミを言われるような悪いことを何もしていないという事です。
責められたりイヤミを言われても仕方がないのは、引き継ぎもせず、辞める理由も言わず、急に退職したりといった特別な時だけだと思います。

あなたは会社に対する義理を十分に果たしていますよ。何ヶ月も前に退職の意志を伝え、引き継ぎも進めているのですから。なんら恥じ入ることはありません。堂々としていいと思います。

ただ人間関係は大事ですので、イヤミを言ってくる人には「自己都合で辞めることになってしまい、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。」といった内容の言葉は伝えておいた方がいいかもしれませんね。

とりあえず謙虚な姿勢で引き継ぎ等を進めれば、あなたに非はありません。元気を出して。

幸せな新婚生活を送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。謙虚な姿勢というのは、どんな場合においても必要なことですよね…結婚生活にもその姿勢をもって夫を支えていきたいです。

お礼日時:2005/04/11 23:10

私は4回転職していますが、会社を辞めるというのは会社の人からみれば後ろ向きな話なのでそういうプレッシャーを受けることはよくわかります。

周りの人間の器量の問題ですが、職場ってえてしてそんなものですよね。
tom102さんが会社でどのような立場でどのくらい勤められたのかわかりませんが、同志を抜けようという人には組織は冷たいものです。でも安心してください、やめた瞬間にはぱっと楽になりますから。そしてお互い忘れていきます。3ヶ月という期間が会社に言われたことか、自分から言い出したことかわかりませんが、新婚なのに自殺願望まで考えるというのはひどい話なので、急病とか理由をつけて2週間程度でやめてしまうということも視野に入れてはどうでしょう。もしボーナスなどの原因で退職をのばしているのならあきらめるのも手です。
tomさんはまじめな方なので、業務に支障のないよう正直に早めに退職を相談したのだと思いますが、日本の古い体質の会社では逆効果の場合もあります。どうせ辞めるなら嘘も方便と、たくましく取り組んでください。また、旦那様にも相談されて支えてもらったら良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気づけられました。会社をやめてからは、派遣社員等で残業をせず家事を出来るようにがんばっていこうと思います。

お礼日時:2005/04/11 23:06

退職が決まってから3か月って長いですよね…。

そんなに早く申し出るtom102さんは、まじめで誠実な方なんだと思います。
こんな時期って言われても、だったらいつならいいの!って感じですよね。会社は人手が足りないのでしょうね。ずっと全体的に疲労感があるのでは?辞められるあなたが羨ましいのかも?
神経科にいちど行ってみませんか。私は先生に聞いてもらって泣いただけでも、すこし楽になれました。(先生との相性もありますが)
辛いようなら、診断書をもらって、新人がくるまですこし休んでは。引継をはじめれば、すこしは気がまぎれるかもしれないし、早くすめば、早く辞めてしまえばいいですよね。
なんとか自分的にすっきり辞められるよう工夫してくださいね。無理しないで。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。いちど精神科に行ってみようかと思います(休めるかどうかが問題ですが…)
退職は、昨年の9月に申し出ていました。本当なら1年前
というのがうちの会社のルールなので周囲の反感を買って
しまったようです。

補足日時:2005/04/11 13:04
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早期退職により、厚生年金から国民年金へ切り替える

厚生年金を35年かけてきましたが、55歳で会社を早期退職しようと思います。

その後60歳まで5年間、国民年金をかけなければならないでしょうか?

かけた方が、支払い年月が長くなり有利になるのでしょうか?

それともかけるメリットはないのでしょうか?

大雑把でけっこうですので教えて下さい。

Aベストアンサー

老齢基礎年金
804200円×保険料納付済み月数+(保険料免除月数×1/3)/(加入可能年数×12ヶ月)=老齢基礎年金額A
厚生年金
平均標準報酬月額により個々に変わります。
平均標準報酬月額=定年時の税込み月収×0.7(目安算式)
報酬月額×7.5/1000×被保険者期間×物価スライド率((1.03)毎年変わる)=厚生年金額B
A+B=これからもらえるであろう年金の額です。
計算してみたらわかるんじゃないでしょうか?

私は20代なので、公的年金に期待してませんから出来れば払いたくありません。(笑)
でも、applesさんは公的年金もらえそうな年齢(御幣がある言い方になっちゃいますけど、私はもらえるのか不安なので・・・笑)なのでたくさんもらえるならかけたほうがいいんじゃないでしょうか?

長生き出来れば一杯貰えるんでしょうね。
長生きできそうなら払った方が得ですね!!笑

Qいっそのこと独立するのも・・・・

中高年がリストラに遭い、
再就職が全く無いとよく聞きますが、(仮にあっても誰もが嫌がるような仕事)
それならいっその事、フランチャイズビジネスでも始めれば良いのでは無いですか?
確かにこんな不景気でもサラリーマンの方が安定はしてますが、
フランチャイズだって本部が指導してくれる分、
失敗の可能性だっていくらか低いし、
40代、50代になってからやっと見つかった職場で、
年下から呼び捨て・新人・使いぱっしりにされるよりはそっちの方が良いのでは無いですか?
資金だって300万くらいあれば可能な職種もたくさんあるし、
普通そのくらいの蓄えはありますよね?
(無ければ退職金から融通)
この考え方はどう思いますか?

Aベストアンサー

フランチャイズを誤解しているようですね。
あれは本部が絶対損はしないしくみです。
加盟店は赤字になっても知らぬ存ぜぬですよ。
コンビニ関係では訴訟も結構起こっています。
私は軽貨物の会社と契約しましたが、ようするに派遣と同じピンハネするだけです。
自分で起業したら失敗しても納得できるでしょう。
うまい話に誘われて失敗したらそうはいきません。
名古屋で会社に乗り込んで放火した人がいたのは、まだ記憶にありますよ。

Q国民年金から厚生年金への切り替えについて

4月から会社に入社する者です。
今まで学生の間から国民年金の納付を行っており、入社後、厚生年金へ切り替わります。

そこで質問なのですが、国民年金から厚生年金への切り替えの手続きなどはいらないのでしょうか。
会社に問い合わせたところ、「厚生年金の加入手続きは会社側が行うが、国民年金の脱退手続きは各自で行うよう」と言われました。

その後、役所のほうに問い合わせると、「厚生年金に加入すると、自動的に国民年金から切り替わるので手続きはいらない」と言われ、混乱しています。

結局どうすればよいのかわからずにいます。
アドバイス頂ければと思います。

Aベストアンサー

いわゆるサラリーマンとして厚生年金保険の被保険者になった人のことを、国民年金の第2号被保険者とも言います。
言い替えると、学生(国民年金の第1号被保険者と言います)がサラリーマンになった場合、そのまま国民年金の被保険者であり続けるのです。
第2号被保険者の場合、月々の給与から天引きされる厚生年金保険料から国民年金保険料が充当されるので、自分で国民年金保険料を支払う必要はありません。

で、第1号被保険者⇒第2号被保険者の切り替えは、会社に就職すれば、職場でやってくれます。
と言うより、厚生年金保険の被保険者になる手続きを会社がやってくれた時点で、第2号被保険者に切り替わります。
したがって、あなた自身は何もやる必要はありません。役所の説明が正しいのです。

しかし、この会社の社会保険労務、心もとないですねぇ…。
大丈夫なんでしょうか?かなり心配です(^^;)。

Q面接を終えて

内定が1つ出ました。
もう1つ結果待ち。

専門秘書職なのですが、どちらもそこそこよかったですが、第三者からはどちらがよいかご助言御願いします。

内定出たところは、高齢ボスと綺麗で親切そうな女性秘書がいて、その秘書の補佐係です。欠員補充で三人の部署。部屋はかなり広いので、ビックリしました。ただ、癖のありそうなボスで、時々声がかすれて聞き取りにくかった。期待してると言われました。その女性秘書は私より五歳上くらいで、落ち着きがあり、きちんとしてました。ボスは入所してから、仕事は覚えたからよいと。


もう1つは、10人くらいの大部屋で五人のリーダーにそれぞれ秘書一名ずつついて、秘書五人が同じ大きな机で向き合い仕事をする形です。今回は多忙な為、二名採用。所長リーダーが女性でしたが、面接の際は私が将来どうなりたいかまで、きちんと引き出してくれました。スケールが大きそうな会社案件で、煩雑な気がしました。秘書4人は私より五歳下な感じで、1人はツンとした感じで、基本的に他2人とは合わない気がしました。性格悪そうなのが感じてきた。あと1人は微妙。4人とも服の販売員みたいなファッションリーダーみたいな格好で引いてしまいました。1人はノースリーブ。でも、彼女が一番所長から信頼されているようで、いろんなことが出来る感じでした。
男性リーダーの秘書を募集していたようで、その男性は同じ年くらいで、向こうは私を気に入ったようで、笑顔を向けてくれました。事務所は狭い感じでしたが、ビルは一流でした。

内定が1つ出ました。
もう1つ結果待ち。

専門秘書職なのですが、どちらもそこそこよかったですが、第三者からはどちらがよいかご助言御願いします。

内定出たところは、高齢ボスと綺麗で親切そうな女性秘書がいて、その秘書の補佐係です。欠員補充で三人の部署。部屋はかなり広いので、ビックリしました。ただ、癖のありそうなボスで、時々声がかすれて聞き取りにくかった。期待してると言われました。その女性秘書は私より五歳上くらいで、落ち着きがあり、きちんとしてました。ボスは入所してから、仕事...続きを読む

Aベストアンサー

書かれていたごく一部の情報:職場環境のみでの判断ですが・・・。
秘書の経験がなければ、前者でかわいがってもらったほうがよいかとおもいます。後者は、先輩秘書を蹴散らす強さが求められるように感じましたので、それなりの経験がないと潰されてしまいそうです。

というか、書き方から前者に行きたい様子がありありと。ここは、心の声に素直に耳を傾けてよいのではないでしょうか?

Q国民年金から厚生年金に切り替えについて

国民年金から厚生年金に切り替えについて
昨年9月末に会社を退職したので 厚生年金から国民年金に切り替えて支払いしています。
今年4月に再就職でき新しく会社に勤務しました。
私と妻は銀行の引き落としで3月分まで国民年金を6ヶ月間払っていましたが、
22年度の国民年金の支払いの案内が妻にだけきています。
(4月末引落としからの案内通知、妻は主婦で第三号被保険者) 
私の4月分の給料は、10日に支給されています。
(当月末締切の当月10日払い、即ち20日間の先払い)
4月10日の給与からは 厚生年金が天引きされていません。
従いまして、私の年金が国民年金の支払い通知案内も無く、給料からの天引きも無い状態で
4月分の年金がどこの管轄に支払うのか判りません。
5月の給料から4月分と5月分まとめて天引きされるのであれば好いのですが。
年金の支払いが翌月なのか、支払いサイトが判らないもので困っています。
会社としても20日間の先払い給料制度の為、手続が遅れているのかも知れませんが
わかる方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。再就職おめでとうございます。

 念のため確認ですが、今年3月まではご夫婦とも国民年金の保険料を納付しており、4月に質問者さんが社会保険に加入する会社に就職なさったため、質問者さんは厚生年金に入り、奥様は被扶養者となって国民年金の第三号被保険者の資格を得たということですね。

 結論から申し上げれば、二重に納付するおそれも、1か月抜けてしまうおそれもありませんので、どうぞご心配なく。


 年金保険料は月極めの支払いですので、仮に月半ばで就職・退社しても保険料は日割り計算をしません。就職した月は厚生年金に入っていたことになります。厚生年金保険法の第19条でお確かめください。

 「第十九条  被保険者期間を計算する場合には、月によるものとし、被保険者の資格を取得した月からその資格を喪失した月の前月までをこれに算入する。」


 次に厚生年金の保険料の支払い方法について、通常は給与からの源泉徴収になり、その月の保険料は翌月の給与から天引きされます。これも同じ法律で決まっています。

 「第八十四条  事業主は、被保険者に対して通貨をもつて報酬を支払う場合においては、被保険者の負担すべき前月の標準報酬月額に係る保険料(中略)を報酬から控除することができる。 」


 すなわち、質問者さんの4月の保険料は、4月に支払われる月給から引き落とすと法律違反ですから、お勤め先の会計処理は正しいです。4月の保険料は5月に支払われる給与から引き落とされます。5月に2か月分まとめて落とされることはないです。常に1か月遅れだと考えてください。

 つまり年金機構の保険料支払い記録は、厚生年金の場合、常に1か月遅れで記録されて行きます。お手元に「ねんきん定期便」という封筒が届いたことがあると思いますが、あれに「前月分の記録までしか印字されていません」と書かれているのはそのためです。

 もしも、ご心配ということであれば、二三か月後にお住まいの地の年金事務所でお二人の保険料記録を確かめてください。問題ないはずです。それより、御社の経理に確認なさった方が早いです。
 
 また、奥様に郵便で、第三号被保険者になりましたという通知が届いているのであれば、4月以降の納付書は単に入れ違いで届いただけなので、放置しておいて構いません。

 こんにちは。再就職おめでとうございます。

 念のため確認ですが、今年3月まではご夫婦とも国民年金の保険料を納付しており、4月に質問者さんが社会保険に加入する会社に就職なさったため、質問者さんは厚生年金に入り、奥様は被扶養者となって国民年金の第三号被保険者の資格を得たということですね。

 結論から申し上げれば、二重に納付するおそれも、1か月抜けてしまうおそれもありませんので、どうぞご心配なく。


 年金保険料は月極めの支払いですので、仮に月半ばで就職・退社しても保険料は日割り...続きを読む

Qもうどうすればいいのか分かりません

今年の4月入社の新人営業です。
地方の小さな広告代理店で働いています。

会社を辞めたいが言い出せず
とても辛いです。

毎日とびこみで新規営業をする日々ですが
いまだに1件も受注はおろか見積依頼さえ
取れていません。

元々人見知りな性格で
誰かと電話で話すのも緊張して
お腹をくだしてしまうほどで

とびこみ営業に向かうのも一件一件
勇気を振り絞ってお邪魔しています。
自分を変えたいと思って
いつか慣れると思って
とびこんできましたが
徐々にその勇気も無くなってしまい
最近はとびこめずに時間をやり過ごして帰社し
毎日嘘の営業日報を書いています。

食欲もなくなり夜も眠れず
周囲のことへ関心もなくなりました。
休日も仕事のことを考えてしまい
吐き気に襲われます。

外回りをしていても
どこかに車をぶつけて
入院でもすれば…などと考えてしまいます。

鬱病なんですかね…

営業を頑張れば少しずつでも
結果になるのかもしれませんが
もう頑張れません

辞めたいと言いたいですが

先輩から任せられている仕事があること
1件も受注できないままであること

がとても心苦しく
いつになっても言い出せません。

どうしたらいいんでしょうか…

わかりにくい長文の質問で
申し訳ありませんが
続ける気力もなければ
辞めるとも言い出せないんです。
厳しいご意見でも結構ですので
こんなダメ人間に
お言葉をいただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

今年の4月入社の新人営業です。
地方の小さな広告代理店で働いています。

会社を辞めたいが言い出せず
とても辛いです。

毎日とびこみで新規営業をする日々ですが
いまだに1件も受注はおろか見積依頼さえ
取れていません。

元々人見知りな性格で
誰かと電話で話すのも緊張して
お腹をくだしてしまうほどで

とびこみ営業に向かうのも一件一件
勇気を振り絞ってお邪魔しています。
自分を変えたいと思って
いつか慣れると思って
とびこんできましたが
徐々にその勇気も無くなってしまい
最...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
4月の新入社員ですね。
「毎日とびこみで新規営業をする日々ですが、いまだに1件も受注はおろか見積依頼さえ取れていません」
→当たり前です。
普通は、新人でそんなことはできるものではありませんよ。
「こんなダメ人間にお言葉をいただけますでしょうか」
→新規取引先が開拓できないことがダメ人間なのではなく、そんなことで落ち込むことがダメ人間なのですよ。
入社して3年は下働きなのです。
3年後から徐々に仕事に慣れ、業績にも貢献できるのですよ。
これからですよ。

Q国民年金から厚生年金に切り替えるには?

よろしくお願いします。

10年近く、国民年金と国民年金基金に加入し、支払いつづけてきました。
ところが、このたび就職することになりました。
会社は社会保険に入っているので、自分も国民年金から厚生年金に切り替えないといけないと思います。
(まだ会社の方と具体的な話をしていないので、自分の考えですが)

就職はうれしいんですが、10年間もがんばって払ってきた国民年金がパァになるのかと思うと、正直残念でなりません。
そこで考えたのですが、10年間支払った国民年金を活かせるような方法ってないでしょうか?
例えば、国民年金の支払分を厚生年金に継続できるような。

国民年金基金のことは、さらによく分かりません。
厚生年金に変わっても加入しつづけていられるのでしょうか?
だめだとしたら、支払分が損で終わらないような方法はないでしょうか?

どなたかお答えお願いします!

Aベストアンサー

国民年金は2階建ての1階部分という説明を聞いたことはありませんか。
日本の年金は「老齢基礎年金」と「その上乗せ」になっています。
国民年金は「老齢基礎年金」部分で、サラリーマンになってもこの部分は支払続けますから、無駄になんてなってません。年金をもらうときには今までの加入期間とこれから厚生年金として支払う期間を合算して「老齢基礎年金」は支給されます。
国民年金基金は「上乗せ」に当たるのですが、「上乗せ」の部分はそれぞれがバラバラの制度で運用されていて合算できません。
もちろん脱退するまでに基金に納めた掛金については、加入期間・口数などに応じて基金または連合会から将来年金として支給されます。

Q会社が汚くていやです

2/1から新しい会社に入りました。3月末まで契約社員で4月から正社員になれるという話になっています。
職場環境が悪く仕事内容もかなり膨大で細かい作業が多く、入社すべきじゃなかったと後悔しています。
面接で聞いてたよりも実際入ってみると想像以上でした。
職場環境としては、トイレは和式しかなくしかもかなり汚いです。そんなトイレの中で便器のそばに灰皿を置いてタバコを吸ってる女子社員がいます。トイレに行くのがいやです。
更衣室も汚くて埃が溜まってるロッカーを用意され、中に入れてる服が汚れそうです。
暖かくなるとゴキブリも出るそうです。
事務所の中も狭くてギューギューで無理やり机を入れてるという感じです。床は剥げててプリンタなどの配線が出っ張りつまづいて転びそうです。
仕事内容も1人が負う範囲が広くて深くて残業がかなり多いらしく体力が持つか心配です。(面接の時は残業ほとんどないと聞いていたのですが、実際その仕事をやっている人の話を聞くと、21時~22時頃まで残業もよくあるそうです)
そんなわけで入って1週間ですが長くいられるとは思えなくなっています。仕事を大分教えてもらってから辞めるとなると会社にも教えてくれた人にも申し訳ないので、辞めるなら早いほうがいいかなと思っています。
でもこんな理由で辞めたいと思うのはおかしいのかなと思ったりもします。同じように職場環境が原因で辞めた方いますか?

2/1から新しい会社に入りました。3月末まで契約社員で4月から正社員になれるという話になっています。
職場環境が悪く仕事内容もかなり膨大で細かい作業が多く、入社すべきじゃなかったと後悔しています。
面接で聞いてたよりも実際入ってみると想像以上でした。
職場環境としては、トイレは和式しかなくしかもかなり汚いです。そんなトイレの中で便器のそばに灰皿を置いてタバコを吸ってる女子社員がいます。トイレに行くのがいやです。
更衣室も汚くて埃が溜まってるロッカーを用意され、中に入れてる服が汚...続きを読む

Aベストアンサー

長く派遣社員をしているので、私もあちこちの職場を知っています。
現在、あんまり「汚い職場」、それも不衛生な職場は少ないですよね。

私は一度だけ汚い職場を経験しています。
正社員で販売の仕事をしていましたが、私が入るまで男性3名+男性のバイトの
職場で、誰も掃除しないし(なぜかトイレは上司がしていました)
家電を扱っていましたが、展示品が汚くて、休憩室もテーブルに
マンガ雑誌がたくさん乗っていたり、そこで靴磨きする上司もいたりで
私も精神的にまいったことがあります。

私も女性として・・・という意識を強くせざるを得ず(期待されていたかは
わかりませんが・・・)
一人でできる範囲の計画を立て、毎日床の掃除、トイレは1日おき、
タオル、雑巾の洗濯・・・などをしましたが、タオルが雑巾以上に
汚くなる現実を見て呆れ、それだけが理由ではありませんが、
半年で退職しました。
(もちろん「汚い」という理由は伏せました・・・)

以降、仕事探しをする場合、なんとなく自社ビルの会社は避けてます。
自社ビルだと掃除の業者を雇わないことが多く、賃貸ビルだと
ビルの管理会社が掃除の業者を雇ってくれるので、トイレなんかも
共用ですので、掃除はありませんし・・・

答えになっていませんが、それを理由に辞めるのは仕方ないと思います。
ここで質問しても、どれだけヒドイ状況なのか知るのは難しいし、
実際それでも働いている人がいるということは、人によっては耐えられる
環境でもあるわけですから・・・

長く派遣社員をしているので、私もあちこちの職場を知っています。
現在、あんまり「汚い職場」、それも不衛生な職場は少ないですよね。

私は一度だけ汚い職場を経験しています。
正社員で販売の仕事をしていましたが、私が入るまで男性3名+男性のバイトの
職場で、誰も掃除しないし(なぜかトイレは上司がしていました)
家電を扱っていましたが、展示品が汚くて、休憩室もテーブルに
マンガ雑誌がたくさん乗っていたり、そこで靴磨きする上司もいたりで
私も精神的にまいったことがあります。

私も...続きを読む

Q厚生年金(保険)を国民年金(保険)に切り替えようと思っていますが・・・

厚生年金(保険)を国民年金(保険)に切り替えようと思っていますが・・・
わからないことがありますのでよろしくお願いします。

今私の現況ですが現在62歳です。正社員で厚生年金に加入してます。厚生年金は約20万ぐらい(2ヶ月)もらっています。給料は20万ぐらいなのですが、歩合給のため20万は固定されてますが・・・
毎月給料に5万から10万ぐらい歩合給が入ります。だから総支給額が25万から30万ぐらいになります。いま、いただいている年金も28万を超えるのでその半分を引かれてます。
30万ぐらい給料があると年金を合わせて40万ぐらいになるので6万ぐらい年金が引かれます。
そこで会社(個人経営)にも相談したら厚生年金をやめてもかまいませんよ。国民年金に切り替えてもいいですよ。という返事はいただいたのですが・・・どちらの方が収入がおおいのでしょうか?
また、今現在年金(厚生年金)をもらってるにいまさら62歳で国民年金をかけたらどうなるのでしょうか?(もらえる額とか・・・どのようにしてもらえるのか?)

Aベストアンサー

考える上での具体的な数値表示が無いので、極端な例として「今受給している年金は、先月までの納付実績」とします。

○単に厚生年金を止めると
 停止している「6万円ぐらいの年金」が復活いたします。
 老齢基礎年金の(満額)受給権[40年以上の年金制度加入(保険料納付)]も取得済みでしょうから、65歳以降の年金額は増えません。
 勿論、最初の前提条件が極端な例なので、60歳以降62歳の今日までに納めた厚生年金保険料は、老齢厚生年金の再計算により年金額に反映されます。
○厚生年金を止めて国民年金に加入
 失礼ながら、若い頃に就職浪人が続き、ご実家も国民年金を払えない程赤貧であったために国民年金保険料を滞納していなければ、任意加入する理由が存在したしません。と言う事で、任意加入できる理由が不明なのですが・・・60歳以降に任意加入する方は、『老齢基礎年金の受給権を取得していないか、取得はしているが満額ではない方』です。ご質問者さまは、既に厚生年金を受給しているので、法律により『老齢基礎年金の受給権は取得済み』です。そこで、任意被保険者になれる理由は『満額受給する為』となれます。実際に年金加入記録や納付実績を見ないと幾らになるのかは不明ですが、国民年金保険料を納める事で、65歳以降に受給できる老齢基礎年金は多少は増えます。
 くどい様ですが、老齢基礎年金の満額受給権を持つ者は任意被保険者にはなれません。間違って納めたとしても、年金額に反映されず、保険料が還付されます。
○このまま、厚生年金に加入し続ける[最長70歳到達月の前月]
 厚生年金の被保険者資格を喪失した際に、これまでの保険料納付実績に応じて再計算されます。
 最初の前提に「65歳退職」という条件を付加して考えた場合、停止されていた6万円と再計算による増額5万円の合計約11万円が増えます[65歳以降は。です]
 (推定)標準報酬200千円×7/1000×(65-62)×12
 ≒1400円×36
 ≒5万円

次の情報を公開いただけると、モット詳しく解説してくれる方が出てくると思われます。
・停止前の年金月額
・現在の厚生年金保険料(望ましいのは標準報酬月額)
・直近1年間に受取った賞与の額[受取月と金額]および今後の賞与予定額
・今直ぐの受取額が大切なのか?数年後(例えば65歳以降)の受取額が大切なのか?
・失礼乍、何歳まで生きる予定で考えれば良いのか?

考える上での具体的な数値表示が無いので、極端な例として「今受給している年金は、先月までの納付実績」とします。

○単に厚生年金を止めると
 停止している「6万円ぐらいの年金」が復活いたします。
 老齢基礎年金の(満額)受給権[40年以上の年金制度加入(保険料納付)]も取得済みでしょうから、65歳以降の年金額は増えません。
 勿論、最初の前提条件が極端な例なので、60歳以降62歳の今日までに納めた厚生年金保険料は、老齢厚生年金の再計算により年金額に反映されます。
○厚生年金を止めて...続きを読む

Q転職出来ずに早一年。。。どうしたらいいの。あと何カ月いや何年かかるのー

転職出来ずに早一年。。。どうしたらいいの。あと何カ月いや何年かかるのーーーー!!

私の希望は事務です。正社員はもちろんの事、アルバイトすら受かりません。
ってそんなに事務が募集を出す事がないです。

経験も簿記1級も企業様にしてみれば「こんにちは~」の挨拶程度・・・
今事務とは違う職種でお給料いただきながら転職を望んでいる始末です。

在職しながら(また無職の状態)でもどのくらい転職期間かかっていますか(かかりましたか)?
本当に・・・
落ち込んでいます。健康まで損ないそうです。
先が見えないって不安にもなる要因なんですね。

Aベストアンサー

在職中ということで、それがネックになっている場合もあると思います。
中途採用では往々にして、即戦力のスキルがあってすぐに入社出来る人が求められるようです。
在職中の方ですと、現職を辞めて頂くまで最短でも2週間~1ヶ月かかる為、どうしてもすぐに入社出来る方が優先されてしまいます。
私は在職中に転職活動をしましたが、思うところには採用されず、採用されるところはイマイチで現職に留まった方が良いと思う程度で、半年ほど悶々と過ごしました。
又、事務職は資格よりも経験がモノを言う職種ですので
質問者さんの事務職としての経験が浅いということですと採用されづらいと思います。
その場合は派遣やアルバイトで実務経験を積む、というのもアリなのですが、このご時勢に非正規雇用に行ってしまうのも難しいところですよね。

根気強く受けていくしかないと思います。
ここで回答を書き込んで下さる方が、どれだけ難しい、不利だと言ってもその方に採用して頂く訳でもないですし
(逆に貴方は優秀だから大丈夫、と言われてもその方が面接官ではないし・・・)
求人サイトやハローワーク、人脈など全て使って応募できる企業を探して挑戦していきましょう!

在職中ということで、それがネックになっている場合もあると思います。
中途採用では往々にして、即戦力のスキルがあってすぐに入社出来る人が求められるようです。
在職中の方ですと、現職を辞めて頂くまで最短でも2週間~1ヶ月かかる為、どうしてもすぐに入社出来る方が優先されてしまいます。
私は在職中に転職活動をしましたが、思うところには採用されず、採用されるところはイマイチで現職に留まった方が良いと思う程度で、半年ほど悶々と過ごしました。
又、事務職は資格よりも経験がモノを言う職種です...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング