私は約3ヶ月後に退職が決まっていて、来月から研修を
終えた新人に仕事を引き継ぐことになっています。
やめる立場ということで、職場の雰囲気が自分に対してあまりよくないというのはわかっていましたが、それは自分でも仕方ないとわりきって考えるようにしていました。
でも私が最近結婚をした際に、会社の人から「何故こんな時期に…」と祝いの言葉どころかイヤミばかり言われてしまいもう限界なんです。会社に行くのがいやでいやでたまらずに、心臓がバクバクしてとても苦しいんです。
いっそのこと事故か何かで入院して、辞めてしまいたい
と思ってしまうぐらいなんです。自殺願望さえも持つようになり、もうどうしようもありません。新婚なのにこんな
ことでは主人に対して申し訳なくて…

どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は結婚を期に退職したので、お気持ちお察しします。

tom1様も最近ご結婚されたのですね。おめでとうございます。
お祝いの言葉一つなくイヤミまで言われては、会社に行くのが嫌になりますよね。

でも、自殺なんて考えないでください、長いようで過ぎてしまえば3ヶ月なんてすぐですよ、実際私がそうでした。3ヶ月の為に、またそんな会社の為に、ステキな新婚生活を棒に振ってしまってはいけません。
ご主人にもしっかり話を聞いてもらって気持ちを落ち着かせてください。

きっと会社の人はあなたを頼りにしていたのだと思います。忙しい時期にあなたという戦力を失うことと、少なからずあなたへのうらめしさから来る態度だと思います。
私は有休が残っていたのでそれを消化させてもらい2週間ほど早く退社させてもらいました。
有休が残っていれば、当然の権利として使うべきですよ。

もしどうしても耐えられないようでしたら#1さんのおっしゃる通り医師による診断を受け、診断書をいただいてお休みをもらえるといいのですが・・・。

同じような経験があったので他人事とは思えませんでした。あまり周囲の事は考えず今できることをしたら良いと思います。無理はなさらないでくださいね。
    • good
    • 2

 こんにちは。

私の経験から……

>会社に行くのがいやでいやでたまらずに、心臓がバクバクしてとても苦しいんです。いっそのこと事故か何かで入院して、辞めてしまいたいと思ってしまうぐらいなんです。

 私(男です)の場合、昇進して転勤した際に配属先の上司と合わず(私は自己主張しない方ですから、あなたと似ているかもしれません)、半年くらい、とても悩みました。休みの日には、気が付くと求人広告を見ていたこともあり、心の隅に「転職」という言葉も思い浮かんでいました。
 当時で定年まで20年。本当に悩みましたが、人間って結構強いものですよ。免疫が出来てくるんです。次第に何があっても何とも思わなくなりました。

 本当に限界でしたら、明日から休んでやればいいじゃないですか。困るのは向こうですし。会社に対する義理より、これからの人生のために身体を大切にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからの人生や、今思いやることができなくて申し訳ない夫のためにもしっかり自分で決断して行こうと思います。
勇気づけられて、すこし元気になりました。カラ元気だとしても、もともと明るい方なのでがんばって行こうという気になりました。

お礼日時:2005/04/11 23:14

それは大変辛い思いをされていますね。

会社勤めで耐えられない上位が仕事内容と人間関係ですから。

ただ内容をお聞きして思ったのは、あなたは会社の人からイヤミを言われるような悪いことを何もしていないという事です。
責められたりイヤミを言われても仕方がないのは、引き継ぎもせず、辞める理由も言わず、急に退職したりといった特別な時だけだと思います。

あなたは会社に対する義理を十分に果たしていますよ。何ヶ月も前に退職の意志を伝え、引き継ぎも進めているのですから。なんら恥じ入ることはありません。堂々としていいと思います。

ただ人間関係は大事ですので、イヤミを言ってくる人には「自己都合で辞めることになってしまい、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。」といった内容の言葉は伝えておいた方がいいかもしれませんね。

とりあえず謙虚な姿勢で引き継ぎ等を進めれば、あなたに非はありません。元気を出して。

幸せな新婚生活を送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。謙虚な姿勢というのは、どんな場合においても必要なことですよね…結婚生活にもその姿勢をもって夫を支えていきたいです。

お礼日時:2005/04/11 23:10

私は4回転職していますが、会社を辞めるというのは会社の人からみれば後ろ向きな話なのでそういうプレッシャーを受けることはよくわかります。

周りの人間の器量の問題ですが、職場ってえてしてそんなものですよね。
tom102さんが会社でどのような立場でどのくらい勤められたのかわかりませんが、同志を抜けようという人には組織は冷たいものです。でも安心してください、やめた瞬間にはぱっと楽になりますから。そしてお互い忘れていきます。3ヶ月という期間が会社に言われたことか、自分から言い出したことかわかりませんが、新婚なのに自殺願望まで考えるというのはひどい話なので、急病とか理由をつけて2週間程度でやめてしまうということも視野に入れてはどうでしょう。もしボーナスなどの原因で退職をのばしているのならあきらめるのも手です。
tomさんはまじめな方なので、業務に支障のないよう正直に早めに退職を相談したのだと思いますが、日本の古い体質の会社では逆効果の場合もあります。どうせ辞めるなら嘘も方便と、たくましく取り組んでください。また、旦那様にも相談されて支えてもらったら良いと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気づけられました。会社をやめてからは、派遣社員等で残業をせず家事を出来るようにがんばっていこうと思います。

お礼日時:2005/04/11 23:06

退職が決まってから3か月って長いですよね…。

そんなに早く申し出るtom102さんは、まじめで誠実な方なんだと思います。
こんな時期って言われても、だったらいつならいいの!って感じですよね。会社は人手が足りないのでしょうね。ずっと全体的に疲労感があるのでは?辞められるあなたが羨ましいのかも?
神経科にいちど行ってみませんか。私は先生に聞いてもらって泣いただけでも、すこし楽になれました。(先生との相性もありますが)
辛いようなら、診断書をもらって、新人がくるまですこし休んでは。引継をはじめれば、すこしは気がまぎれるかもしれないし、早くすめば、早く辞めてしまえばいいですよね。
なんとか自分的にすっきり辞められるよう工夫してくださいね。無理しないで。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。いちど精神科に行ってみようかと思います(休めるかどうかが問題ですが…)
退職は、昨年の9月に申し出ていました。本当なら1年前
というのがうちの会社のルールなので周囲の反感を買って
しまったようです。

補足日時:2005/04/11 13:04
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q退職日までのモチベーションの維持

30代男です。
退職交渉をしていましたが、ようやく退職が了承されそうです。
そこで退職経験、転職経験がある方にお聞きします。
退職が決まってから、退職日までの間の過ごし方、モチベーションの維持の仕方について、何かいいアドバイスがあれば、教えていただけませんか?
やはりモチベーションを保つのは難しいと思いますので、皆さんならどのようにされているのかをお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代、男性です。

質問者様のモチベーションは保つことが可能なのでしょうか?
限度を超えた過労、家族関係、パワハラ、職種の不向き、自分のスキルの無さ、etc、退職理由なぞは心身ともにストレスを感じてモチベーションが無くなって退職されるのではありませんか?
会社側も辞める人間のモチベーションなぞ気にかけることなく、必要なものは引き継がせる様にあの手この手と手を打つでしょう、。
無理にモチベーションを保つこと無く「後は野となれ山となれ」という感じで宜しいでしょう。
質問者様は退職後の将来に対するモチベーションを高められて、がんばられた方が賢明だと思います。

+++++++++++++++++

私が退職が正式に決まった時は、心の中でガッツポーズしました。
「ついにやった!後○○日でこんな会社とおさらば出来る!」
という感じでした。
「夕立が来そうな雲行き」が一気に「雲一つない快晴」に変わった様な感じでした。
正直言って私の場合はモチベーションが「0(ゼロ)」になったから退職する様なものだったので、逆に「引継ぎ業務」に対してモチベーションが上がった感じです。
私自身がまともに引継ぎをして頂けないで、業務を引き継いだので苦労しました。
後任には私よりもまともな引継ぎをしようとモチベーションが高ぶったものでした。

その後は転職先も決まっていたので新しい会社の実情がどんなもののかという「期待と不安」が心中にあふれていました。

30代、男性です。

質問者様のモチベーションは保つことが可能なのでしょうか?
限度を超えた過労、家族関係、パワハラ、職種の不向き、自分のスキルの無さ、etc、退職理由なぞは心身ともにストレスを感じてモチベーションが無くなって退職されるのではありませんか?
会社側も辞める人間のモチベーションなぞ気にかけることなく、必要なものは引き継がせる様にあの手この手と手を打つでしょう、。
無理にモチベーションを保つこと無く「後は野となれ山となれ」という感じで宜しいでしょう。
質問者様...続きを読む

Q退職日まで意地悪に耐えるにはどうしたらよいでしょうか?

パートで週3日、事務の仕事をしています。
4か月程前に怪我をして、労災休業をして復活したものの
後遺症などがあり、やはり来月退職する事にしました。
その伝え方がまずかったのか、先輩たちの意地悪がはじまりました。
わたしは上司である係長に退職を申し出て、
係長から先輩たちに話が渡ったようです。

小さな事でネチネチと言われます。
わたしはあと6日、出勤日があります。
その6日、どのように過ごしたらよいのでしょう?
先輩たちは皆50代で、無視するような若い子の意地悪ではなく
小さなミスを大声で指摘したり、冷たく言い返したりします。

あと6日がとても長いです。
乗り越えるにはどうしたらよいか、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

即辞めればいいという意見が多いですね。
私は反対に、6日を乗り切ってほしいと思っています。
うちの職場も女性が多くて、くだらないことで大げさに言いふらしたり、詮索してはうわさにして流します。目の前で一人だけ誘わずにランチにいき、そのときに盛り上がった話をわいわいと始め、相手の反応を見て楽しむとか・・・。50代ぐらいの既婚者にこんなことをする人が多いです。それならその50代はみんな仲良しかというと、決してそうではなくてご主人の年収や子供さんの学歴を競争しあっていて、なんとも見苦しい。
私も一度いやなことがあってから、一線を引き、職場の人間としてわりきったお付き合いにしています。
こういう人はどこにでもいます。今後、あなたがどこかに再就職されても派遣に出られても、出くわす相手です。
ここであと何年も働くのであれば目の前真っ暗ですが、あと6日です。
意地の悪いテキストをこなす気持ちで6日間トレーニングしてみませんか。
小さなミスを大きな声で指摘されたら、「あっすみません」とからっと明るくいってみるのがいちばんです。
相手はあなたをへこませていくのがおもしろいのです。
職場で孤立させて、袋叩き。そりゃあ、50代ですもん。海千山千ですし、みなさん更年期でストレスはたくさんもっています。サウンドバッグのようにたたける相手は楽しいです。

つめたく言い返されても、「わかりました」と平常心で。
あとは目の前の仕事をとにかくこなすことに限ります。
ミスをしないことが本当はいちばんいいことなんですが。
そして、いちばんは職場の人の悪口を職場の人間に決して漏らさないことです。職場以外に頼れる人はいますか。そういう友達にときには吐き出して聞いてもらえればいいですね。
それと最後は笑顔です。
笑顔は自分も周りも豊かにします。
6日間、乗り切れたら、投げ出して辞めてしまうよりも、きっと大きな自信につながります。
がんばってください。応援しています。

即辞めればいいという意見が多いですね。
私は反対に、6日を乗り切ってほしいと思っています。
うちの職場も女性が多くて、くだらないことで大げさに言いふらしたり、詮索してはうわさにして流します。目の前で一人だけ誘わずにランチにいき、そのときに盛り上がった話をわいわいと始め、相手の反応を見て楽しむとか・・・。50代ぐらいの既婚者にこんなことをする人が多いです。それならその50代はみんな仲良しかというと、決してそうではなくてご主人の年収や子供さんの学歴を競争しあっていて、なんとも見苦し...続きを読む

Q退職までの一週間、欠勤したいのですが・・

はじめてこちらを使用させて頂きます。
現在小さな会社で一般事務として働いております。

もとから会社全体の雰囲気が合わないとは感じていたのですが、
直属の上司に一挙一動監視され厭味を言われながらの作業と、ほぼ毎日
12時間労働(サービス残業でお昼休憩も無いに等しい)の環境に精神的に
限界を感じ、8日に上司に退職を告げ13日に退職届を提出しました。

即日退職したかったのですが、23日まで働いて欲しいと言われ
「あと2週間」と自分を奮い立たせて今週は何とか出勤したのですが、

夜中に目が覚めてしまい朝ベッドからなかなか起き上がれない。
今は上司が隣の席で仕事をしているのですが、近くにいると焦燥感にかられ動悸がし
頭が飽和状態になる。
胃痛・めまい

などの状態が続いており、最後の一週間を乗り切る自信がありません。

欠勤届の説明は何もされておらず、「最後の5日間は欠勤したい」とのことは
電話で上司に伝えても大丈夫なのでしょうか。
2週間まるまる欠勤、ではなく途中から欠勤することは可能でしょうか。

すみません、一日二日なら電話で大丈夫だと思うのですが日数が微妙なので
質問をさせて頂きました。


トライアル雇用で入社し試用期間中の退職なので引き継ぎや保険の手続きなどは
ありません。

よろしくお願いいたします。

はじめてこちらを使用させて頂きます。
現在小さな会社で一般事務として働いております。

もとから会社全体の雰囲気が合わないとは感じていたのですが、
直属の上司に一挙一動監視され厭味を言われながらの作業と、ほぼ毎日
12時間労働(サービス残業でお昼休憩も無いに等しい)の環境に精神的に
限界を感じ、8日に上司に退職を告げ13日に退職届を提出しました。

即日退職したかったのですが、23日まで働いて欲しいと言われ
「あと2週間」と自分を奮い立たせて今週は何とか出勤したのですが、

夜中に目...続きを読む

Aベストアンサー

いいのではないのでしょうか。

在籍中は就業規則に縛られるのでバイトとかはできませんが。

身体の調子が悪いので退職日まで休ませてもらいますと言えば。

その間、転職活動すれば。

Q退職まであと1ヶ月半ですが、職場の先輩が嫌で仕方がありません。

こんにちは。よろしくお願いいたします。

わたし(23歳♀)は、現在公立小学校の嘱託職員として、週2回働いております(現在8ヶ月め)。その職場で、わたしと同じ仕事をしている正職員(50代後半♀、週5勤務)が嫌で仕方がありません。

状況は以下のような感じです。

1.仕事は、正職員がメインで行い、わたしは正職員の指示にしたがって仕事をする形です。わたしの直属上司は、彼女ではなく、学校の教頭です。

2.正職員は、若い男性教師・職員には非常に愛想がいいですが、わたしは仕事上の指示があるときと、仕事にけちをつけるとき意外は完璧にシカト。(別に、職場で友情を育もうと思っているわけではないので、これはまだ我慢ができます)

3.正職員の物の言い方が非常に嫌味ったらしく気分が悪いです。例を挙げると、

・(やることに困って、「何かやることはありませんか?」と聞いたときに)「やることはいっぱいあるんだけど…貴女には無理だから。」
・「貴女には言うだけ無駄だから。」
・「私がいない時は、そういう余計なことするの、やめてもらえます?尻拭いに困るから。」
(注)彼女が休んでいるときに仕事を代理でしたとき。「私がいないときに、仕事上で不明な点があれば○○さんに指示を仰げ」とのことだったので、そのとおりに○○という職員の指示を仰いで行動したのにこう言われました。(彼女いわく、「その仕事は、○○さんに確認をとるまでもなく、私に確認してください」と言うことでした)
彼女の指示どおりに行動したのに、なんでこうまで言われなければならないのか、理不尽きわまりありません。

注意するな、とは言いませんが、もうちょっと物の言い方があるかと思います。しかも、これらのことを言われるのは、他の職員が入ってこない密室(=わたしと正職員のふたりきり)なので、逃げ場がありません。休憩も、この密室で取らざるを得ない状況になっています。

4.正職員が、めだつところの仕事を全部やってしまう。しかも、仕事を手伝おうとすると、「hiikoさんは動かなくっていいから。(邪魔だから…)」と言われ、仕事がなくなってしまう。
しかも、面倒くさい、人目につかないしごとをわたしに押し付けたがる。(これは、暇で手持ちぶさたな状態よりは全然ましです。暇が苦痛な人間なので…)
あたかも、他の職員に「hiikoが仕事をしていない」と思わせたがってるように感じてなりません。
「じゃあ、どうしろと?!」という心境です。

5.正職員は腎臓の持病があるため、一応障害者扱いです。わたしが4.のような事情で仕事ができないでいると、実際に言われたことはありませんが、「hiikoさん、もっと正職員さんの体を気遣ってあげなさい」という空気を、特に正職員と同年代の女性職員から感じてしまって、非常に居心地が悪いです。

6.以上のことからのストレスで、突発性難聴の発症(現在は投薬治療により完治ずみ)、体重増加(配属時より+5kg)、軽い不眠(勤務日の朝、不安で目が早く覚めてしまう)があります。

7.現在の仕事の契約は3月末日までで、4月からの職場は既に決まってます。

8.ストレスをためやすい体質です。また、がんばれと言われるとあまり嬉しくないときがあります。

タイトルのとおり、彼女とは、3月末日までの付き合いですが、これからも毎週彼女と顔をあわせると思うと、憂鬱で仕方がありません。

これから1ヶ月半、どのようにすごしたらいいでしょうか?
・仕事の暇つぶし法は?(PC利用・読書は不可。前にこっそりTOEICの勉強をしていました)
・正職員の嫌味に打ち勝つ方法は?(ストレス解消法は前に別件で質問したことがありますが、そういったものでもかまわないです)

以上2点、教えていただければ幸いです。

※「お前は甘い」「社会に出るとこんなの当たり前だ」などの意見は自分自身承知していますので、今回はご遠慮いただけるとありがたいです。
また、仕事の内容は、「一般事務ではない」とだけ申し上げておきます。

こんにちは。よろしくお願いいたします。

わたし(23歳♀)は、現在公立小学校の嘱託職員として、週2回働いております(現在8ヶ月め)。その職場で、わたしと同じ仕事をしている正職員(50代後半♀、週5勤務)が嫌で仕方がありません。

状況は以下のような感じです。

1.仕事は、正職員がメインで行い、わたしは正職員の指示にしたがって仕事をする形です。わたしの直属上司は、彼女ではなく、学校の教頭です。

2.正職員は、若い男性教師・職員には非常に愛想がいいですが、わたしは仕事上の指示...続きを読む

Aベストアンサー

長い一生のうちの、一ヶ月半ですよね。あとその人と働くのは。
しかも週2勤務ということなので、20日もないような感じではないでしょうか。
今まで我慢されてきた期間と比較すると、
もっと長い間耐えてきている、耐えてこれた自分がいるわけですから、
それよりも短い時間、なんとか持ちこたえられる気はしませんか?

既に彼女はたくさんのことをhiiko様に教えてくれています。
自分はこんなことはするまい、という教訓になっていると思います。
それは、いい人ばかりの職場では学べないことです。

自分ならどうするかな、と考えてみたのですが
「配慮が出来る人」を割と大げさめに演じるのではないかなと思いました。
どういうことかというと、落ち度を減らすということです。
男性社員には愛想よく接し、その正職員にも身体を気遣ったり
いやみを言われても笑顔で「至らないところが多くて申し訳ありません」
という下手に出て相手の戦意を萎えさせる方向で行くのです。
カチンときたり、イラっときたのを表情に出すと
相手も「もっといってやろう」という闘志に火がつきますが
こちらが白旗を上げている状態で接すると
相手は拍子抜けして攻撃する気がなくなります。

視点を変えて、「まだ1ヵ月半ある・・・」ではなく
「あと1ヵ月半で終わる!」と思えばいいのです。
それが延々続くのであればしんどいけど、1ヵ月半で終わると既にわかっていることなので
覚悟さえしてしまうとあっという間に過ぎる期間だと思います。

暇つぶしは、他の方に聞いて雑用をしたり掃除をしたらいいのではないかと思います。
「そんなことしなくていい」といわれたら
「じゃあほかになにかさせていただけませんか(笑顔)」
とでもいって
自分から仕事を見つけるようにしたらいいと思います。

長い一生のうちの、一ヶ月半ですよね。あとその人と働くのは。
しかも週2勤務ということなので、20日もないような感じではないでしょうか。
今まで我慢されてきた期間と比較すると、
もっと長い間耐えてきている、耐えてこれた自分がいるわけですから、
それよりも短い時間、なんとか持ちこたえられる気はしませんか?

既に彼女はたくさんのことをhiiko様に教えてくれています。
自分はこんなことはするまい、という教訓になっていると思います。
それは、いい人ばかりの職場では学べないことです。

...続きを読む

Q退職日まで仕事に行きたくないです。

退職したいですと上司に告げて数日後、「今日から一ヶ月後の日付で退職届を出してください」と言われその日付で退職届を出しました。
しかし上司に退職を告げたのは退職届を出す3日前ですし三週間後に退職したいとも告げました。

私は退職日まで出勤したくありません。
会社の規定で退職は申告から一ヶ月後と決まっているみたいなのですが、会社で定められていたら法律上二週間で退職が有効というのは無効なのでしょうか?
又、退職二週間前にもう会社に行きたくありませんと伝えて退職日まで欠勤すると懲戒解雇の対象になるんでしょうか?

質問は
①会社の規定があっても二週間後は退職有効なのか
②退職日二週間前に欠勤(最悪無断欠勤)すると懲戒解雇になるのか
③退職日まで出勤する以外にペナルティ無く早めに辞められる方法があれば教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、有効です、法律が優先します。
2、会社の規定によります、でも1により自己都合退職になります。
3、有給休暇が残っていれば消化出来るのでは

Q退職するまでの地獄の乗り切り方

5月で仕事を辞めます。理由はいろいろありますが大きな原因に上司と同僚数名のいびりです(いびりがなくても長い間はいる予定ではなかったのですが)。
退職する旨を直属の上司や同僚に伝えました。
いびりをしていたと自覚していたのか同僚は私らのせい?と言ってくれましたが、面倒だったので「仕事に」のみで他所にある本部にはいびりの事を伝えました。本部の人はいびりの件を同僚には言わないと言っていたのに同僚達に言いふらしてしまいました。
そのおかげで同僚には毎日イヤミの嵐です。私の職場は同僚と協力して仕事をしないとやっていけないのですが、こんな状況では退職までやっていけるのか不安です。
どうにかして退職日を早めてもらいたいところだがそれも不可能です。
当たり前かもしれませんが耐えるしかないですよね。
同じような経験をされた方がもしいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

上司1のセクハラ→パワハラに耐えかね、そのまた上の上司2に
内容を話して退職しました。
仕事の無茶振り、打ち合わせや注意の名のもとに罵詈雑言
は通常運行だったが、上司2が上司1を叱ったらしい。
それでまた上司1はギャンギャンわめいた。
こっちゃ引き継ぎでそれどころじゃないのによ。

引き継いでくれる人としゃべってたら、上司1は割り込もうとして来て
こっちのが大事なので放っていたら、「俺には返事もしてくれない!」と
みっともなく怒りだした。どうせ罵るだけのくせに。
と思ってたら今度は無視し始めた。これで引き継ぎに専念できた。
早期に無視してくれれば辞める事もなかったのだが。
うるさ過ぎてかなり時間をとられていたからね。

上司2には、二度と私のような目に会う者が出ないように頼み
ハロワで愚痴りまくったら、自己都合で退職したのだが会社都合にかえてくれて
失業保険はすぐにもらった。
録音や紙の記録があってもパワハラを立証するのは難しい とはハロワ職員の弁。

奴を破滅には追いやれないのか と思っていたら取引先に呼ばれて転職。
上司1は丸投げしてた私がいないので、何だか仕事が立ち行かなくなって退職・独立。
同業他社になるので情報は筒抜けで、下請け業者が上司1のところに営業に行こうかな
と言う度にパワハラの話をして、行くなら絶対に女性は行かせるなと進言している。

必要な時には言い触らしまくっています。
私のような者が二度と出なくなる為にね。

>毎日イヤミの嵐
これまでと何も変わらないのでは?
あと、引き継ぎは大丈夫なのですか?いびらない同僚はいるのでしょ?
聞く耳持つ者がいないなら、マニュアルを作らないといけないのでは?

いびりだの罵詈雑言だのがない暮らしは心身ともに、実に快適です。
あなたはもうすぐそれを手に入れる。残る者の為に頑張りましょう。
「あいつ辞めるからってこんなグチャグチャ」てな事も言われないようにな。

上司1のセクハラ→パワハラに耐えかね、そのまた上の上司2に
内容を話して退職しました。
仕事の無茶振り、打ち合わせや注意の名のもとに罵詈雑言
は通常運行だったが、上司2が上司1を叱ったらしい。
それでまた上司1はギャンギャンわめいた。
こっちゃ引き継ぎでそれどころじゃないのによ。

引き継いでくれる人としゃべってたら、上司1は割り込もうとして来て
こっちのが大事なので放っていたら、「俺には返事もしてくれない!」と
みっともなく怒りだした。どうせ罵るだけのくせに。
と思ってたら今度...続きを読む

Q退職者がサボりまくっています・・

具体的には、
・退職までに完全終了しない仕事はやりたくないと言う
・依頼した仕事は引継ぎ資料以外は全て断る。
・1日あくび20回
・1日中、ぼーっとネットサーフィンしているだけ
退職日まで20日あったが、賞味5日もあれば終わる仕事

以上になります。
思いっきり立つ鳥跡を濁す感じで失望しています・・

辞めると公言してから突然、給料泥棒と化したので、困惑しています。
下手な発言をすると問題のようで・・言葉には注意して、
まずは原因を聞きだそうと思いますが、対処に困っています。

給料の評価者ではありませんが一応上司という立場にあります。
とりあえず彼の今後の為にもリスク承知で説教を行いますが、
みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

質問者様が正論です。基本的にリスクは無いでしょう。
評価者である必要も無く、指導的立場の上司であれば、問題など発生しません。

原因は「どーせ辞めるんだから」でしょう。
指導は「辞めるまでは社員なんだから、就業規則を守る義務がある」で良いですヨ。

ただ、上司の命令・指導などに拘束力・強制力があるのは、会社側・上司側に、給与や人事などの決定権があるからです。
この拘束から間もなく外れると退職者が、何を言われても平気と考えれば、効力を発揮しません。

この状況を覆すには、論理的に退職者を説得するか、モラルを説き、それに心服させねばなりません。
いずれにするかは、相手の人間性によります。

その部下さんは、「もう出世も給料も関係無いんだから」的な発想かと思いますので、合理的・損得的な考え方は理解するタイプだと思います
ので、「最後までキチンとやらねば損」という点を理解させた方が良いと思います。

たとえば「再就職先から、この会社に『勤務態度はどうだったか?』などと問い合わせが来るコトもあるんだぞ」となど言えば、「エっ?」て感じになるかも知れません。

質問者様が正論です。基本的にリスクは無いでしょう。
評価者である必要も無く、指導的立場の上司であれば、問題など発生しません。

原因は「どーせ辞めるんだから」でしょう。
指導は「辞めるまでは社員なんだから、就業規則を守る義務がある」で良いですヨ。

ただ、上司の命令・指導などに拘束力・強制力があるのは、会社側・上司側に、給与や人事などの決定権があるからです。
この拘束から間もなく外れると退職者が、何を言われても平気と考えれば、効力を発揮しません。

この状況を覆すには、論...続きを読む

Q退職願い提出後に賞与は支給されるのでしょうか。

あつかましいご質問で失礼いたします。

今、転職を考えており1社内定がいただけそうな状況です。面接の際には、なるべく早く退職手続きを取ってほしいと言われています。

現職では、公に退職を受理されているわけではなく、
6月末日には賞与が支給される予定です。

さて本題です。仮に内定が6月初めにでれば、6月もしくは7月の退職となると思うのですが、退職願い提出後に賞与は支給されるものなのでしょうか。

私個人の勝手な解釈では、1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考えるのですが、企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考えるはずです。

いろいろな解釈ができるかと思いますが、皆様の率直なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

あくまで、私の経験です。(複数の民間会社です)
支給日に在籍していれば、賞与は貰えました。
退職願いを提出→受理される→業務引継ぎ→有給消化
有給を消化した後、退職日となります。
この退職日までに支給日があれば、全額支給されました。

>1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考える

おっしゃる通りかと思います。

>企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考える

それはそうでしょうが、筋道を立てて退職を申し出た人に
取るべき対応ではないと思います。
現在いらっしゃる社員の方々の愛社精神・会社への帰属意識に多大な悪影響を与えるでありましょう。
堂々と主張・請求されてしかるべきかと思います。

まだ、支給されないと決まった訳ではありませんよね?
案外、すっと支給されるかもしれませんし、支給され
なかった場合の参考とされて下さい。

Q退職届提出後に退職日まで休むと?

退職届を提出し、提出日から二週間後に退職すると設定した場合に、退職日までの二週間は会社を休みますと会社側に伝えれば、それは単なる無給の休みになりますか?無断欠勤になりますか?
また、急に上記内容を伝え、一方的に退職日まで休めば、懲戒解雇及び損害賠償の対象になるでしょうか?

Aベストアンサー

例えば休暇や欠勤については、何日前という規定(会社により異なります)があり、それより後だと、無断欠勤の扱いとなります。この場合、懲戒処分の対象となります。
次に、無断でなくても欠勤が多い(あなたの事例に該当します)と、これも懲戒処分の対象となり、勤務成績不良で懲戒解雇もありえますし、懲戒処分としての減給(欠勤日の給与不払いとは別です)もありえます。
まあ、損害賠償については、無断欠勤により 重大な支障をきたした場合は別ですが、通常は無いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報