電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳男性でまだ車の普通免許持ってませんが50代になってから自動車学校通うのありですか?

A 回答 (29件中1~10件)

ありです


私も51歳で中型バイク免許とりました。
最初はこわかったが、速度をおとして
駐車場などで練習してました。
    • good
    • 0

ありもクソもない。


好きなようにすればいい。
免許が必要になった時に取ればいいと思うが、
50にもなれば、若い人より大変かもね。

取得するのに時間かかるしね。
いざという時に間に合わない。
そのために若いうちに取得しとく。
取得しても、一生ペーパードライバーの人もいるしね。
50代にとる理由は分からないけど、それなら今取っとけばいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

日本国民の一般社会状況から考慮すれば、普通車免許取得年齢は遅いと思います。


人それぞれの環境と事情、考えが有るがゆえの今で有ろうと推測しました。

でも私個人の助言は、早く取得されるのが良いとおもいますね、当然人間年齢を重ねるに従い衰えを避ける事は出来ません、しかも運動能力も低下するでしょう。
若い内の能力と、50代の能力とは歴然たる「差」が全てに於いて出るものですから、勿論(取得時間)(取得金額)等々は割高になる事でしょうね!

一般的に取得費用は、凡そ年齢に比例した費用が必要と聞きますから、その当たりを踏まえ免許取得されるのをお薦めしますね・・
    • good
    • 0

私は、58歳で免許を取りました。

今は60代です。
という訳でありです。
若い教習生よりは、既定時間より何時間もオーバしました。年齢から来る感覚はさすがに厳しいですね。
ただ私の場合は、自動二輪の免許を持っていたので座学は1時間のみででした。
4輪は、あと何年乗れることやら。と言いつつ2台目の新車を契約しました。納車は来年の夏過ぎになるようです。ただ恐らく、80代の手前で自家用車を手放すことになると思います。
車って、判断を誤ると他人の命を奪う凶器になりますからね。
    • good
    • 0

あくまでも本人次第ではあると思います。


ただ、一例としては、私の友人の母親が50代で教習所へ入り免許取得を目指した際、やはり若いころと違い物覚えがきつく、また、技能などでも運転の感覚や反応などがどうしても遅くなりがちで、教習の見極めや検定試験で大変苦労され、さらに教習には教習期限があるため、期限内に卒業できず、再入所の上ですすめ、若い人に比べて大変な時間と金銭負担をしたうえで免許取得されていました。

私自身、10台で原付免許と当時の普通免許(現在の中型8t限定)を取得しましたが、20代後半で二輪免許(中型を飛び越えての大型)を取得しました。当然忘れていることも多く、しかし学科免除で学ぶ機会も自分でということとなるし、技能などでも10代よりも反応などが遅く、苦労した部分もあります。

運転免許はそれほど邪魔になりません。更新お手間はあるにしても3年や5年ごとですし、それ以上に身分証明やレンタカー利用やメリットはあるかと思います。ですので、若いうちに取得されることをお勧めしますね。
    • good
    • 0

ナシですね!



50代になると自動車学校に行ったり、免許を取得するという行動が非常に面倒に感じるので、
人生に差し支えがない限り今更取りに行く人はまずいないでしょうね。

とにかく、資格や免許を取得する等、新しい事や知らない事を学習する能力が30代と比べて圧倒的に低下するので苦手というか大変な労力になるので、
若いウチに免許取りに行っといた方がいいですよ!
    • good
    • 1

他人に判断を煽るタイプの人はこれからの時代後悔しかしないでしょうね。



家と車と結婚と子供、これで2億は使うんですよ。
でもこれからの物価増加傾向の時代に全部叶える必要ありますかね?

私は結婚して子供ができて家を買って車は妻と自分の二台が必要ですが、はっきり言って会社を経営していなかったらやってないですよ。従業員の頃に今の生活しろと言われたら確実に何かは切り離していたと思います。

これからカップラーメンは500円が平均になります。
そんな中、自動車免許を今まで取らなくても大丈夫だった人間が25万円も出して長期の時間を費やして取るほどのことでしょうか?
    • good
    • 0

私の伯母は50で免許取って


80まで運転しました。
ただ若い子に混じって習うのは
キツイかも…
人によっては。
    • good
    • 0

あり


私が通っていた時、50代の男性が居ました。
    • good
    • 0

ありですよ。


定時制高校、放送大学、その他有名大学院も歳を取ってから入る人います。
馬鹿にする人もいますが、より馬鹿はたくさんいるし、逆に学歴コンプレックスもたくさんいます。

車の免許は、大半の人が持っているので、弁護士や医師のような価値はありません。
もってなくても、保険証やマイナンバーがあれば今は通用します。

50になってからバイク免許とる人もいるし。
十分ありだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!