dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歯を食いしばった後のような、歯の疲れ?痛み?みたいなジンジンした感じの変な感覚が、何日も続いています。

激痛ではないのですが、これは何が起きているのでしょうか?
どうすれば治りますか?

A 回答 (1件)

仕事上あるいは日常生活で何かしらストレスを抱えていませんか?

自分で何か心当たりはないでしょうか。

もし一人暮らしなら分かりませんが、ご家族がいたら聞いてみて下さい。
もしかしたら、そのストレスで、あなたの気付かない就寝中に歯ぎしりなどで現れているかもしれません。

寝ている間にギリギリと歯を食いしばる訳ですから、それは途轍もない力が歯から顎まで加わっているかもしれませんよ。

かかりつけの歯科医はいるでしょうか?
そこで診察してもらうか、いなければご近所の歯科医に行ってみた方がいいです。

私は半年に1度は診てもらっていますが、歯科検診は年1度は最低受けるべきです。
やはり口内の健康は中年以降に歯周病を起こさないようにすることと、自歯をしっかり保てるか、80歳代以上でも20本以上残せるかがとても重要になってきます。
    • 0