性格悪い人が優勝

交通事故を親戚同士で偽装するのは節税になりますか?

どういうことかというと私がちゃちゃっと思いついた考えですが親が亡くなる前に贈与税対策として行います。

離れて暮らす私の兄弟の家に車をコツンと当てます。
目立たない傷がすこーし付きます。
ぶつけてしまったトラブルを示談で解決、現金で払います。

示談金には税金がかかりませんよね?

今度は兄弟が私の車などにコツンと当てます。
目にほとんど見えない傷がつきます。
ぶつけた件を示談解決するために前に親が渡した金の半分を払います。

これで税金かからず子供2人に贈与成功です。

なーんてふっと思ったんですけどこれっていけるんでしょうか?
別にやろうとは思いません。ただ法律的に問題が生じるものなんでしょうか?
詳しい方、教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

>お気持ちとして、300万でも500万でも渡せませんかね?


>目にほとんど見えない傷
なんですよね。
ありえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額って本人達で決めるのではないですか?

お礼日時:2022/12/04 14:16

2人とも詐欺で監獄行きになって税金を払わないどころか税金で養われることになりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これって詐欺になるんですか?

お互いの気持ちをお互いで決めるのってダメなんでしょうか?
示談の経験がないのでわからなあです。

お礼日時:2022/12/04 14:16

それなら普通に贈与した方がいいですよ。


110万円以下は贈与税掛かりません。
(110万円以上の傷には思えない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お気持ちとして、300万でも500万でも渡せませんかね?

お礼日時:2022/12/04 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!