プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

算数。5人がプレゼント交換をしました。
a『僕がもらったのはcのではない』
b『僕のもcのものではない』
c『aかeのものだ』
d『aかbのものだった』
e『みんな自分のはもらってないどの2人でも交換してない』
①cのプレゼントをもらったのはだれ
②bは誰のプレゼントをもらったか
の問題です。
解説もおねがいします。

A 回答 (4件)

5人とも何かしらの主張をしているが、


言ってることが正しいという保証もないので
誰がどのプレゼントをもらったかについて
参考になる情報は何ひとつ無い。
つまり、論理的には全ての組み合わせがあり得る。
    • good
    • 1

①cのプレゼントをもらったのはだれ



a『僕がもらったのはcのではない』
b『僕のもcのものではない』
c『aかeのものだ』→(cのではない)
d『aかbのものだった』→ (cのではない)

つまり、残ったe

②bは誰のプレゼントをもらったか
e ← c なので
e『みんな自分のはもらってないどの2人でも交換してない』
により、c ← e ではない。
続けて
c『aかeのものだ』
と併せて
c ← a だとわかる。
続けて
d『aかbのものだった』
なので、
d ← b であることがわかり、同時にb ← d (交換)ではない。

ここまでで、
c ← a 
e ← c
d ← b
b ← d (交換)ではない。
とわかっているので、bについては
b ← e
しか成立しない。

文字で考えるより表で考えたほうが早いよ。
正解図を添付します。
「算数。5人がプレゼント交換をしました。 」の回答画像3
    • good
    • 1

(´・ω・`)


    渡される側
    A B C D E
渡 A ー 〇 〇 〇 〇
す B 〇 ー 〇 〇 〇
側 C 〇 〇 ー 〇 〇
  D 〇 〇 〇 ー 〇
  E 〇 〇 〇 〇 ー
こんな感じで考える。

>a『僕がもらったのはcのではない』
    渡される側
    A B C D E
渡 A ー 〇 〇 〇 〇
す B 〇 ー 〇 〇 〇
側 C ■ 〇 ー 〇 〇
  D 〇 〇 〇 ー 〇
  E 〇 〇 〇 〇 ー

>b『僕のもcのものではない』
    渡される側
    A B C D E
渡 A ー 〇 〇 〇 〇
す B 〇 ー 〇 〇 〇
側 C ■ ■ ー 〇 〇
  D 〇 〇 〇 ー 〇
  E 〇 〇 〇 〇 ー

>c『aかeのものだ』
    渡される側
    A B C D E
渡 A ー 〇 ▲ 〇 〇
す B 〇 ー 〇 〇 〇
側 C ■ ■ ー 〇 〇
  D 〇 〇 〇 ー 〇
  E 〇 〇 ▲ 〇 ー

>d『aかbのものだった』
    渡される側
    A B C D E
渡 A ー 〇 ▲ ▲ 〇
す B 〇 ー 〇 ▲ 〇
側 C ✖  ✖ ー 〇 〇
  D 〇 〇 〇 ー 〇
  E 〇 〇 ▲ 〇 ー

>e『みんな自分のはもらってないどの2人でも交換してない』
(´・ω・`)意味不明なんで無視。

・・・

そんなわけで
>①cのプレゼントをもらったのはだれ
 dとe

>②bは誰のプレゼントをもらったか
 aとdとe

この問題には「一人一つ交換した」という記述がありません。
そんなわけでdのように他の4人に一つずつ配ることもあるという事です。
    • good
    • 1

aはbかdかeからもらった


bはaかdかeからもらった
cはaかeからもらった
dはaかbからもらった

だれもcからもらっていない。
だからcからもらったのはe

交換できなのだから、cはeからもらえないので
aからもらったことになる
aからもらった人は決まったので、bはdかeから
もらったこになる。
bがdからもらっていれば、dはだれからももらって
ないことになるので、これは違う。
じゃあbにくれた人はeしかいなくなる

答え eとe
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!