アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦後、昭和20年からの基礎控除の推移を知りたいです。税務署にも問い合わせたのですが、分からないと言われました。北海道庁勤務のころ組合役員をしていたときに、税務課から資料を頂いたのですが、当時は紙で保存する時代で、今のようにスキャナーしてパソコンに保存する時代ではないので、何処かに紛失してしまいました。その道の専門なら分かりそうなものと思いますが、今の時代ではそうではないのですね。日本の将来が心配になります。

A 回答 (3件)

分からないのではなく、タダでは教えないだけです。

税務署は「徴税」する「署」(所ではないとこがミソ)であり、学校ではありませんから。
    • good
    • 0

昭和27年に創設された当時は2.5万円だったらしいです。

何度も引き上げられ、
https://zeikin-chie.net/424.html

現在(令和2年以降)は所得金額の区分に応じて、48万円、32万円、16万円、0円となっています。

No.1199 基礎控除|国税庁 (nta.go.jp)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

和光市に税務大学校があります。

そこの図書館でなら判明するはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!