アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「クビがかかる」と言うのは、どう言う意味ですか。「クビになる」の言い換えではないでしょうか。

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

「クビを賭ける」の変化してものでしょう。


昔、失敗したら文字とおり首を切られて処刑されてました。
明治以後、それが失業という軽い意味に使われ始めました。
    • good
    • 0

そこまで(行き過ぎたことを)すれば、クビになるかも知れない覚悟で臨むことを指します。

    • good
    • 0

失敗したら「首を切られる」「クビになる」


うまくいけば「クビがつながる」「首を切られずに済む」
の瀬戸際という状況のこと。

「クビになるか」「クビがつながるか」のどちらに転ぶかがかかっている、ということです。

「かかる」は、下記の「22」あるいは「24 ア」の用法でしょうか。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%8B%E3%8 …
    • good
    • 0

「クビになる」の言い換えではなく、失敗すれば首になる重要な案件という意味です。

    • good
    • 0

首は命の比喩ですね。

「かかる」は「賭かる」で、意味は賭けられている、でしょう。
首がかかる、と類似の例を挙げると、

首を賭ける(くびをかける)=命がけで物事を行う。また、職を失う覚悟で事にあたる。

慣用句としての意味は以下を参考に。
https://proverb-encyclopedia.com/kubiwokakeru/

以上は、この言葉の本来の意味ですが、最近のコロナ解雇などが話題となる世相では、簡単に首になる可能性のある仕事の形容としても使われるようですね。
    • good
    • 0

「クビがかかる」とは、失敗すると首になるといった仕事の重要性を強調した表現です。

仕事に対する認識を表現したものでもあります。
    • good
    • 1

おそらく何かしら失敗したらクビになると言われているんでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!