2004年に3ヶ月間だけアメリカでアルバイトをしたのですが、それでもタックスリターンをしなければならないのでしょうか。その月々にもタックスをひかれて、手取り合計3000ドル以下だったと思います。SS#は持ってます。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

SSNもお持ちでアメリカで合法で働けたということならたとえ払う分がゼロ(帰ってくる分もゼロ)でもタックスリターンは必須です。


ビザの種類やどういうア立場でアメリカにいらしたのかのかがわからないのでこれ以上コメントできませんが・・・。ちなみにアメリカで収入があった人の税金深刻の締め切りは4月15日です。

きちんと書類作成すれば税金を払わなくていいはずだった友人が申告まで怠ったために日本に帰ってから「税金を払え」というメールが日本にまで送られてきて面倒なことになっていました。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり申告しなければならないんですね。今は市民権を持ってるので、ビザで滞在してるのではありません。締め切り間近、がんばりたいと思います。

お礼日時:2005/04/12 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

とは SS」に関するQ&A: SS400とSPCCの違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税金、保険のクレジットカード払いのポイント

税金、保険がクレジットカード払いになっていますが、この支払ってそのカードのポイント付加対象になっているんでしょうか?やはり税金などは対象外でしょうか

Aベストアンサー

>税金、保険がクレジットカード払いになっていますが

その自治体の「税」がクレジット決済可能であれば可能です。

http://www.family.co.jp/services/receipt/index.html

Q通勤費から税金がひかれる

給料明細書をみると通勤費(10万以内/月)から税金がひかれてるのですがなぜなんでしょうか?
調べてみると通勤費は非課税ですよね。
別の会社の友達に聞いても税金ひかれてるとのことで、疑問に思っています。
詳細は支給内訳で通勤費が書いてあり、控除内訳で通勤費としてひかれています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

給与明細のフォーマットは色々まちまちで、弁護士さんが見てもなんでこんな記述なの?と思うそうです。

御質問者様の場合、
通勤費(定期とか)と旅費交通費(出張とか)があるのですね?
両方とも給与として支給されていますか?

うちの会社のフォーマットによく似ているので参考になればと思い記載します。

支給項目
 基本給 家族手当 住宅補助 通勤手当*
 (*は非課税)
控除内訳
 社会保険料 健康保険料・・・(通勤手当はありません)
とあります。所得税から逆算してみると確かに通勤費は非課税になっていました。

そこで考えたのですが
定期代は給与と一緒に支給され、出張代は個別に振り込まれてたりしませんか?
定期代も出張代も個別に支給することが可能です。現にうちは出張代は別清算です。

控除の内訳にはたまに表彰金みたいなものも入ります。
これは年末表彰とかで金一封を現金支給するのですが、私個人の現金収入として課税する為か、支給金に入れて課税計算し、控除(現金で手渡したため)するのです。
なんかオチはこんなとこにありそうですが如何でしょう?

給与明細のフォーマットは色々まちまちで、弁護士さんが見てもなんでこんな記述なの?と思うそうです。

御質問者様の場合、
通勤費(定期とか)と旅費交通費(出張とか)があるのですね?
両方とも給与として支給されていますか?

うちの会社のフォーマットによく似ているので参考になればと思い記載します。

支給項目
 基本給 家族手当 住宅補助 通勤手当*
 (*は非課税)
控除内訳
 社会保険料 健康保険料・・・(通勤手当はありません)
とあります。所得税から逆算してみると確かに...続きを読む

Q税金や年金のクレジットカード払いについて

税金や年金のクレジットカード払いは可能なのでしょうか?
マイレージを貯める裏技として書かれていたのですが、いまいちよくわかりません、税金や年金をクレジットカード払いできれば、クレジットカードのポイントがかなり溜まるので、可能ならやってみたいと思っています。
ちなみにローソンでは、アルバイト風の若い男性に、公共料金には使えないと言われ、EDYならいいのと聞いたら、EDYって?と言う感じでした。

Aベストアンサー

一部の地域で可能なようです。
EDY払いはローソンではできません。ローソンでEDYを取り扱っていないので。
サークルKサンクス、ampmならできるかもしれません。
もちろんedyには予めその金額分の入金が必要です。

Q税金がひかれているのでしょうか?

 以前に質問した者です。アルバイトの支払いが給与所得ではないようなので、先日会社に年末に確定申告に行くために源泉徴収票か支払調書を頂けるのか問い合わせたところ、アルバイトの場合は支払う金額が年間103万?を超えないのでそういうものは発行していないと言われました。役所にも届けていないそうです。なので確定申告もしなくていいと言うのですが…。
 これはどういう意味なのでしょうか?『在宅アルバイト』の入力料として支払われている料金からすでに10%税金をひかれているということなのでしょうか??

Aベストアンサー

>税金がひかれているのでしょうか?
明細を見ないとわかりません。
最初に支払はいくらと決まっていたと思いますので、その通りだと引かれていませんし、少なければ引かれた可能性が高いです。

>アルバイトの支払いが給与所得ではないようなので
この判断は非常に難しいです。
給与と外注の区分は専門家でも難しいらしく、雇用契約や使用者の指揮命令の状況、使用者から支給されるもの、拘束状況、責任問題など統合的に見て判断するらしいので、

しかし
>年間103万?を超えないのでそういうものは発行していないと言われました
というのは、まず9割9分給与を前提にした話ですのでおかしな話です。

また給与であれば、支払者は源泉徴収票を発行する義務があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2229665
#3様を参考

給与でなければ、質問者様は事業者となる可能性が高いので、その場合は収支を自分で管理しなくてはならず、一般的には確定申告も必要です。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2020.htm

>税金がひかれているのでしょうか?
明細を見ないとわかりません。
最初に支払はいくらと決まっていたと思いますので、その通りだと引かれていませんし、少なければ引かれた可能性が高いです。

>アルバイトの支払いが給与所得ではないようなので
この判断は非常に難しいです。
給与と外注の区分は専門家でも難しいらしく、雇用契約や使用者の指揮命令の状況、使用者から支給されるもの、拘束状況、責任問題など統合的に見て判断するらしいので、

しかし
>年間103万?を超えないのでそういうものは発...続きを読む

Q公共料金のJUPIカード、Edyカード払いのポイント加算について

公式Webサイトの情報によるとと、ファミマで、JUPIカードを使って、公共料金の支払いができて、100円に付き1クレジットポイントが付く、と読めるのですが、正しいでしょうか? 他にも、公共料金の支払いで+100Pのボーナスポイントがつくというような情報もあって、公式Webでも探したのですが、確認できませんでした。
公共料金の支払いに対するポイントのつき方を教えてください。

また、AM/PMで、Edyカードでも、公共料金の支払いができるようですが、この場合も、他の買い物同様、100円で1ポイントがつくと考えていいのでしょうか?

元々、結構な金額になる公共料金を、コンビニでカード払いにできたら、ポイント還元分お得になると考えたので、上に書いたようなことを調べているのですが、お店に行く手間以外に、何か知らないデメリットってありますか?
特に、公共料金自体が、コンビニ払いにすることで値上がってしまうケースがあると意味がないのですが、そういう事例をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

 前のご質問で回答しようと思っていたのですが(回答中締め切られてしまいまして)…。

 いまのところ、公共料金がクレジットで払えるのは
*am/pmでのEdy払い
*ファミリーマートでのJUPIカード支払い
の2通りです。いずれもコンビニ払いになります。
 但し東京電力の場合は『口座振替割引』(50円引き)が設定されていますので、利用額によっては口座振替のほうが有利になることはあります。

 ポイントは普通につくはずです。
 また先のご質問で『am/pmのカード』とありましたが、『am/pm Earth Edy Card』でクレジットからのオートチャージした場合にはポイントがつきません。

 この話題については、いまのところ参考URLが最も詳しいと思います。2ちゃんねるですが。

参考URL:http://life2.2ch.net/test/read.cgi/credit/1057281278/l50

Q税金負担が重い。それでも増税するの?

定率減税が廃止されたせいか国保なども含めて
一気に負担感が重くなった気がします。


今回の増税で消費税3%に相当する9兆円が増税となったと
なにかで読みました。

歳出、歳入の収支はいまだにあっておらず、なぜか?借金して
予算を組んでいるのも意味がわかりません。
税収が50兆円なら50兆円の中で知恵をふりしぼって
やればいいのに・・・。

そのつけが我々に回ってきているのでしょうね。
老後世代も働きにでなくてはいけないようです。

国民の負担はこれ以上増えるのでしょうか?
増やさなくてはいけないのでしょうか?
歴史的にこの程度の税負担がふつうだったのでしょうか?

最近は税負担感を強く感じますが、みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

>歴史的にこの程度の税負担がふつうだったのでしょうか?

参考URL見てください。昭和45年(1970年)は税負担率は19%、社会保険負担率は5%でした。これが平成19年には税負担率25%、社会保険負担率は15%に増えてきています。合計収入の40割が税金と社会保険(年金、健康保険)に持って行かれます。これを国民負担率と呼びます。

下のURLを見てください。実にスウェーデンの国民負担率は実に7割、フランスも66%です。イギリスは52%、アメリカは38%と先進国では最低です。
http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/siryou/sy1801o.htm

要するに「大きな政府」か「小さな政府」かの岐路に日本は立っていると私は思います。私はもちろん「小さな政府」主義者です。

日本政府は30兆円の年間税収に対し80兆円も使っていて、累計債務は840兆円に膨らんでいます。月収30万円のサラリーマンが毎月80万円使っているようなものです。こういう生活が長続きするわけがありません。(ケインズ経済学者はこういう比較は間違っているといいますが、「借りた金は必ず返さなければならない」という常識の下では、インチキ経済学になってしまっていると言えるでしょう。数年で返済できる借金なら景気対策のための財政赤字政策は正しいですが、簡単には返せない額の借金をしながら、なおかつ借金を続ける根拠としてはインチキ経済学としか言い様がないでしょう。

>国民の負担はこれ以上増えるのでしょうか?増やさなくてはいけないのでしょうか?
日本の官僚と自民党はこのインチキ経済学者の信奉者であることが、今日の大きな政府をまっしぐらに進めている張本人、犯罪者でしょう。

竹中元金融財政担当大臣はアンチケインズ経済学の代表選手でしたが、官僚・自民党からの見えない圧力で、小泉さんが首相やめてから、やるきがなくなって退任してしまいましたね。

よってケインズ経済学信奉者を官僚、自民党から追放する、つまり彼らから地位と仕事を取り上げるのがよいでしょう。

これが不可能なら、官僚制度を抜本改正し、かつ本格的2大政党制を確立するのが最後の手段でしょう。

私の知るところでは公務員に支払っている年間給与総額は30兆円で、明らかに我々が払っている税金、つまり税収30兆円は、公務員に仕事をさせることに消えています。これっておかしいですよね。要するに極論すれば、税金は公務員産業を支えるためだけのものにっているのです。

それと公共投資に名を借りた建設産業存続政策です。官製談合と天下りで建設業者と官僚が税金を食い物にして、自分たちは贅沢三昧の生活です。道路公団はその典型というより最も悪質な例で猪瀬直樹さんの個人的頑張りでなんとか終焉させることが出来ましたが、まだ甘いという人もいます。

要するに日本政府、日本国家にはケインズ経済学かマネタリズムかの論争以前に、寄生虫が取り付いてしまっていると私は考えます。

ケインズ経済学信奉者を官僚と政界から追い出し、寄生虫を駆除しないと、質問者さんの疑問は解消しないでしょう。

阿部首相は人柄は良く清潔かつ若くて優秀な政治家ですが、ケインズ経済学信奉者のようです。といううか、ケインズ経済学とマネタリズムの違いがわからないようです。これが私には残念ですね。

官僚制度の悪弊を私は言いましたが昔は違いました。エネルギー政策の転換を言い出して、日本の石炭産業を根絶し石油に切り替えました。このために大手炭鉱会社は倒産に追い込まれました。

経済界の大反対を押し切って経済自由化政策(関税低減・撤廃)を導入しました。

しかしこういう大政策を立案して実行した官僚の行く末は、抵抗勢力の復讐にあったためのようで、世間一般的評価ではみじめであったようです。(私はそう思いません。こういうことをした官僚は、歴史家は絶対忘れないでしょうし、そうすべきです。立身出世のための人生が何か意味があるのでしょうかね?)

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/siryou/sy1801n.htm

>歴史的にこの程度の税負担がふつうだったのでしょうか?

参考URL見てください。昭和45年(1970年)は税負担率は19%、社会保険負担率は5%でした。これが平成19年には税負担率25%、社会保険負担率は15%に増えてきています。合計収入の40割が税金と社会保険(年金、健康保険)に持って行かれます。これを国民負担率と呼びます。

下のURLを見てください。実にスウェーデンの国民負担率は実に7割、フランスも66%です。イギリスは52%、アメリカは38%と先進国では最低です。
http://www.mof.go.jp/jouhou/s...続きを読む

Q家電量販店でカード払いにした場合の価格、ポイントは?

タイトルどおりなのですが大手量販店での店頭価格、ポイント還元率は現金払い価格だと思いますが、カードで1回払いで支払いする場合はやはり、価格は別、ポイントは現金より少なくなるのでしょうか?
参考でいいのでどの程度変わるのか経験された事のある人の意見をお願いします。
引越しに伴い、まとめ買いを検討してるのですが、現金を持ち歩くのは大変なので、さほど損でなければカード決済で購入を考えています。

Aベストアンサー

変わらない店もありますが、2~3%、ポイントが低くなるところが多いような気がします。現金だと10%ポイントがつくところがカードだと7%、という感じですね。
私の場合、2~3%ならカードを使います。カード会社のポイントもありますから・・・。

Q仕事をしたいのですが、そうなるとやはり給料支払いの折は必ずしもバイトでも、税金がひかれると言うことは

仕事をしたいのですが、そうなるとやはり給料支払いの折は必ずしもバイトでも、税金がひかれると言うことは間違いなく、所得が色々な所へ、例として国や会社に判ってしまいますね?またその回避策は無いですね?教えてもらえないですか?

Aベストアンサー

今は、高校生のバイトでも職場にマイナンバーを申告しなくてはなりません。
ですから、国はあなたがいつ、どこで、いくら稼いだが把握することになります。

所得税については、月々のバイト代から1年の給料を想定して、みなしの所得税が引かれます。
ですが、会社で年末調整してくれるので、一年間のバイト代が103万円を超えてなければ、所得はゼロとなります。

今まで給料から引かれていた所得税は、全額還付されます。
103万円を超えた場合、その金額に応じた正確な所得税を計算し、みなしで天引きしていた金額との差額は還付されます。
年末調整されない場合は、自分で確定申告すれば同様に還付されると思います。

国にわからない様に仕事をするのは合法的にはないですが、103万円以内の給料で働けば、所得税は納めなくて良くなります。

Qポイント利用後の差額分のクレジットカード払いについて

ヤマダ電機のポイントが現在2万ポイントほどたまっています。
新しくゲーム機を買おうかと予定しているのですが、
一緒にソフトを購入すると約4万円ほどします。

差額分の2万円をクレジットカードのポイントもためたいので、
クレジットカードで支払いたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?
(差額分は必ず現金でなくてもいいのでしょうか?)

また、同様のケースの場合もビックカメラやヨドバシカメラでも
大丈夫なものでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

差額分を何で払おうと問題ないはずです。
ビックやヨドバシでも同じですよ。
提携しているカード会社であればつかえるかと思います。
ただし、カード利用だとその分ポイントの還元率が悪くなるということもありますよ。

Q手取り

「月収-税金=手取り」と学校の授業で習ったのですが、具体的にどういう種類の税金を払う必要があるのですか?
あと、フリーターも会社員同様に税金を払っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルバイトで得た金額にもよりますが、手取りというのは、月収-(所得税+住民税+健康保険料+雇用保険料+厚生年金保険料)=手取りです。
()内は税金+社会保険料です。

このほか生命保険や財形貯蓄などを引かれている方もいますが、これらを引いた額は手取り額とは言いません。


人気Q&Aランキング