北大、東北大、東大、京大、名大、阪大、九大、一橋大、東工大、筑波大、神大、広大の12の学校のことを七帝五単というそうですが、北大、東北大、東大、京大、名大、阪大、九大が七帝というのはこれらは帝国大学だったのでわかりますが、五単の「単」が何をさすのかわかりません。単科の「単」かなとも思いましたが、筑波大、神大、広大は総合大学ですし…いったい何なのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

元国公立の単価専門学校が幾つか集まり総合大学になりました。


その母体は次のように記憶しています。不確かな面はお許しの程

一ツ橋大学ーーーー東京高等商業専門大学ーーー東京商大

東京工業大学ーーー東京高等工業専門大学ーーー東京高専

筑波大学ーーーーー東京高等師範学校ーーーーー東京高師

神戸大学ーーーーー神戸高等商業専門学校ーーー神戸高商

広島大学ーーーーー広島高等師範学校ーーーーー広島高師

いずれも単科大学でした。当時の呼び名に誤りあるかも知れません。悪しからず。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京大・東工大・東北大・名大・阪大

工学部で考えたとき

1 京大
2 東工大・東北大・名大・阪大
 
2の大学にはほぼ間違いなく行けるだろうという自分が五分五分である1を挑戦することについてどう思いますか。

京大と他は(東工大はそうでもないが)偏差値などで見ると大きな差がありますが、実際大学や大学院でも大きな差があるんでしょうか?

ちなみに機械系でお願いします

限界が京大なので東大は無しでおねがいします。

Aベストアンサー

いや挑戦するのはぜんぜんOKでしょう。若いのだし。

私も
1 東大
2 その他
でしたが、まったく迷わず1に突進し、二度めで果たしました(笑

東工大以外とは差があるんじゃないですかね。その他の
三つはやはり地域のために地域の秀才を集めるという点で、
成り立ち上も基本的には「地方区」だと思います。

難易度ではいまや京大と東工大はかなり接近しているようです。
どちらかと言われたら私は東工大を選びます。関西での就職も
望まなかったし。関東以北ではその傾向が強いでしょう。
私自身は関西より西の出ですが。

だから本当に「2ならほぼ間違いなく行ける」のであれば、
京大一浪よりは東工大現役のほうがいいような気が。

Q青大 ⇒ 阪大or神大or名大の編入、 意味がある?

現在青山学院大学という二流の大学に通っている1年の者です。
この大学を受験する際、私はすでに別の同レベルの学校に受かっていたので、私はいわゆる完全な「解答放棄」をしてしまいました。
ですが、何故か合格通知が来てしまいました。
その頃国立大学の受験に向かっていた自分には、何故かその連絡が来ず、入学金の締め切り等などのさまざまな行き違いでこの大学に入る羽目になってしまいました。
別にこの大学が悪いということはないんですが、「解答放棄」をして受かった一生に一回の大学受験がどうしても悔やまれてならないのです。

また、青山学院大学は3年次から渋谷のキャンパスに変わります。
この青山学院大学の渋谷のキャンパスには

・片道1時間以上かける羽目になる。
・快速特急に乗ることになり、長時間人の出入りなく列車に押し込められる。
・渋谷から青山キャンパスまでが15分ほど歩くことになる、その間の人ごみがまたすごい。
・キャンパス内には短大、高等部までが押し込められおそろしく狭苦しい。食堂が100%利用不可能。
・大学そのものが資格対策をあまり打っていない。
・遊ぶ金もないのに毎日渋谷に通うことそのものがむなしい。

という短所があります。
そこで、(京大)・阪大・神大・名大の編入を考えています。
(京大は2年浪人してでも一般入試を受けた方が圧倒的によい、という声を聞いているので半ばあきらめています)


そこで質問なのですが、世間一般の評価では

阪大・神大・名大 > 青大

なのでしょうか。



また、編入を考えている自分になにか考えること、アドバイスなどがあったらください。
お願いします。

現在青山学院大学という二流の大学に通っている1年の者です。
この大学を受験する際、私はすでに別の同レベルの学校に受かっていたので、私はいわゆる完全な「解答放棄」をしてしまいました。
ですが、何故か合格通知が来てしまいました。
その頃国立大学の受験に向かっていた自分には、何故かその連絡が来ず、入学金の締め切り等などのさまざまな行き違いでこの大学に入る羽目になってしまいました。
別にこの大学が悪いということはないんですが、「解答放棄」をして受かった一生に一回の大学受験がどうし...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
さらに補足しておきます。

青大には他の大学にはない、奇抜な特徴があります。
関東ではマーチの一角、関西ではまぁまぁのお坊ちゃま学校ですが、そこを除く地方では恐ろしく知名度が高く優秀に思われている、ということです。
地方の人が知っている有名私立大学は「早稲田・慶應・青山・明治・上智」ぐらいです。立教や特に法政などはほとんどの人が知りません。立大といえば、よく広告を出している立命館大学を連想されるぐらいです。そういう意味では青山は地方の就職がとても良いですし、実際あなたもその話は聞いているのではないでしょうか。

青大にもすばらしい特徴があります。
それはあなた方の先輩が残してくれた宝です。
青大と聞いて誰もが(あるかどうかは知りませんが)青森大学を連想せずに、青山学院大学を連想するのはすごいと思います。
その分、めい大なんて言ったら名古屋大学が半分、明治大学が半分の世界ですよ(笑)

さて、ここまで私が持っている「一般的な情報」をすべてあなたに教えました。
ですが、答えは見えてますよね?


あなた、法科大学院を目指すんですよね?



阪大の編入にも通らない「あなた」が上位法科大学院なんかに入れると思っていますか?(笑)




実際、法学部であれば、勉強することはかなり重なりますし、私立と国立の学費の圧倒的差を考えれば「力だめし」としても十二分に受ける価値があると思います。


ずばり言います。


本気で法科大学院を目指すなら編入試験を受験しなさい。
入るかどうかは別問題。

これが答えです。

No.5です。
さらに補足しておきます。

青大には他の大学にはない、奇抜な特徴があります。
関東ではマーチの一角、関西ではまぁまぁのお坊ちゃま学校ですが、そこを除く地方では恐ろしく知名度が高く優秀に思われている、ということです。
地方の人が知っている有名私立大学は「早稲田・慶應・青山・明治・上智」ぐらいです。立教や特に法政などはほとんどの人が知りません。立大といえば、よく広告を出している立命館大学を連想されるぐらいです。そういう意味では青山は地方の就職がとても良いですし、実...続きを読む

Q名大と東北大と北大について

はじめまして。
僕は、北海道に住む高校2年生です。
来年受験で先生からも親からも大学をそろそろ決めろと言われています。
法学部に入って、国家公務員I種を目指したいと思っているんですが、地元の北海道大学か名古屋大学か東北大学ならどこがいいと思いますか?
住みやすさと法学部の国家公務員I種合格率から考えるとしたら。

Aベストアンサー

似たりよったりなので、経済的で、また炊事洗濯などの
煩わしさがなくその時間を勉強に割ける北大でしょう。
家を離れたいというのなら、やはり東京に出るべきかと。
他の街では中途半端です。

Q旧帝格付けの筑波大の将来

教・学生運動盛んな東京教育大を国が潰し、東京大を追っかける旧帝格の筑波大が開学し30年も経ちますが、一向に東大に準ずる大学になり得ていません。今センター試験の予想で文系学部は阪大、神大並。理系にあってはノーベル学者は出るし、ロボット学でも高いレベルですが入試レベルでは北大並。就職にあってはMARCH並の様です。

つくばTXが出来たこともありますが、専門的な法、経済学もなく、将来もこのままでしょうか?きたんない意見をお持ちしています。

Aベストアンサー

>一向に東大に準ずる大学になり得ていません
そりゃならないでしょう。もともと東京教育大の時代でも東大に準じる大学ではなかったわけですし。
つくばに移ってから相当下がっていたのが、いつの間にかソコソコに上がってます。
当時も今も、関東では三番手です。
文系;東大→一橋→教育大(筑波)
理系;東大→東工→教育大(筑波)
関西の三番手
京大→阪大→神大
と比べてどうなのか、が対象でしょう。
前身の頃からアカデミックには強かったですが、実業界には弱かった、今でもそういう傾向があるようです。

Q京大・阪大・神大 志望校について

現在高3の法学部を目指している者です。
先日親と受験校について話し合い、ひとまず結論を出したのですが
その結論が正しいのか意見を頂きたく質問を投稿しました。

偏差値は河合全統模試(3回全て)で
英語63~67 数学61~67 国語70~ 
高2駿台東大レベル模試で
英語50 数学50 国語57 です。

志望はやはり京都大学なのですが、この成績では厳しいです。
そして先日の話し合いで
1 京大と阪大では純粋にテストの難易度自体はそこまで差はないのではないか
2 京大では二次で地歴が必要だが、それは苦ではない
3 記述は得意
ということをふまえた結果
河合全統模試・駿台記述模試(ハイレベル)を受けて
満足のゆく結果がだせれば京阪を目指し
出せなければ諦めて神大を目指す
という結論に達したのですが、これは正しいのでしょうか
(勿論、100%正しい結論などないことは承知のうえです)

特に京大と阪大をひとくくりにする考え方がはたして正しいのかが
心配です。
また、これらの結果が返ってくるのは7月前後になってしまうので
それでは遅すぎないかということも気になります。

ややこしい質問ですみません。どうかよろしくお願いします。

現在高3の法学部を目指している者です。
先日親と受験校について話し合い、ひとまず結論を出したのですが
その結論が正しいのか意見を頂きたく質問を投稿しました。

偏差値は河合全統模試(3回全て)で
英語63~67 数学61~67 国語70~ 
高2駿台東大レベル模試で
英語50 数学50 国語57 です。

志望はやはり京都大学なのですが、この成績では厳しいです。
そして先日の話し合いで
1 京大と阪大では純粋にテストの難易度自体はそこまで差はないのではないか
2 京大では二次で地歴が必要だが...続きを読む

Aベストアンサー

一応、京大生です。
まずは、地歴を片方だけやりながら、京大志望で頑張ればいいと思います。二次で地理を使うのであれば、歴史のどちらかを夏休みにしないとセンターでは間に合わないと思いますが、センターで地理を使えるのであれば、秋からでも間に合うと思います。

さて、私自身、京大には合格しましたが、阪大だったら落ちていたと思います。理由は二つ。センターが大の苦手。阪大は京大に比べるとセンターの比重が高いです。そのため、センターの配点が低い京大の方があっていたわけです。もう一つは、阪大の問題形式が苦手。特に英語。問題を読んで即座に回答しなければ時間が足りない阪大の英語は私にとってはかなり不都合で、京大のように、和訳と英訳にじっくり時間を掛けられる方が合っていたのです。

という私自身の経験から、問題形式に合う合わないによって、単に偏差値では表せないものがあると思います。自分にどちらの方が合うかを見つけるのもいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報