プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご意見をお聞かせください。

昨年12月に虫歯治療後詰めた詰め物がミルキーを食べてとれてしまいすぐに
病院にいけばよかったのですがほっていて最近痛みが我慢できなくなり会社の
そばの歯医者に先週いってきました。
いってみると助手の人もいない、受付のおばさんが一人、先生は66歳の
おじいさん、お客さんも一人もいない小さな病院でした。
いったときにやめたらよかったのですが、いいだせずそのまま治療をうけました。
受付して診察台の上で10分待たされ、レントゲンも自分が口の中に手をいれお
さえたりと診察に不安を覚えてしまいました。
(前回行っていた歯医者さんが最新の病院だったため)
今薬を入れてかぶせている状態です。
次回の予約はしていません。

中途半端に治療をやめるより今回はこの病院で治療をしたほうがいいでしょうか?
それとも途中でもほかの病院にかえたほうがいいですか?
新しい技術と昔の技術と差がないものなのでしょうか?
不安でいっぱいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

歯科医です。

最近はセカンドオピニオンを求めて、何件か歯科医院を転々とされる方が多くなりました。歯科医院の数も多く、#1の方が書かれているように、患者が医院を選ぶ時代です。
この「教えて!」の「デンタルケア」のカテゴリでも良く同じようなご質問があります。読んでいて同業者として絶句するような医院もありますが、現在通われている先生には何か治療面での「落ち度」のようなものはあったのでしょうか?
最新式の設備で、若い先生、満員の待合室の歯科医院が良いとは限りません。設備投資を回収しなければならないために、料金設定も高い場合があるのです(自費の場合)。

歯科医側として、紹介などで遠方から来ていただく患者さんは嬉しいものですが、保険証を見て何件もの歯科医院を転々とされている人は、ハッキリ言って敬遠してしまいます。一番嫌なのは。前にかかっていた先生の悪口を言う方です。「うちもどうせ次の所で言うのだろう」と思います。もし、転院されるのでしたら、余計な事は言わずにやりかけで中断している歯があることのみ相談されたら良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
hawks21さんのいわれるとおり、むやみに病院を変えるのはよくないですね。
昨年切らなくてもいい手術をされてしまって病院をちゃんと選ばなかったことを
後悔したので少し慎重になりすぎているのかもしれないです。

いった病院に落ち度があったわけではありません。
ただ予約表がガラガラだったのと、レントゲンが古い方法だったのや、先生が
お歳だったので少し不安になってしまいました。。。

最新の技術であろうが、古い技術でも治療にはさほど変わりがないのでであれば、今の病院へいくのがいいですね。
ありがとうございました☆

その先生の技術等は分かりませんが、変えることは問題ないでしょうね。

ただ、途中で変えるのですから、一応理由は聞かれると思います。
ですから、「急に痛み出したので会社の近くでやってもらったけど、そちらだと通いにくいのでこちらに来た」という理由にしてしまえば良いのではないでしょうか?
私は本当にこの理由で会社の近くの歯医者から自宅近くの歯医者に変えました。会社の近くは5時までしか受け付けてくれないけど、自宅近くは夜9時までOKだったのでそうしたのですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そういう理由だと問題なさそうですね!
でも残念ながら変えても会社のそばでしかいけないんです。。。
21時までやってるような歯医者さんが自宅のそばにあればいいんですが。
そんな近所の病院でかえるのってやはりよくないですよねぇ。。。
うーん。悩みます。

歯科医選び、大変ですよね。

私も転勤が多いので新しく行った先で探すの大変なんです。
やっぱり衛生的で丁寧な説明があって、詰め物がぴったりフィットするのが理想。
今までにあなたと同様、あら~って思うところもありました。
で、やっぱりその時は変えましたね。
レントゲンをもらって行ければいいけどそれは言えなくて、黙って他の病院へ。もう一度レントゲンを撮られるリスクはありますが・・・。
納得の行く歯科を探すならまず人に聞いてみるしかないと思います。看板や設備だけじゃわからないし。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
病院選び難しいです。
レントゲンを撮られるリスク・・・
たしかにそうですね。
そんなこと考えてもいませんでした!
もう一度よく考えてみようと思います。

医者は患者を選べませんが、患者は医者を選べますから、信頼できなければ治療途中でも代わる事は出来ると思います。

私も町内の歯医者の治療に不信感を持ち、歯を削った段階で他院に換り、隣町の先生に治療して貰い、現在も隣町の歯医者を罹りつけとしてます。
ただ今回の老先生の治療がよいか悪いかは判断できません。
レントゲンで虫歯の進み具合を確認し、神経の処置をして被せるわけですが、最新の機器を使っても下手な先生もいますし、古い設備でも上手な先生もいます。
隣町の歯医者も70代の老先生で、設備も古いですが、インプラントの大家のようで、近隣の先生たちが見学に来たり、手におえない患者を紹介したりしてます。
それと知人の歯医者がよく言いますが、患者も医者と同じ年代の方がくるので、年を取ると患者が減ると愚痴ります。
治療は信頼関係が大切ですから、こうした点を勘案して、どうも信頼できなければ換るべきですし、これはご自身が決めるべきと考えます。
素人考えでは、昔の歯医者はどうも神経の処理がいい加減と思いますが、結局器具よりも歯科医師会の研修などに参加して勉強してるかどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
町内の歯医者さんを変えて隣町の歯医者さんに
通われてるんですね。
98kinさんのおっしゃるように機器がよくても下手な
先生もいるでしょうね。判断がなかなか難しいです。
素人考えだと最近の機器だともっと何か治療が最新
方法だったりするのかなーって思ってしまって。。。
そんなことはないんですよね。
やはり今のところにそのままいったほうがよさそう
ですね。
どうもありがとうございました☆