プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費税とかいう政府によるピンハネを許せますか?

A 回答 (9件)

もし無くしたら他の税金が上がりますよ。


結局は我慢するしかないのです。
    • good
    • 0

消費税に限らず、税金って全部「政府によるピンハネ」ですよね。


許せないと言ったところで、全く税金なくなれば、ゴミ収集もなくなるし、道路もボロボロになっても放置だし、橋も点検も補修されずにある日突然崩落するかもしれないし、警察も消防もなくなって泥棒殺人放火なんでもありになっちゃうし・・・。
カネを取られるのは嫌だけど、しょうがないじゃないですか。
    • good
    • 0

ピンハネとしか受け取れないとそんな話になるだけのこと。

    • good
    • 0

ピンハネ? 用語を正確にね。

    • good
    • 0

許容されているから政権与党が安泰なんでは?

    • good
    • 0

主要各国は導入していますし、日本の税率の倍くらい取っています


廃止する代替案でも有るなら聞きたいものです...れいわ維新が謡ってるモノでは無いですよね
    • good
    • 0

許せません。



1,少し契機が上向くや、消費税を
 増税したので、それが失われた30年の
 一因になったのです。 
 罪は大きいです。
 消費税をゼロにすれば、GDPは850兆円に
 なる、という試算もあります。

2,無駄遣い20~50兆円。

 宗教団体の幹部は、豪邸、高級車、愛人と
 贅沢三昧ですが、税金はほとんど払っていません。
 課税すれば4兆円になります。

 パチンコは家電や車並の経済規模ですが
 納めている税金はそれらの1/10です。
 警察の天下りになっているので、課税が
 難しいのです。

 10,5,3、1(トーゴーサンピン)も
 許せません。
 
 
3,一番許せないのは、こういう現実を見ないで
 増税やむなし、と考えている国民が
 少なくないことです。
    • good
    • 1

許せない。


そもそも、日本のような節約至上主義のデフレ指向の国で、なぜ消費にペナルティを課す?そのセンスが理解できない。デフレを一段と推し進めるようなもの。消費指向のアメリカだったらまだ分かるが。
日本は、消費ではなく、貯金にペナルティを課すべき。すなわち、金融資産に課税するべき。消費促進でデフレ解消になるし、消費税の逆進性も解消できるし、格差解消にもつながる。良いことずくめだと思いますが。
    • good
    • 1

追記。


消費税の税収は年間20兆円。これを金融資産課税で補おうとすると、個人金融資産の総額は2000兆円くらいだから、保有金融資産に年間1%の課税となる。保有金融資産100万円だったら年間1万円。1000万円だったら年間10万円。1億円だったら年間100万円。
懐具合から考えて、なかなか良い感じではないかと思います。保有金融資産1000万円以下の人は、消費税廃止を考慮したら実質減税になるでしょう。
どうですかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!